長縄集会今朝は全校で2回目の長縄集会がありました。5分間で何回跳べるかに2回挑戦しました。 目標は前回の自分たちの記録です。このクラスもよく声をかけ合いながらがんばっていました。 ボールけりあそび(1年生)今日は風も強く寒い日となりました。でも、1年生は元気です! コートの真ん中に立ててあるコーンを的にして、攻めと守りにわかれてボールけりあそびを楽しんでいました。 生活の課題について調べよう(6年生)6年生の家庭科では、自分の生活を振り返り、課題や解決方法について考えます。今日はグループごとに発表です。 コンセントをこまめに抜き差しするとどのくらいの節電になるのかや、1日あたりのフードロスの量など、現代の生活に即した課題や改善策を発表しました。自分にできることから少しずつ改善できるといいですね。先生たちも勉強になりました。 自然災害を防ぐ(5年生)5年生の社会では自然災害を防ぐ方法について調べています。 地震、津波、風水害の被害を防ぐ様々な取り組みについて、共通点を考えました。タブレット上のクラゲチャートをよく見ながら、友だちと話し合っていました。 あいさつ運動片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、今月からあいさつ運動が始まりました。今日から4年生が玄関で元気にあいさつしてくれています。 さあ、今週も元気にがんばりましょう! 「生命の大切さ」出前授業(2年生)とらうべの会の方々をお招きし、「命の大切さ」の授業を行いました。命が誕生するまでの過程を聞きました。お母さんのおなかの中の命のもとは、針で開けた穴くらいの大きさだったと知って、「私もこんな小さかったんだ!」と、とても驚いていました。 赤ちゃんのお人形を抱っこする体験では、「首がぐらぐらしてる」「すごく重い!」などの声が聞こえてきました。赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていた、おうちの方の気持ちを感じることができたのではないでしょうか。 自分の命の尊さに気づき、大切にしようという気持ちを高めることができました。みんな、こんなに小さな赤ちゃんからずいぶん大きくなりましたね。 保健集会今日の朝活動は、テレビ放送による保健集会が行われました。今回は先日の第3回学校保健委員会の報告です。「生活習慣を見直そう〜よりよいすいみんを考えよう」について保健委員会のみなさんが発表しました。 よりよい睡眠のために、(1)早く起きよう! (2)日中、体をうごかそう! (3)食事をしっかりとろう! (4)毎日同じ時間に寝よう! などの話がありました。今年度はよりよい生活習慣に向けて、ご家庭の方にも協力していただいて取り組んできました。その中で一つでも意識できたことがあるとよいと思います。 ※発表してくれた保健委員会のみなさんもごくろうさまでした。学校保健委員会の様子は、本日配付の「保健だより」で紹介されています。ぜひご覧ください。 授業参観(4年生)今日は4年生の授業参観がありました。国語の時間に調べたことをグループごとに発表しました。 グループごとにしっかり役割分担して、「不思議に思ったこと」「調べてわかったこと」などを発表できました。練習の成果を発揮できましたね。 3日間の授業参観週間、大変お世話になりました。たくさんの方に子どもたちの学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。 授業参観(3年生)今日は3年生の授業参観がありました。これまでに調べてきた片岡小校区の自慢についての発表です。 体育館に机とイスを運び込んで、片岡小校区にある白衣観音、聖石橋、美術館、子ども園などについて、タブレットを使ってじょうずに発表できました。 授業参観(2年生)今日は2年生の授業参観がありました。午前中に学習発表会に向けての練習が終わると、口々に「受賞参観楽しみ〜」と言っていました。 なわとび、けんばんハーモニカ、かけ算九九、音読などなど、2年生になってさらにパワーアップした姿を見ていただきました。 授業参観(1年生)今日は1年生の授業参観がありました。みんな朝からわくわくそわそわ。午前中は学習発表会に向けて最後の練習をしました。 こままわし、なわとび、英語劇などなど、この1年で身に付けた「わざ」を見ていただきました。 長縄集会今朝は寒い朝となりましたが、全校で元気に長縄集会を行いました。 5分間で何回跳べるかに2回挑戦しました。それぞれのクラスの作戦で、声をかけ合いながらがんばっていました。 授業参観(5年生)今日は5年生の授業参観がありました。これまで総合的な学習の時間で、福祉について調べてきたことの発表です。 体が不自由な方の思いや使いやすい道具など、さまざまな視点での発表に、おうちの方も感心しながら聞いてくださっていました。 授業参観(6年生)今日は6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観です。これまで書いてきた自分の30歳までの「未来予想図」の発表でした。 とても具体的・現実的な予想図や、お家の方もはじめて聞くような「未来の自分」もあったようです。そんな未来の自分の姿を思い浮かべながらがんばれるといいですね。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 今日は2組のみんながたこあげをしていました。昨日とはちがい、今日はとても強い風が吹いていて、走らなくてもたこがどんどん上がっていきました。あちらこちらで糸がからまる風景は今日も同じでした。 せんりつの重なりを楽しみながら歌おう(3年生)3年生の音楽で、旋律の重なりを聞き合いながら歌う学習をします。 今日は「歌おう 声高く」という歌の主旋律を歌ってみました。声を重ねて歌ってみるのが楽しみですね。 ほってすって見つけて(4年生)4年生から彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。テーマは「毛がある動物」だそうです。今日は版にインクをつけて紙に刷っていました。 インクをつけた版に慎重に紙を置いてていねいにこすり、満足のいく作品になるようにがんばっていました。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!あちらこちらで糸がからまる事故が発生していましたが、みんなたこあげを楽しんでいました。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉などを書きました。 子どもたちは、小さい時のことを振り返ってお友だちと話していました。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 電流が生み出す力(5年生)5年生の理科では電流のはたらきについて調べます。今日の授業では電磁石をモーターとして使い、車を走らせました。 理科室からブーンとタイヤが鳴る音など、楽しそうな音が聞こえてきました。実際に車を走らせることで、電流の力を実感できましたね。 |
|