【12/6】4年生−朝礼の様子−4年生の教室では、背筋を伸ばし、 しっかり放送を聞く姿が見られました。 今月の学校生活におけるテーマは、「思いやり」です。 宮澤章二さんの「行為の意味」という詩の言葉を紹介しました。 「『こころ』は、だれにも見えないけれど、 『こころづかい』は見える。『思い』は、見えないけれど、 『思いやり』は、だれにでも見える。その気持ちをカタチに。」です。 「思いやり」が溢れる12月にしたいです。 【12/6】3年生−音楽−えんそうしよう」の学習でした。 子供たちは、キーボード・鉄琴・鍵盤ハーモニカ・ タンバリン・カスタネットに分かれて、 「パフ」という曲を楽しそうに演奏していました。 合唱もいいですが、合奏もいいですね。 【12/5】今日の給食「ぶたどん、いしかりじる、みかん、ぎゅうにゅう」でした。 豚丼は、豚肉が柔らかく、甘めの味付けだったので、 とても美味しかったです。 鮭と野菜がたっぷり入った石狩汁は、今日の寒さにピッタリで、 体が温まりました。 みかんは、瑞々しくて、とても甘かったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【12/5】2年生−生活−今日は、町探検の発表資料をグループでまとめました。 みんなで意見を出し合い、より分かりやすい発表になるよう、 発表方法などを工夫していました。 まずは、クラスでの発表です。 次に、学年全体での発表になるそうです。 みんなで協力して、素晴らしい発表にしてほしいです。 【12/5】1年生−図工−朝礼台や倉庫のシャッター、 樹木などの凸凹した模様を写し取っていました。 子供たちは、浮き出てくる模様に感動していました。 想像を超える結果になったようです。 このような感動こそが、創造の世界を広げてくれますね。 素敵な時間でした。 【12/2】今日の給食「なめこうどん、さといもコロッケ、はくさいのしおこんぶあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 ツルツルっと、うどんが口の中に入る「なめこ汁」は、 具だくさんでとても美味しかったです。 うどんを速く食べることができるので、 給食時間の短縮にもつながったように思います。 コロッケは、ホクホクしていて、食感も楽しむことができました。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【12/2】5年生−図工−子供たちに、「何を作っているの?」と聞くと、 「ホワイトボードです。」と、嬉しそうに答えてくれました。 いろいろな形のホワイトボードが出来上がりそうです。 板を切り取った子は、ヤスリをかけていました。 物づくりは楽しそうです。 【12/2】4年生−体育−今日は、風が吹いて、寒い一日でしたが、 子供たちの中には半袖・半ズボンで頑張る子もいました。 さすが、「子供は風の子」ですね。 ハードルとハードルの間を3歩で走り抜けられると理想的です。 この中に、未来のハードラーがいるかも知れませんね。 ファイト!! 【12/2】3年生−算数−「8cm7mm」=「8.7cm」という表し方です。 子供たちの中には、表記の仕方に戸惑う子もいましたが、 図に表したり、友達と相談したりして理解を深めていました。 小数の単元は、しっかり理解しておきたいですね。 ファイト!! 【12/2】2年生−音楽−歌詞を紹介しますと、 「♪はたけにおおきなかぼちゃができた♪」 「♪どのくらい?♪」 「♪ひとりじゃはこべない ふたりじゃはこべない♪」 そして、 「♪・・しちにんでも・・・♪」と続くのです。 『大きなかぶ』みたいでした。 子供たちは、とても楽しそうに歌っていました。 【12/1】今日の給食「コーンピラフ、グリルチキン、ミネストローネ、 ぎゅうにゅう」でした。 今日は、洋食献立ですね。 ピラフは、色鮮やかで子供たちにも大人気です。 そして、グリルチキンも大人気です。 チキンがジューシーでとても美味しかったです。 お肉類は人気がありますね。 スープと一緒に美味しくいただきました。 ご馳走様でした。 【12/1】6年生−家庭科−五大栄養素とは、「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」 「ビタミン」「無機質(ミネラル)」のことで、 生命活動を営むため人間の身体に必要な成分です。 バランスよい食事について考えることは、 日々の健康維持につながります。 そう考えると、学校給食はありがたいですね。 今日の給食も、残さずいただきましょう。 【12/1】1年生−体育−準備から片付けまで、安全面に配慮しながら活動していました。 子供たちは、広い体育館でのびのびと活動し、 跳び箱を楽しんでいました。 1・2組とも安全に頑張ることができました。 【11/30】今日の給食「ごはん、ちくわのいそべあげ、だいずとひじきのいために、 さわにわん、ジョア」でした。 磯辺揚げは、青のりのよい香りと竹輪の甘みが、 とてもよく調和していました。 ソースや醤油等をつけなくても、とても美味しかったです。 さわにわんは、「沢煮椀」と書くようです。 細切りの竹の子、キャベツ、人参などの食感がとてもよかったです。 珍しく、美味しい一品で嬉しかったです。 【11/30】3年生−社会−本時のめあては、 「高崎市の交通がどのようにかわってきたか調べよう」でした。 鉄道や高速道路などについて、詳しく調べていました。 私の小学校時代と比べても、吉井町はかなり変わってきています。 これから、さらに発展していくことでしょう。 頼みますよ!「吉井っ子」!! 【11/30】2年生−算数−そして、教室の入口には大きな九九カードがありました。 きっと、入室するときに暗唱するのだと思います。 教室では、順々に確認していましたが、 なんとなく曖昧な児童もいました。 頑張ってください。ファイト! 【11/29】今日の給食「こめっこパン、さつまいものブラウンシチュー、 ごぼうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 こめっこパンは、いつも柔らかくて美味しいパンです。 シチューは、サツマイモをはじめ、 たくさんの野菜やお肉が入っていたので、とても美味しかったです。 サラダが、牛蒡・コーン・小松菜の色合いがとてもよく、 美味しさが倍増しました。 ご馳走様でした。 【11/29】5・6年生−薬物乱用防止教室−5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 タバコや薬物の害について理解するとともに、 コロナウイルス感染症・オミクロン株についても考えました。 画像や動画等をたくさん交えながら、 わかりやすく解説していただいたので、 あっという間の60分間でした。 子供たちの振り返りの文章を読むと、 今回の講演で、多くのことについて学んだ様子がわかりました。 【11/29】4年生−算数−作図に慣れてきた児童もいましたが、 対辺を平行に作図することに苦労している児童もいました。 正確に作図することの大切さを実感したことでしょう。 ファイト!ファイト!! 【11/29】1年生−国語−この単元では、白くまの親子の様子や、 気持ちを想像して音読することで、読む力を向上させながら、 文章を読む楽しさを味わうことをねらいとしています。 今日は、読んだ感想をみんなの前で発表していました。 自分の考えをもち、しっかり発表していました。 |
|