さつまいも掘り(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スコップや手を使って一生懸命に掘っていました。
さつまいもが収穫できると、子どもたちは嬉しそうでした。

中学部1年生「いいねをひろめよう」

画像1 画像1
11月7日より「いいねをひろめよう」の活動をしています。
生徒たちは・あいさつ・ありがとう・はくしゅの3つの行動を意識して頑張っています。

いいね!をひろめよう(小学部6年生)

児童生徒会活動で、
「いいね!をひろめよう」スマイルウィークを
実施しています。

3つの『いいね』で、
子どもたちは「あいさつ」「ありがとう」「はくしゅ」
の行動ができたら『いいね!カード』がもらえます。

今回、『いいね』ポーズや3つの『いいね』が
できた画像を模造紙に貼りました。

たくさんの『いいね』が掲示できると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小1年1年 冬野菜の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室前の花壇に「ホウレンソウ・カブ・春菊・水菜」の種をまきました。子どもたちがじょうろで水をやり、たくさんの双葉が出ました。育ったらお土産にします。

小学部3年 学習発表に向けて頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表に向けて今月から体育館での練習が始まりました!!
ダンスと手話も少しずつ大きく動くことができるようになってきました。本番までもう少しですが、これからも練習を頑張っていきます。

群馬の森(小学部6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で
『群馬の森』に行きました。

とても暖かい陽気で、
気持ちの良い時間を過ごすことができました。

思い出がまた1つできました。

試走をしました!(中2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日金曜日に、持久走大会の試走を実施しました。本番の大会は一週間後の18日です。今年から今までの「群馬の森」から、「倉賀野緑地」へ実施場所が変更になりました。天候に恵まれ、気持ちのいい汗をかいた子供たちです。18日の本番が楽しみです。

【小3年】身だしなみを整えよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一学期の「男の子?女の子?」に続き二学期の性教育は
「身だしなみを整えよう」を学習しました。

○朝はしっかり顔を洗っていますか?
○マスクはできていますか?
○朝は髪の毛をとかしていますか?
○爪は短く切っていますか?
○毎日お風呂に入っていますか?
○きれいな洋服に着替えていますか?
○下着がズボンから出ていませんか?

という項目を○×問題を交えた紙芝居形式で確認していきました。

授業の最初と最後に大きな鏡を使って自身の身だしなみをチェックしたのですが、最初は整っていなかった子も最後は気が付いて直すことができていました。


おうちでも声をかけていただけるとありがたいです。


学校保健委員会(小学部6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、
『学校保健委員会』の
「楽しく体を動かそう〜音楽療法〜」に
参加しました。

講師の先生が
たくさんの楽器を使い、
子どもたちが楽しめる活動でした。

とても楽しく、
温かい気持ちになりました。

ボール運動(小学部6学年)

校庭での『体育』では、
ボールを蹴る活動を行っています。

子どもたちは、
「カラーコーン」や「ゴール」を目標物として、
ボールを気持ちよく蹴っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表練習(小学部6年生)

『学習発表』に向けて
「体育館」練習が始まりました。

ステージやひな壇での「自分の位置」を確認し、
「合奏」「手遊び」「ダンス」の順に
スクリーンを準備し、動画を使って練習しました。

子どもたちは、
真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の振り返り(中3)

楽しかった修学旅行の事後学習をしました。富士急ハイランドや旅館、水族館、ブドウ狩り、リニア見学、、、
思い出に残る良い旅となりました。写真を切りながら、改めて自分の活動を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部3年  サツマイモ掘り

画像1 画像1
 とても良い天気の中、サツマイモ掘りをしました。「サツマイモがとれるといいなぁ」という様子で、一人ひとりがつるをひっぱっていました。それぞれが収穫を楽しみ、記念写真を撮るとき、とても良い表情でした。

観音山ファミリーパークへ行ってきました(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)に観音山ファミリーパークへ行ってきました。天候にも恵まれ暖かい日差しの中、木の実を拾ったり、遊具で遊んだり、ゆっくりと芝生に寝転んだり・・・また、順番や終わりの合図をきちんと守る様子にもとても感心しました。子ども達の成長をたくさん感じることができた校外学習でした。

【小学部2年】秋をさがしに3

11月8日秋を探しに北部公園へ行ってきました。黄色い葉っぱ、赤い葉っぱ、どんぐりや小枝など、多くの秋を感じることができました。その後は大型遊具で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいも掘り(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
過日、学年園に植えたさつまいもを掘りました。夢中で土をかき分けながら、いもが出てくると「やったー」と歓声があがりました。家に持ち帰り、それぞれの家庭で食べてもらいました。

学習発表事前学習(小学部6年生)

画像1 画像1
12月の『学習発表(学習参観)』に向け、
事前学習を行いました。

スライドや動画を使って、
合奏曲、手遊び曲、ダンス曲を発表し、
体育館での立ち位置や各児童が使用する楽器も
確認しました。

子どもたちは、
とても張りきっていました。

ハロウィン〜Part2 (中学部1年)

10月31日のハロウィンの日の音楽では、美術で作った衣装を着て歌や合奏・ダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みだしなみをととのえよう」 (小学部5年)

画像1 画像1
11月9日は観音山ファミリーパークへ校外学習にいきます。
その事前学習として、「みだしなみ」について学びました。

シャツの裾がしまえているかなどを自分の目で確認することができました。

学習参観に向けて練習をしました。(小学部4年)

音楽の時間に学習参観に向けての練習を行いました。打楽器やベルハーモニー、ピアノなどいろいろな楽器を使って練習しています。本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

給食献立

給食だより

治癒証明書

新型コロナウィルス対応関連