【1/26】3年生−算数−例えば、「折り紙を何枚か持っていました。 友達に18枚あげたので、24枚残りました。 はじめに持っていた折り紙は何枚でしょう。」などです。 分からない数については、□を使って表しました。 また、「式」から「お話」もつくりました。 「4×□=24」などです。 子供たちは一生懸命考えていました。 【1/26】1年生−道徳−進んで発表できるようになってきました。 教材は、「はなばあちゃんがわらった」で、 「どうして、人に親切にするのか」について考えました。 本校の「目指す児童像(思いやりのある子)」にもありますが、 優しい児童に育ってほしいです。 ファイト!! 【1/25】今日の給食今から約130年前(日本で初めて給食が作られた頃)の 給食献立をイメージして作ったそうです。 献立は、「ごはん、さけのさいきょうづけ、とんじる、 キャベツとたくあんのあえもの、ぎゅうにゅう」でした。 西京漬けは、鮭に味噌が染み込んでいて、とても美味しかったです。 和え物は、生姜が入っていたので、さっぱりしていました。 具だくさんの豚汁も大変美味しかったです。 毎日美味しい給食を食べることができて幸せです。 ご馳走様でした。 【1/25】6年生−音楽−曲は、滝廉太郎さんの「花(女声合唱)」、 「箱根八里(男声合唱)」、「荒城の月(混声合唱)」の3曲です。 それぞれの特徴を感じ、それぞれのよさを聴き取ることができました。 子供たちも真剣に聴いていました。 「音楽」っていいですね。 【1/25】4年生−外国語活動−「melon」や「strawberry」「cherry」「orange」などです。 学習した後には、各自が好きな果物を選び、 オリジナルパフェを作りました。 皆さんは、どんな果物を選び、どんなパフェを作りたいですか。 私は、「melon」や「strawberry」、 そして、「banana」も入れたいです。 いやあ、美味しそうです。 【1/25】2年生−音楽−タンバリンとカスタネットで、「山のポルカ」を演奏しました。 「タンバリン」チームと、 「カスタネット」チームに分かれて行いましたが、 どちらも上手でした。 「はくにのって 楽しく合奏しよう」が目標だったで、 目標を達成したことでしょう。 これからも、いろいろな楽器を演奏することになるでしょうから、 楽しみですね。 【1/24】今日の給食「コッペパン、みかんジャム、オムレツのケチャップかけ、 キャロットスープ、コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 キャロットスープの色がとても美しいピンク色でした。 味もクリーミーで美味しかったです。 ニンジンを苦手とする児童がいると思いますが、 今日のスープでしたら、ニンジン感を殆ど感じませんでした。 とても食べやすかったです。 オムレツは、子供たちにも大人気のようです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/24】5年生−国語−例えば、「きまり」(和語)・「規則」(漢語)・ 「ルール」(外来語)というイメージです。 「宿屋」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 いかがでしょうか。 次に、 「昼めし」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 どうでしょう。 慣れてくると、面白いですね。 それぞれから受ける印象についても話し合いました。 【1/24】3年生−総合的な学習の時間−今日は、発表前の最終チェックの時間でした。 グループで、発表資料をチェックするとともに、 その役割等についても確認していました。 「秋祭り」や「上毛かるた大会」など、 楽しそうな行事が多く、 発表する子供たちもニコニコ顔でした。 発表が楽しみですね。 【1/24】2年生−生活−「春・夏・秋」に続く、「冬」ですね。 季節を感じるには、ピッタリの一日だったでしょうか。 それにしても、寒さ厳しい一日でした。 そんな中、私たちの生活の様子や生き物たちの冬の様子について、 みんなで話し合いました。 「春」が待ち遠しいです。 【1/24】朝活動−体育集会−各学年で、長縄跳びに取り組みました。 1・3・5年生は次回の開催となります。 最近は、体育の学習でも長縄跳びを取り入れていることが多いので、 とても上手に跳べるようになったと思います。 これから、もっともっと上手になってほしいです。 【1/23】今日の給食「ごはん、ジャージャンどうふ、キャベツとニラのナムル、 ぎゅうにゅう」でした。 ジャージャン豆腐は、中華料理の一つで、 家庭でよく食べられる豆腐料理だそうです。 味噌味の炒め物で、豆板醤を少し入れ、 食欲が増すように味付けしているのだそうです。 ご飯にかけて食べたら、とても美味しかったです。 ナムルも、キャベツ・ニラに加え、 もやしのシャキシャキとした食感がとてもよかったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/23】クラブ活動今回紹介しているのは、外遊びクラブ、音楽クラブ、 プログラミングクラブの様子です。 他にも室内遊びクラブや理科クラブ、室内運動クラブなどがあります。 年間に10回ほどの実施のため、子供たちはとても楽しみにしています。 今日も、子供たちの瞳は輝いていました。 【1/23】4年生−算数−L字型等の図形について、 その形を長方形や正方形に変形し、工夫しながら面積を求めました。 かけ算の他、足し算を選ぶか、引き算を選ぶか、 そこがポイントとなります。 児童の発想は豊かで、見ていて面白いです。 ファイト!! 【1/23】1年生−図工−子供たちは、色紙を自由に切って、紙皿に貼っていました。 そして、時々、コロコロと転がる紙皿の様子を確認しながら、 その模様等を調整していました。 みんな楽しそうに瞳を輝かせながら取り組んでいました。 完成するときが楽しみです。 【1/23】鼓笛練習今日は、フラッグとドラムメジャーの練習におじゃましました。 6年生が5年生に指導している姿は、素敵です。 先輩から後輩へ、その技術をしっかり伝えてほしいですね。 来年度の鼓笛も、今から楽しみです。 【1/23】あいさつ運動「あいさつ運動」がスタートしました。 運営委員さんだけでなく、 各学年のボランティアさんも参加してくれています。 「先にあいさつ(行き逢う人に・ためらわず・自分から)」を合い言葉に 気持ちよいあいさつが聞こえてきます。 2月3日(金)まで行いますので、 家庭や地域の方々にも、応援していただきたいと思います。 【1/20】今日の給食「コッペパン、チョコクリーム、ふゆやさいといんげんまめのシチュー、 ごぼうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 シチューは、いんげん豆、ほうれん草、白菜など、 具だくさんでとても美味しかったです。 豆を苦手とする児童にとっても、とても食べやすかったです。 サラダは、牛蒡と小松菜のシャキシャキ感がとてもよかったです。 今日も美味しくいただきました。 ご馳走様でした。 【1/20】6年生−体育&図工−6年生ということで、跳び方は八の字跳び。 縄の回し方も速かったです。 体育集会が楽しみですね。 図工では、卒業記念のBOXを作っていました。 今は、フタになる板を彫刻刀で彫り始めたところです。 完成が楽しみです。 素敵な思い出を刻んでくださいね。 【1/20】4年生−総合的な学習の時間−各自が調べた内容を、タブレットにまとめて発表していました。 私が参観したときは、「多胡碑」や「入野遺跡」、 「奥平城」等について発表していました。 情報の収集・整理・分析で、タブレットは効果的です。 子供たちも上手に活用しています。 |
|