3/9(木) 2年生活「明日へジャンプ」

 今日は、これまで自分の生い立ちについて調べてまとめたことの発表会でした。
 自分の名前の由来や生まれたときからこれまでのことを、お家の人に教えてもらいながら絵や写真を入れて文章にまとめました。
 巻きもの風にまとめたり、絵本風にまとめたり、みんなとても工夫をしていました。赤ちゃんのときに実際に来ていた服を見た子どもたちからは「ちっちゃ〜い」「かわいい〜」の声があがっていました。
 今日のめあてのとおり、自分のことを大きな声で堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 1年体育「なわとび」

 今日は検定でした。前回しとび、ふりとび、あやとび、二重回し・・・。
 先生の前で一生懸命できる技を披露していました。さあ、どんな技ができるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 4年社会「群馬県のよさを考えよう」

 グループごとに群馬のよいこところを見つけてレポートします。 
 「尾瀬の自然について」「土地の利用の仕方について」「伝統工芸について」・・・。私たちの群馬県にはよいところがたくさんあることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 3年算数「ぼうグラフと表」

 算数の時間は、復習プリントに取り組んでいました。
 分からないところや質問があればすぐに近くにいる先生が答えてくれます。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら一つ一つ丁寧に問題を読んで解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 3年理科「つくってあそぼう」

 今日のめあては「学んだことを生かしておもちゃを作ろう」でした。風やゴム、音や電気、磁石の性質などを活用しながら、おもちゃ作りを行いました。児童は、自分なりに考えた動く仕組みをもとに、友達や先生のアドバイスをきいたりしながら、自分の作りたいおもちゃに向けて試行錯誤しながら取り組みました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、なめこ汁、はくさいときゅうりの塩昆布和え、鶏肉の唐揚げ、ごはん、牛乳でした。なめこ汁の“なめこ”は、吉井でつくられたものです。ツルリとしたのどごしを楽しみながら、にんじんや豆腐、ねぎなどの具材と一緒においしくいただきました。はくさいときゅうりの塩昆布和えは、シャキシャキとした歯ごたえと、ほんのり昆布の風味がきいたさっぱり味で、鶏肉の唐揚げと共にごはんがおいしく進みました。ごちそうさまでした。

3/8(水) 1年生活「もうすぐ2年生」

 1年生は、不織布バッグに1年間を振り返って絵を描いていました。思い出に残ったできごとや学習したことなど、思い思いの絵を描いていました。
 このバッグには図工の作品を入れて持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年社会「日本とつながりが深い国々」

 今日のめあては「サウジアラビアの産業と日本とのかかわりはどのようなものだろう」でした。
 サウジアラビアの産業と日本の人々の生活とのかかわりについて、教科書の資料やインターネットの資料から情報を収集しながら調べ学習を進めていました。子どもたちは「石油を輸入」「自動車や機械類を輸出」「アニメ」がキーワードになると考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 3年学活「キャリアパスポート」

 3年生は、この一年間でなりたい自分にどれだけ近づけたか振り返っていました。
 「学習、生活、家」の三つの項目について振り返っていました。
・運動がよくできるようになった。・日直の仕事がしっかりできるようになった。・係の仕事ができるようになった。・手伝いがよくできるようになった。
 みんなそれぞれなりたい自分に近づくことができたようです。このシートはキャリアパスポートのファイルに入れて4年生に持ち上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 2年外国語活動「Lesson 13 Let's Make a Family」

 今日のめあては「家族紹介の練習をしよう」でした。
 Hello!
 I’m〜. 〜には紹介したい家族を言います。
 My name is 〜. 〜には家族の名前を言います。
 I’m a〜.〜には家族のお仕事を言います。
 HRTとALTの楽しいデモンストレーションにみんな大喜び、その後の子どもたちの練習も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年国語「図書館へ行こう」

 最初に図書の先生からの読み聞かせがありました。「ないしょのおともだち」のお話を興味深く聞いている様子が伝わってきました。そのあとは、自分の興味のある本を選んで借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、肉じゃが、小松菜と白菜の味噌マヨ和えでした。
 日本食に欠かせない「みそ」は、日本の代表的な調味料の一つです。みそには食品をおいしくするためのいろいろなはたらきがあります。独特の香りがあり、加熱することでよりよい香りがたちます。肉や魚の生臭みを消すはたらきもあります。今日は、みそとマヨネーズを合わせた特性ドレッシングで味付けをした「みそマヨ和え」です。味わっていただきましょう。
画像1 画像1

3/7(火) 6年国語「漢字の広場」

 教科書には、さまざまな読み方をする漢字が載っていました。意味によって読み方が変わる言葉について知り、それぞれの意味や感じ方の違いについて話し合いました。
 いろいろな漢字について友達同士で、どのように読むのかを確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 5年理科「ふりこのきまり」

 今日のめあては「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか」でした。
 変える条件と変えない条件を確認し、実験を始めました。変える条件は、振れ幅を20度と40度と60度に変える。変えない条件はふりこの長さと重さです。
 どの子も、ふりこが振れる様子を真剣な眼差しで見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 4年体育「サッカー」その2

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。暖かな日差しの中、元気よくコートの中を走り回っていました。
 得点が決まるとみんなで大喜びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 4年体育「サッカー」その1

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。暖かな日差しの中、元気よくコートの中を走り回っていました。
 攻める方も守る方も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 3年理科「つくってあそぼう」

 この学習のめあては「これまでに学んだことを使って、物をつくる」です。
 今日は、計画を基に実際におもちゃづくりをしていました。
「磁石で魚釣りができるおもちゃ」「紙コップをゴムで飛ばすおもちゃ」「磁石をよけながら人形を動かすおもちゃ」などなど。
 まだつくっている途中でしたが、楽しいおもちゃができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 2年国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

 今日は、お話を聞いて感じたことを発表し合っていました。
 「アレクサンダはやさしいと思いました」「とてもいいお話だと思いました」「ウィリーがさみしそうに感じました」「とかげがすごいと思いました」
 たくさんの子どもたちが発表していましたが、発表した子は他の子の考えも気になるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年図工「にょきにょきとびだせ」

 3,4時間目の図工の時間は工作でした。息を吹き込むと袋膨らみ、箱から飛び出すしかけになっています。
 袋が長く伸びる様子から、「いもむし」や「へび」を連想する子が多いようでした。「玄関に置いておうちの人を驚かそうかな」いろいろな思いも膨らんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年生活「おもいでのアルバム」

 今日のめああては「キャリアパスポートをつくろう」でした。
 一年間を振り返り、できるようになったことをワークシートに書いていました。
・二重跳びができるようになった・一輪車に乗れるようになった・字が上手にかけるようになった・あやとびができるようになった・背中倒立ができるようになった・あいさつができるようになった・・・・・。
 ワークシートに書き切れないくらいできることがたくさん増えた1年生でした。ワークシートはキャリアパスポートのファイルに綴じ込み2年生に持ち上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31