ようこそ金古南小学校へ!

9/6 給食

画像1 画像1
パックうどん・パックつゆ・サラダうどんの具・かぼちゃとさつまいものかき揚げ・ぶどうゼリー・牛乳
つゆにからむつるつるめん、シャキシャキ野菜、サクサクかき揚げ、出汁の利いたひんやりつゆ・・・暑い日にぴったりな、とてもおいしいサラダうどんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

楽器講習会(1年生)

音の出し方など、基本的な事を1つ1つ丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、講師の方の「音」に感動しながら、熱心に話を聞いて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

2学期も子どもたちが楽しみにしている読み聞かせが始まりました。
ボランティアの皆様、今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

教室の前と後ろに分かれて、それぞれ国語の学習をしていました。児童一人一人の今日のめあてに合わせた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

動物の名前を英語で言う活動でした。ゲームを楽しみながら、すらすらと動物の名前を英語で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

夏休みの出来事の発表準備をしていました。夏休みを思い出しながら、楽しかった思い出をノートにしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

送り仮名の学習でした。
2学期も集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活

2学期の係が決まり、係のポスター作りをしていました。メンバーで相談しながら、メンバー紹介や仕事内容をタブレットに入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

気持ち良さそうに50mを走っていました。
力強い走りがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

「月が光って見えるのはなぜか」みんなで考えました。それそれの考えをタブレットで共有し、その後更に自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 給食

画像1 画像1
麦ごはん・豚キムチ炒め・ナムル・冬瓜とえびボールのスープ・牛乳
えびボール、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、しいたけ、冬瓜・・・えびボールと野菜のうま味が、冬瓜にたっぷりしみている、とてもおいしいえびボールと冬瓜のスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

運動会のスローガンをみんなで考えていました。運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

文章問題のプリントに取り組んでいました。じっくりしっかり文章を読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

運動会のダンスの練習です。
どんなダンスになるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

きせつの言葉についての学習でした。みんな姿勢が良く、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図書

落ち着いた雰囲気の中での読書です。みんな本の中に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活

2学期の係の活動カードを作っていました。係ごとに相談しながら、工夫を凝らしたカード作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

貴族の政治についての学習でした。
先生の話を受けて「それジャイアンと一緒じゃん」という発言がありました。昔も今と変わらないところがあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期最初の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ポークカレー・枝豆サラダ・牛乳
豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも・・・具だくさんでコクのある、とてもおいしいポークカレーでした。給食のカレーは絶品です。
2学期もおいしい給食を楽しみにしています。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/1 2学期の始まり

朝の緊張も少しずつほぐれ、友達に久しぶりに会って、ほっとした表情をしていました。
今学期も思う存分、学校生活を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ