【1/25】2年生−音楽−タンバリンとカスタネットで、「山のポルカ」を演奏しました。 「タンバリン」チームと、 「カスタネット」チームに分かれて行いましたが、 どちらも上手でした。 「はくにのって 楽しく合奏しよう」が目標だったで、 目標を達成したことでしょう。 これからも、いろいろな楽器を演奏することになるでしょうから、 楽しみですね。 【1/24】今日の給食「コッペパン、みかんジャム、オムレツのケチャップかけ、 キャロットスープ、コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 キャロットスープの色がとても美しいピンク色でした。 味もクリーミーで美味しかったです。 ニンジンを苦手とする児童がいると思いますが、 今日のスープでしたら、ニンジン感を殆ど感じませんでした。 とても食べやすかったです。 オムレツは、子供たちにも大人気のようです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/24】5年生−国語−例えば、「きまり」(和語)・「規則」(漢語)・ 「ルール」(外来語)というイメージです。 「宿屋」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 いかがでしょうか。 次に、 「昼めし」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 どうでしょう。 慣れてくると、面白いですね。 それぞれから受ける印象についても話し合いました。 【1/24】3年生−総合的な学習の時間−今日は、発表前の最終チェックの時間でした。 グループで、発表資料をチェックするとともに、 その役割等についても確認していました。 「秋祭り」や「上毛かるた大会」など、 楽しそうな行事が多く、 発表する子供たちもニコニコ顔でした。 発表が楽しみですね。 【1/24】2年生−生活−「春・夏・秋」に続く、「冬」ですね。 季節を感じるには、ピッタリの一日だったでしょうか。 それにしても、寒さ厳しい一日でした。 そんな中、私たちの生活の様子や生き物たちの冬の様子について、 みんなで話し合いました。 「春」が待ち遠しいです。 【1/24】朝活動−体育集会−各学年で、長縄跳びに取り組みました。 1・3・5年生は次回の開催となります。 最近は、体育の学習でも長縄跳びを取り入れていることが多いので、 とても上手に跳べるようになったと思います。 これから、もっともっと上手になってほしいです。 【1/23】今日の給食「ごはん、ジャージャンどうふ、キャベツとニラのナムル、 ぎゅうにゅう」でした。 ジャージャン豆腐は、中華料理の一つで、 家庭でよく食べられる豆腐料理だそうです。 味噌味の炒め物で、豆板醤を少し入れ、 食欲が増すように味付けしているのだそうです。 ご飯にかけて食べたら、とても美味しかったです。 ナムルも、キャベツ・ニラに加え、 もやしのシャキシャキとした食感がとてもよかったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/23】クラブ活動今回紹介しているのは、外遊びクラブ、音楽クラブ、 プログラミングクラブの様子です。 他にも室内遊びクラブや理科クラブ、室内運動クラブなどがあります。 年間に10回ほどの実施のため、子供たちはとても楽しみにしています。 今日も、子供たちの瞳は輝いていました。 【1/23】4年生−算数−L字型等の図形について、 その形を長方形や正方形に変形し、工夫しながら面積を求めました。 かけ算の他、足し算を選ぶか、引き算を選ぶか、 そこがポイントとなります。 児童の発想は豊かで、見ていて面白いです。 ファイト!! 【1/23】1年生−図工−子供たちは、色紙を自由に切って、紙皿に貼っていました。 そして、時々、コロコロと転がる紙皿の様子を確認しながら、 その模様等を調整していました。 みんな楽しそうに瞳を輝かせながら取り組んでいました。 完成するときが楽しみです。 【1/23】鼓笛練習今日は、フラッグとドラムメジャーの練習におじゃましました。 6年生が5年生に指導している姿は、素敵です。 先輩から後輩へ、その技術をしっかり伝えてほしいですね。 来年度の鼓笛も、今から楽しみです。 【1/23】あいさつ運動「あいさつ運動」がスタートしました。 運営委員さんだけでなく、 各学年のボランティアさんも参加してくれています。 「先にあいさつ(行き逢う人に・ためらわず・自分から)」を合い言葉に 気持ちよいあいさつが聞こえてきます。 2月3日(金)まで行いますので、 家庭や地域の方々にも、応援していただきたいと思います。 【1/20】今日の給食「コッペパン、チョコクリーム、ふゆやさいといんげんまめのシチュー、 ごぼうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 シチューは、いんげん豆、ほうれん草、白菜など、 具だくさんでとても美味しかったです。 豆を苦手とする児童にとっても、とても食べやすかったです。 サラダは、牛蒡と小松菜のシャキシャキ感がとてもよかったです。 今日も美味しくいただきました。 ご馳走様でした。 【1/20】6年生−体育&図工−6年生ということで、跳び方は八の字跳び。 縄の回し方も速かったです。 体育集会が楽しみですね。 図工では、卒業記念のBOXを作っていました。 今は、フタになる板を彫刻刀で彫り始めたところです。 完成が楽しみです。 素敵な思い出を刻んでくださいね。 【1/20】4年生−総合的な学習の時間−各自が調べた内容を、タブレットにまとめて発表していました。 私が参観したときは、「多胡碑」や「入野遺跡」、 「奥平城」等について発表していました。 情報の収集・整理・分析で、タブレットは効果的です。 子供たちも上手に活用しています。 【1/20】朝活動−児童集会−集会ではありますが、リモート形式で行いました。 運営委員さんたちが事前に準備してくれた、 あいさつ運動に関する動画を視聴しました。 そして、 来週の月曜日から始まる「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。 合い言葉は、 「先にあいさつ(行き逢う人に・ためらわず・自分から)」です。 子供たちの自主的な活動は素晴らしいです。 【1/19】今日の給食「たかさきどん、はるまき、ジョア」でした。 高崎丼とは、豚肉、チンゲンサイ、人参、玉葱、 タケノコなどをごま油で炒め、オイスターソースと塩、 胡椒で味付けをしてから、鶏ガラスープを入れて作るそうです。 具だくさんでボリューム満点でした。 パリッと揚がった春巻きも美味しかったです。 ジョアは、いつも大人気です。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/19】避難訓練吉井消防署の方々にもご協力いただき、 消火訓練等でご指導いただきました。 今回は、教職員だけでなく、 5・6年生児童にも体験してもらいました。 児童は、緊張しながらもしっかり取り組むことができました。 また、今回は特別に救助訓練等も見せていただきました。 消防士さんの本格的な動きに驚きました。 日々の訓練の成果だと思います。 充実した避難訓練でした。 【1/19】5年生−社会−放送局が集めた情報を、 どのようにまとめて放送しているのか調べました。 原稿を作成する作業、映像を編集する作業など、 いろいろな作業について調べることができたようです。 将来放送局に勤めたいという声も聞きました。 楽しみですね。 【1/19】3年生−算数−「分母が10の分数と小数の大きさ」について比較しました。 10分の1が「0.1」、 10分の5が「0.5」であることを確認し、 「1.1」や「1.5」について理解を深めました。 学習への参加が意欲的で、活気のある授業でした。 子供たちがやる気に満ちていて、素晴らしかったです。 |
|