「生きる」を考える授業(2年)4震災直後のことや、豊岡中の第一印象は?などの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。また、生徒からも今日の授業の感想を手紙にして送る予定になっています。 この出会いを大切にしてほしいと思います。 「生きる」を考える授業(2年)3当時小学1年生だった息子さんが使用してた「ランドセル」や「あのね帳」を実際に手にとって見せてもらっています。 授業の中でも、この「ランドセル」に何が詰まっているかという問い掛けに、様々な意見が出ていました。 「生きる」を考える授業(2年)2米津さんからの問いに、ひとりひとりが真剣に考え、様々な意見を述べていました。正解はないという米津さんからの言葉で、いろいろな考えを共有することができていました。 「生きる」を考える授業(2年)1体育館で行われた特別授業の様子です。 突然襲った大地震で、幼い子ども2人を一瞬で亡くした米津さんの話に、みんな真剣に聞いていました。 3年面接練習緊張した様子で待っていますが、きちんとした態度で臨むことができています。 本番と同様に行っているため、実際の場面は撮影できませんが、しっかりとした受け答えが聞こえてきています。 図書委員会の活動 絵本「しあわせなときの地図」を読んで図書委員の企画で行われましたが、世の中から戦争がなくなるよう自分たちで何ができるか、そして平和のありがたさについて考えることができました。 いい肉の日本校でも「すき焼き風煮」がメニューにありましたので紹介します。 給食室の前には、こんな掲示物もありました。 登校の様子寒い中ですが、生徒は元気に挨拶をしながら登校していました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)4金粉を混ぜた塗料で、文字を入れている様子も見させてもらいました。たいへん高価な金粉を使用していることに驚いていました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)33年4組美術(だるまの製作に向けて)2実際に絵付けの様子を見学しました。一つ一つ手作業で描いている様子に「すごい!」の言葉も出ていました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)1卒業制作で毎年行っている「マイだるま」の製作に向け、外部講師を招いての授業が行われました。 まず始めに、なぜ豊岡地区でだるまの製作が盛んなのか、歴史についての話を聞きました。 美術作品 3年4組3年生は、今後、美術の卒業制作として「だるま」を作ります。その様子は紹介する予定です。 美術作品 3年3組廊下がクランク型になっているため、他のクラスと掲示の様子が少し違っています。 美術作品 3年2組作品に光があたっいるのでよく見えない部分もあり、すみません。 作品展示の雰囲気をお楽しみください。 図書と給食とのコラボレーション給食2・パズーの目玉焼き ・シータのシチュー 給食中は、「天空の城 ラピュタ」のテーマ曲が流れ、まるで物語の中で一緒に冒険をしているような気がしました。 そして、シータ姫が作ったシチューをみんなおいしそうに食べていた場面が浮かんできました。 ちなみに付け合わせの「ジャーマンポテト」はドイツ料理です。今、行われているサッカーのワールドカップの応援メニューでした。元気が出る給食です。 子どもたちに感想を聞くと、「とてもおいしかった!」と言っていました。 ※味も最高でした。 美術作品 3年1組3年1組の廊下に掲示してあったものです。 解散笛吹公園神橋写真は神橋の前で記念写真を撮った班の様子です。 |
|