ようこそ金古南小学校へ!

1年 外国語活動

ALTと一緒に学習です。曲に合わせてボールを隣りに回し、音が止まった時にボールを持っていた人が、英語で自己紹介をします。みんな楽しみながら、上手に自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

本文の中のとうさんの「えいっ」を探して、タブレットに書いてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

自分のペースで課題に取り組んでいました。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

タブレットに送られてくる課題に、各自で取り組んだ後、個別の課題に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

組み合わせ技の練習です。先生の話を聞いた後、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を調べました。
各自で考えた後、気体検知管を使っての実験の様子をタブレットで見て、学習のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ハヤシシチュー・アーモンドサラダ・牛乳
豚肉、人参、玉ねぎ、トマト、しめじ、グリンピース、じゃがいも・・・具材のうま味が凝縮された、コクのあるとてもおいしいハヤシシチューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年 和田橋交通教室 いざ出発!

晴天の中、和田橋交通公園で、自分の命を守る自転車の正しい乗り方の学習をしました。午前の部と午後の部に分かれての実習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2 始まりました

しっかりあいさつをして開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3 講習

出発の仕方や踏切の渡り方、交差点の渡り方・・・気を付けなければいけないことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4 信号・T字路

信号機のある交差点の渡り方や見通しの悪いところから出る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5 実習

実際に自転車の乗って、いざ練習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その6 実習

緊張感をもって、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その7 内輪差

大型車が左に曲がるときには、一緒に曲がらずに、止まって待っていることをしっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その8 まとめ

今日学んだことを忘れずに、自転車に正しく乗りましょう。特にヘルメットは、自分の命を守る大切な物です。自転車に乗るときは、絶対に忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 給食

画像1 画像1
さくらごはん・だし巻きたまご・ごまネーズ和え・鶏団子汁・牛乳
鶏団子、人参、大根、豆腐、干しシイタケ・・・具のうま味が透き通った汁にたっぷり浸み込んだ、とてもおいしい鶏団子汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

オープンスクール 4/22

今年度最初のオープンスクールでした。
今後もオープンスクールや学校行事などで、お子さんが1年間を通して成長していく姿をぜひご覧ください。
本日は、感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイタイム

毎週金曜日の朝行事は、各自の課題に取り組む時間です。自主性を育てる大切な時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

漢字練習です。間違えやすいところを何度もていねいに確認しました。書き順も、空中書き、なぞり書きをして、しっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

ローマ字入力の練習です。「詰まる音」の入力ができるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ