【終業式】
2学期の終業式を行いました。
各学年代表による、2学期を振り返っての作文発表、校長先生の話、2学期の生活目標についてなどがありました。学校の全員でも個人でも、行事がたくさんあった2学期を写真を通して、振り返ることができました。 2学期最後の清掃
今日も清掃の時間に、しっかりと取り組む姿が見られました。また、3学期も床と自分の心を磨きましょう。
12/22 2学期最後の給食
本日の献立は、カボチャ入りほうとう、バターロール、こんにゃく味噌おでん、ヨーグルト、牛乳です。今日は冬至にちなんだ献立です。冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。今日のほうとうには、かぼちゃを入っていました。冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
12月の給食は、ご飯9回、パン6回、ラーメン・ほうとう各1回でした。そして、2学期最後の給食でした。安全で安価、美味しい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 今日の人権標語: 加害者も傍観者も、被害者も ならないように(6年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
全体の散らばりのようすが分かるように表にまとめる学習に取り組んでいました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
ミシンを使ってのエプロンの製作も最終段階です。丁寧に作品作りに取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「木竜うるし」の音読練習に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
読書をして、お勧めの本を紹介する文を考えていました。真剣に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
書き初めの練習で、硬筆の学習に取り組んでいました。先生から直しがあったところを何回も練習していました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
「昔の遊びをしよう」ということで、めんこ遊びをしていました。年配の校務員さんがゲストティーチャーとして、教えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
スイミーの音読のテストをしていました。堂々とはっきりとした声で音読ができました。 12/21 みんな大好きハンバーグ
本日の献立は、ハンバーグの玉ねぎソース、ご飯、和風サラダ、さつま汁、牛乳です。料理名になっているくらいなので、玉ねぎソースが美味しかったです。今日はさつま汁のさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほかでんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日の人権標語:ぼくたちは みんな友達 仲良くしよう(6年生) 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
引き続き、敬意を表す言葉について学習していました。前に出て、敬意を表す言葉を使ったロールプレイに取り組み、正しい表現について考えていました。実際に使ってみることで、分かったようです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
2学期の復習やまとめにそれぞれが取り組み、分からないところは先生に質問をしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
サッカーのゲームに取り組んでいました。1−1だったので、PK戦で決着をつけていました。とても盛り上がっていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
正三角形を並べたときの三角形の数と周りの長さの規則性について、表に表して調べていました。先生からの質問に全員がよく考えて解答していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
2学期に学習した内容について、個別に復習をしていました。 【2年】生活
2年生は生活科の授業でした。
絵から冬の暮らしが分かることを探していました。よく観察して発表していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
書き初めの練習で、硬筆の学習に取り組んでいました。手本を見て、力強いしっかりとした文字が書けていました。 【体育集会】
今朝の体育集会は、長縄跳びです。
各ブロック学年で練習をしました。苦手な児童も少しずつ跳べるようになってきました。 【清掃活動】
限られた時間の中、みんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。一人一人が責任を持って取り組んでいます。素晴らしいです。
|
|