2年生社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネームプレートを使い、自分の意見がどちらの意見に当てはまるかを示してから意見交流をしています。しっかり、自分が考えたことを伝えるための工夫を行っています。 3年生数学の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の問題に真剣に向かっている様子です。数学はいろいろな問題に触れながら自分の力を高めていけます。これまでの学習内容でどの考えを使えば良いのか。最後に答え合わせをしながら確認できました。 3年生理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金星の見え方についてまとめをしています。その前には、太陽と金星と地球の模型を使って見え方を観察しています。 夕方、西の空を見て、明るく光る星が金星ということですが、肉眼で満ち欠けを見るのは難しいようです。 3年生社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsと関連づけながら、豊岡地域の30年後をどうしていくのか考えていました。自分の考えを持って友達との意見交流をしながら、いろいろな視点からの考えを持つことができました。 3年生国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解いた後には、近くの友達とその問題について意見交換をしていました。正解・不正解だけを知るのではなく、何を根拠に答えたのかを伝えることで更に学習効果は高まります。活発な意見交流が行われていました。 ソフトボール協会会長来校4![]() ![]() ![]() ![]() スポーツとはと聞かれると必ず「スポーツとは楽しむこと」と答えるそうです。体育の授業も楽しんでほしいと思います。 ソフトボール協会会長来校3![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールは「思いやり」が大切だということです。思いやりのあるキャッチボールができていた1年生です。 ソフトボール協会会長来校2![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール協会会長来校1![]() ![]() ![]() ![]() 人権リーダー研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループとも、いろいろな視点での意見がありました。 今日話し合われた内容は、それぞれのクラスや部活動で伝え、学校全体として取り組んで行きます。 人権リーダー研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードを使い班長を中心として、グループの意見もだいぶまとまってきました。 人権リーダー研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権リーダー研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市のリーダー研修に参加した生徒会長より、「ここに集まったリーダーが、クラスや部活、委員会などに話し合われた内容を伝えていってください」とのあいさつから始まりました。 1年生英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去進行形を使って会話を行うことをめあてとして授業を行っています。ALTと一緒に会話が行えるよう、準備をしています。自分の伝えたい内容が言えるよう取り組んでいました。。 1年生数学の授業の様子(2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立体について学んでいく単元です。はじめに、立体の組み立てをしています。自分の手元の実物を使い、これから面や頂点の数、辺の数などを学びます。立体の組み立てを楽しそうに取り組んでいました。 1年生国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書から読み取った内容をグループで共有し、全体でまとめをしています。 プリントへ自分が書いた内容と見比べながら確認をしていました。 1年生体育の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、バッティング練習をしていました。たくさん打って遠くにボールとばせたときは、うれしそうに喜んでいました。 2年GTECの様子(4組)![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に1時間、午後2時間、GTECに臨みました。 結果が出たら、自分の学習を振り返り、今後にいかしてほしいと思います。学校でも、今回の結果を授業にいかしていきます。 2年GTECの様子(3組)![]() ![]() ![]() ![]() GTECは、放送を使って一斉に問題を進めていきます。早くできても次の問題に進む指示が放送で流れるまでは見直しをするなどして待っています。 普段のテストとは少し違うやり方ですが、スムーズに行う事ができました。 2年GTECの様子(2組)![]() ![]() ![]() ![]() 読む問題に取り組んでいます。 問題をじっくりと読みながら頑張っていました。 |
|