行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

2年生 算数

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 9日、5時間目に2年生の算数の授業がありました。かけ算の2の段に続き、3の段のかけ算について、そのきまりなども学習しています。
 教員たちは、授業の様子や子どもたちの様子を見て、学び合っています。
 

10日の給食

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 10日の給食は、「コッペパン、牛乳、きのこのストロガノフ、お豆のスープ、ヨーグルト」です。
 きのこのストロガノフには、マシュルーム、エリンギ、しめじときのこがたっぷり入り、秋を感じさせるストロガノフです。パンともよく合いました。お豆のスープには、ひよこ豆が入り、豆の栄養が摂れるスープになっています。今日は、連合音楽祭に5年生が参加するので、早めに給食を作って出してもらいました。給食室の栄養士さん、技師さんは大変だったと思います。今日も美味しくいただきました。感謝です。

連合音楽祭に向けて

 5年生は、明日、連合音楽祭に参加します。
 今日、明日の本番に向けて、体育館で練習をしました。
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校外学習2

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 4年生は、8日の校外学習の午後は、富岡製糸場に行きました。
 世界遺産の富岡製糸場の施設を見学してきました。

4年生 校外学習1

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 4年生は、8日の校外学習に行ってきました。午前中は、自然史博物館に行き、グループ行動で館内を見学し、学習しました。
 お昼は、外の芝生の上で食べ、滑り台の遊具で遊んだ子もいました。

9日の給食

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 9日の給食は、「ツイストロール、牛乳、けんちんうどん、和風サラダ、かぼちゃのあまからやき」でした。
 かぼちゃのあまからやきは、夏休みの料理チャレンジで、「免えきアップできるで賞」をとったメニューです。3年生が考えてくれました。甘くてほくほくしたかぼちゃの美味しさも感じられるメニューです。

上手な手洗いのための学習

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先日に引き続き、今日は2年1組が手洗いの学習をしました。一見きれいに見えても、ただ汚れを落としただけでは、手にいろいろな菌が残ってしまうので、正しい手洗いを身につけることが大切です。洗った後は特殊なライトで照らして、本当にきれいになっているかをチェックしました。

校舎の絵

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6年生の図工の時間です。校舎の絵を描くために、外に出て校舎の写真を撮りました。なんとなく撮るのではなく、絵にしたときに良い構図になるよう、完成図をイメージして撮影しました。空もきれいに晴れて、良い絵になりそうです。

図書の時間

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3年生の図書の時間です。図書室へ行って本を借りたり読書をしたりしました。おもしろい本があったかを聞くと、トイレや非常口などのマークが踊りだす楽しい本を教えてくれました。

8日の給食

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 8日の給食は「シャキシャキ食感!うまから丼、大根と油あげのみそ汁、牛乳」です。
 今日は夏休みに募集したレシピ、「健康な体を作ろう!〜免疫力アップ〜」で給食室賞、「食感いいね賞!」に選ばれた献立、「シャキシャキ食感!うまから丼」です。
 工夫したことは、赤・黄・みどりの三色をそろえるようにしたそうです。また、ただ野菜をもりつけるだけでなく、ナムルにしたり、肉みそにしたりしてあきのこないようにしたそうです。栄養バランスや味にも工夫されていて素晴らしいですね。

音楽 日の丸

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1年生は、音楽の時間に日本の国旗の歌「ひのまる」を覚えました。歌詞だけでなく、ドレミでも歌えるように、メロディもしっかりと覚えました。

持久走練習

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 青空の下、持久走練習を頑張る子どもたちです。

流れる水のこわさ

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5年生の理科では、流れる水が引き起こす災害や、それに対しての備えについて学びました。「こんなに景色が良くてきれいな川なのに、なぜ『鬼怒川』なんて怖い名前がついているのだろう。」「きっと大雨が降ると、鬼が怒るように氾濫するのだと思う。」

代表委員会

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後期になり、新しいメンバーでの代表委員会が開かれました。初めて代表委員会に参加する児童も多く、緊張した様子でしたが、自分たちの新高尾小学校をより良くしていこうとする意気込みが伝わり、とても頼もしく感じられました。

7日の給食

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 7日の給食は、「さつまいも、牛乳、茎わかめのきんぴら、きのこたっぷり汁」です。
 夏休みに、親子で料理チャレンジ、健康なからだをつくろうという課題で、5年生が作った料理の「たっぷりきのこで賞」が、今日の「きのこたっぷりじる」です。
 しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきだけのほか、大根、じゃがいも、油揚げ、人参、豆腐、ねぎとたくさんの具材がたっぷり入った汁です。

4日の給食

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 今日の給食は「カレーピラフ、じゃがいもとあさりのスープ、ミニアセロラゼリー、牛乳」です。
 11月の給食目標は「食品のはたらきを考えよう」です。食べ物は種類によって役割が違っていて、献立表にはそれぞれの食べ物がどの仲間に入っているかが書いてあります。給食で食べているものがどんな働きをしているのか考えてみましょう。

持久走

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1年生の体育の時間です。持久走をがんばっています。心地よい秋晴れのもと、友達からの応援を受けて、ゴールまで力強く走りきりました。

文化財見学

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11月1日より体育館にて行われている、新高尾地区文化祭・作品展示に、6年生が埋蔵文化財の見学に出かけました。本物の弥生土器を見ることができたのも嬉しいですが、自分たちが暮らす身近な地域に、こんなにも貴重な文化財があるということはとても誇らしいですね。

実験 〜流れる水のはたらき〜

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5年生の理科では、先日に引き続き、流れる水のはたらきについて調べる実験を行いました。今回の実験は、流す水の量を増やすと、水のはたらきはどのように変わるかを調べました。大量の水を流す活動は迫力があって楽しかったようです。

6年生修学旅行 2

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 1日(火)に6年生が修学旅行に行きました。
 お昼は、軽井沢プリンスで食べ、その後、雨の中でしたが、軽井沢銀座でお土産を買いました。
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