計画訪問 2校時(1)
6月23日(木)
計画訪問2校時の様子です。 (写真上から) 5年1組学級活動:よりよい学級にするために、今の自分たちの課題を解決するための取組を話し合いました。 2年3組生活科:自分たちが育てた野菜の育て方や、どのように育ったかを発表しました。これからもがんばって世話をつづけようという思いをもちました。 2年2組体育:ボール投げゲームをしました。どのような動きや声がけをしたらパスを受け取れるかを考えました。 高崎市教育委員会による計画訪問 1校時
6月23日(木)
今日は高崎市教育委員会による計画訪問がありました。授業の様子を参観していただき、よりよい授業作りについて研修しました。 どの学級の子どもたちも、いっしょうけんめい学習に取り組んでいました。みんなががんばる様子を見てもらえて、先生たちもうれしいです! 1校時の様子です。 (写真上から) 1年1組生活科…「がっこうたんけん」の発表をして、学校にはみんなのことを支えてくれるたくさんの人がいることがわかりました。 4年3組道徳…「ふろしき」という教材文を読んだり、実際にふろしきをつかってみたりして、昔から伝わる文化のよさについて考えました。 6年1組図工…「あじさい祭り」の作品のアピールポイントが伝わるように、タブレット端末でアピールカードをつくりました。 「ぞろぞろ」(4年生)4年生の国語では「ぞろぞろ」という落語の学習をしています。今日は「おもしろいと思うところ」を発表していました。 「落語の続きを想像するとおもしろい」という意見がでていました。想像力がかきたてられるところも、落語の魅力の一つですね。 パネルディスカッションをしよう(6年生)6年生の国語では、テーマに沿ってパネリストが提案したり、聞き手と意見交換したりするパネルディスカッションに取り組みます。 「片岡小学校を安全・安心な学校にするために必要なこと」を大きなテーマとして、「通学路を正しく歩く」「掃除をしっかりする」「けがの予防」などなど、自分たちの立場から意見を考えていました。聞き手からどんな質問が来るのか考えるのもおもしろいですね。 iPadの正しい使い方今日の朝活動は放送による朝礼でした。校長先生のお話の後、情報担当の先生から『iPadの正しい使い方』のお話がありました。 みなさんも使い方にだいぶ慣れてきましたね。いろいろな使い方をしたくなりますが、学習のときに使えなくなってしまうと困るので、「正しく、大切に」使ってくださいね。 「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」をアップしました
6月の接続テストではお世話になりました。子どもたちは、画面を通して担任と楽しそうにやり取りをしていました。引き続きホームページに「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」「タブレット端末活用ルール(家庭用)」が掲載してありますので、必要に応じてご活用ください。
※「家庭でのWi-Fi接続の方法」「家庭でのGoogle Classroomのやり方」はこちら ※「タブレット端末活用ルール(家庭用)」はこちら 「がっこうたんけん」はっぴょうのれんしゅう(1年生)1年生の生活科で「がっこうたんけん」をしました。各グループで調べてきたことをみんなに発表します。 今日は発表の練習をしていました。「ぼくたちのグループは校長室に行ってきました」など、大きな声で練習できていました。 体育館の暗幕が新しくなりました片岡小学校の体育館は決して新しいとは言えません。昨年度は足場を組んでの大工事で、照明をすべて修理しました。 今回は古くなって劣化した暗幕を交換しました。(写真だとよくわかりませんね)古い体育館ですが、みんなで大切に使いましょう。暗幕を開け閉めする時は、ていねいに引っ張ってくださいね。 「ネット型」ゲーム(5年生)5年生の体育では「ネット型」のボール運動として、ソフトバレーボールの授業を行っています。 3段攻撃につながるように、パスや返球の練習をしています。そして、「3段攻撃の2段目はキャッチしてもよい」というルールをフル活用して、ラリーを楽しく続けていました。 姿勢体操片岡小学校では、平成29年度から姿勢をよくする取り組みを行っています。その年にオリジナルDVDを作成し、朝活動などで「姿勢体操」を行ってきました。 昨年度新しく撮影したDVDの映像に合わせて姿勢をよくするための体操に取り組みました。みんなでよい姿勢を意識して生活できるといいですね。 4年生の音楽集会今日は4年生の音楽集会がありました。前回発表した6年生からバトンを受けて、4年生になって学習した曲の中から、各クラスが自分たちで選んだ曲を発表しました。 最初に、「全校のみんなにもいいことがありますように」というメッセージを込めて、4年1組は、「いいことありそう」という歌を発表しました。 次に、4年2組は、4年生になって初めて歌った思い出の歌「花束をあなたに」を発表しました。 最後に、4年3組は、リズムのおもしろさを感じられる合奏曲「楽しいマーチ」を発表しました。 今回も画面越しでしたが、それぞれのクラスの工夫を凝らした発表に、どのクラスの子どもたちも見入っていました。7月の音楽集会発表も楽しみですね。 なかまの言葉とかん字(2年生)2年生の国語では、「兄」と「姉」「内」と「外」など、なかまの言葉やかん字について学習します。 タブレットに送られた問題に答えを書き込んで提出しました。みんなお友だちの答えに興味津々でした。 言葉でリズムアンサンブル(4年生)4年生の音楽では、言葉をリズムに合わせて表現するリズムアンサンブルに挑戦しています。 4文字の動物の名前を長く伸ばしたり短くしたりして、タブレット上にリズムを視覚的に表しました。「か・わ・う・そ」「も・も・ん・が」「し・ば・い・ぬ」など、思い思いのかわいい動物の名前が並びました。さて、自分の声で再生できるか楽しみです。 暗算で計算しよう(3年生)3年生の算数では、計算の工夫として暗算の学習をしています。 100−62の計算の仕方を、式と言葉で説明していました。 「62を60と2で分けて…」と、これまでの学習を生かして暗算で計算する方法を考えました。慣れてくると、頭の中でできそうですね。 かみつけの里博物館に行ってきました(6年生)
6月8日(水)
6年生の校外学習で「かみつけの里博物館」に行ってきました。勾玉(まがたま)づくり体験、博物館見学、八幡塚古墳の見学などを行いました。 勾玉づくりは、博物館の方やボランティアの方にお世話になり、世界に一つのデザインの勾玉をつくりました。作業が始まると、ひたすら材料の石を削る音が響きました。仕上がった勾玉を首にかけ、満足そうでした。(学校に戻ってからも、ひたすら磨いていた人もいたようですね) 博物館では、現地付近の遺跡のジオラマを観察したり、古墳や土器、埴輪についての情報を熱心にメモしたりしていました。八幡塚古墳では実際の石棺の様子を見ながら、博物館の方の話を興味深く聞いていました。 午後は学校に戻り、さっそくまとめをしていました。これからの歴史の学習にも生かせそうですね。とても楽しい校外学習になりました。お世話になった博物館のみなさん、ありがとうございました。 はじめてのえのぐ(1年生)1年生の図工は、子どもたちが初めて水彩絵の具にふれる授業でした。講師の方に絵の具の使い方を教えていただきました。赤と青の絵の巣を使って、アジサイの色づくりに挑戦しました。 混ぜる絵の具の量の微妙な違いで生まれる色の変化に、子どもたちのワクワクが止まりません。ここで色付けした作品は校内の「あじさい祭り」の作品として飾られる予定です。 プール開き集会今朝の体育集会は放送によるプール開き集会でした。これまで先生方や6年生がプールや更衣室、トイレなどをきれいにしました。新しい水も入り、水泳の授業に向けた準備が進んでいます。 集会では、6年生のあいさつや、保健室の先生と体育担当の先生からのお話がありました。水泳の授業では「お・か・し・ふ・や・せ」の合い言葉が大切です。安全に楽しく泳ぎの練習ができるように心がけましょう。 わり算の世界を広げよう(5年生)5年生の算数では小数のわり算の学習をしています。わる数やわられる数が小数の場合や、わられる数よりわる数のほうが大きい場合の答えはどうなるかなどについて考えています。 頭を悩ませながらも、しっかり考えることができていました。複雑な計算になっても、しっかり位取りをすることが大切ですね。 がっこうたんけん(1年生)1年生の生活科で「がっこうたんけん」に取り組みました。各グループごとにたんけん場所を決め、音楽室、図工室、理科室、校長室などなど、ふだんあまり行かない場所に行き、お話を聞いたり写真を撮ったりしました。 子どもたちはとても元気よく、そして礼儀正しくそれぞれの部屋を「たんけん」することができました。どんな写真が撮れたかな? 町たんけん(2年生)先週は雨で延期になった2年生の町たんけんを、この日無事行うことができました。グループごとに近くのお店、学校、公共施設などに出かけました。 実際にそこで働く方々のお話を聞き、たくさんの気づきがあったようで、みんなとてもいい顔で帰ってきました。 引率にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。そして、見学を受け入れていただいたお店、施設のみなさまもありがとうございました。 |
|