1年生職業講話(自衛隊)自衛隊の方の話を伺いました。 日本全国で約30万人の自衛隊員が活躍しているそうです。 生徒は、「今までイメージしていた自衛隊と全く違う」と驚いていました。 休み時間には、興味を持った生徒が隊員の方に、更に話を聞きにいく様子も見られました。 3年生リクエストメニュー本日もピリッと辛さの残るカレーでした。 3年生は、辛さを楽しんでいたようです。 2年生3・4組の体育の授業(男子)コートいっぱいを使って走り回りながらバスケットボールを楽しんでいます。 なかなか上手な生徒が多く、見ていても楽しい雰囲気が伝わってきます。 1年生音楽の授業の様子2部合唱について学んでいます。 きれいな合唱のためには、事前の準備(曲の感じや重なりをどう表現するか)が必要です。友達と意見を交わしながら合唱の基本を学ぶことができました。 保健コラボ給食とてもおいしく、体調もバッチリになりました。 味を上手くお伝えできずすみません。 青少年健全育成標語表彰式今年度の作品は、あいさつやネット問題など時代を考えた標語が多く寄せられました。最優秀賞の作品は、看板にして校区内に設置する予定です。 1年生美術の授業の様子1年生は水墨画が終了し、新たな学習になりました。 複雑な模様を考え、色塗りを行っています。模様がよりわかりやすくなるために、色は濃く塗るのがポイントということです。下書きに沿って塗れるよう、集中しています。 1年生技術の授業の様子ドリルなどの工具類もどんどん使いこなしながら、製作作業を行っています。 友達の意見も聞きながら、完成に向け頑張っています。 上手に仕上がってきました。 2年生救命救急講習会(3組)胸骨圧迫だけではなく、AEDの使い方についても学習しました。 いざというときに、胸骨圧迫とAEDを一緒に使用することで命を助けることができるそうです。受講をした生徒には修了証が配られました。 命を守る取組として大切な学習でした。 2年生救命救急講習会(1組)「傷病者発見! だれか だれか」 「あなたは救急車をお願いします」 実際の場面を想定しての練習を行っています。ひとりでは助けられない命も、多くの協力者がいることで助けられることを学びました。 2年生救命救急講習会(2組)胸骨圧迫の場所をしっかり学習し、実際の練習です。 始めに30回を5セット練習しました。1分30秒くらいの時間ですが、リズムに合わせて行うことができました。 2年生救命救急講習会(4組)2年4組の様子です。 命を守るために、この講習会の大切さについてまずは学びました。 その後、「あっぱくん」を使って胸骨圧迫の練習をしました。 練習を続けると、上手にできるようになりました。 2年生1・2組体育の授業(男子)ハーフコートを利用して、3人対3人などの少人数でゲームを楽しんでいました。 ナイスパス!などの声も出ていました。 3年生教室での様子(3・4組)3年生教室での様子(1・2組)教室では、自習に取り組んでいたり、卒業に向けての準備を進めたりしながら過ごしていました。 受検に向かった仲間を心配しながらも、自分たちのやるべきことを進めていました。 2年生1・2組体育の授業(女子)現在、音楽に合わせながら振り付けをグループで考えています。写真ではわかりづらいですが、結構動きが複雑で難しいです。 ハートフルツリー 63組「アドバイスをありがとう」 「いつも笑わせてくれてありがとう」 たくさんのあたたかいメッセージが玄関いっぱいにあふれています。 ハートフルツリー 51組「いつも仲良くしてくれてありがとう」 「わからないことを教えてくれてありがとう」 2組「みんなと仲良く話しているね」 「積極的にいろいろな活動に参加してすごいと思います」 ハートフルツリー 43組「いつも元気でまわりを明るくしてくれてありがとう」 「とても勉強を頑張っているね」 4組「やさしくておもしろくて良いと思います」 「キャッチボール楽しかったよ」 ハートフルツリー 31組「いつも楽しく接してくれてありがとう」 「いっぱい話してくれてありがとう。またいっぱい話そうね」 2組「誰にでも平等に接してすごいと思います」 「いつも明るく盛り上げてくれてありがとう」 |
|