「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

10月14日(金)雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘をさした子供たちが登校して来ました。今週も頑張りました。土・日曜日は、高崎市マーチングフェスティバルが3年ぶりに開催されます。京ケ島小学校の金管・バトンクラブが日曜日のパレードに出場します。応援よろしくお願いします。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
肉丼
牛乳
千草和え
キャベツと油揚げのみそ汁
 今日はごはんの良いところを紹介します。ごはんはお米を粒のまま食べるので、よくかんで食べます。そして、ゆっくり消化されるので、腹持ちがいいです。また、お米は調味料を使わず水だけで炊くので、量の割にはエネルギーが低くヘルシーです。さらにどんな料理にもよく合うので、いろいろなおかずに組み合わせることができます。日本の食卓を豊かにしてくれるのがごはんです。

10月13日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は国語の授業でした。修飾語の働きを考える学習でした。「大きい旗をふった」「大きく旗をふった」大きいや大きくは何を詳しくしているのか考えていました。大きく旗をふる動作をして大きくは何にかかるのか考えていました。文法も楽しく学習できるよう工夫しています。

10月13日(木)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の算数は、「わり算や分数」の単元に入りました。足し算、引き算、かけ算は学びました。残すはわり算。昨日は、わり算の導入として60枚の色紙を3人で同じ枚数をずつ分けると一人何枚になるかという問題に取り組みました。同じ数ずつ分けるときに使うのが「わり算」ということを理解しました。今日は69枚の色紙を3人で分けます。さてどんな式になって、答えはどのように導き出せますか?自分の考えをノートにまとめていました。

10月13日(木)20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日も曇りの日も、寒い日も暑い日も、外で元気に遊ぶのが京ケ島小の子供たちのいいところです。20分休みは、校庭の真ん中は全校ドロケイ(おにごっこ)に使われます。学年を越えてビブス(ぜっけん)をつけて走り回っています。また、固定遊具やバスケットをする子もいます。休み時間は友達と触れ合う大切な時間です。

10月13日(木)寒暖差疲れ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一日の寒暖差のみならず、27度の夏日から今日のような20度いかない肌寒い日まで気温のアップダウンが激しく、大変体調を崩しやすくなっています。上着で体温調節できる服装での登校をお願いします。
 2年生のある子が「今日は生活科でおもちゃ作りをするから楽しみ!」と言いながら、紙袋の中の材料を見せてくれました。子供たちが、「今日の学校が楽しみ」に思えるよう尽力していきます。

10月12日(水)高崎市小学校陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市には58校の小学校があります。各校の代表が集まり、どの種目も熱い戦いを見せていました。
 6年男子100mと男子4×100mリレーで県大会出場を決めました!おめでとう!
県大会は、28日の群馬県民の日に行われます。
 ある6年生の男子が「小学校最後だからこそ、入賞したかった・・・」と悔しがっていました。その気持ちを大切に。しかし、この場所に立てたことに誇りをもってほしいと思います。そして、さらに上を目指すきっかけになったこの経験は大きいと思います。
 京ケ島小の代表の活躍ぶりは、本当に立派でした。お疲れ様でした。保護者の皆様にはあたたかいご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 

10月12日(水)高崎市小学校陸上大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに開催された高崎市小学校陸上大会です。9月中旬から放課後に練習を積んで来ました。コロナ禍の開催のため、出場枠が制限され、各種目1名、しかも高崎市の標準記録を突破しないと出場できません。厳しい条件をクリアした16名が京ケ島小の代表として本日参加しました。7時20分、バスに乗って浜川競技場へ出発しました。たくさんの先生がお見送りをしてくれました。
 代表者の名前は学校だよりで紹介します。
どの種目でも持てる力を存分に発揮しました。オレンジ色のユニフォームが輝いていました。

10月12日(水)マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよマーチングフェスティバル当日が迫って来ました。パレードは16日の日曜日です。天気予報では曇りですから実施できると思います。今日から3日間、放課後練習が続きます。児童が金管クラブ、カラーガードクラブに所属する保護者の皆様、ご協力をお願いします。
 歩きながらの演奏に段々に慣れてきました。ガードもそろって来ました。旗にキレがあります。職員室の先生方も声援を送っていました。頑張ってくださいね!

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
秋味シチュー
カムカムサラダ
 食欲の秋といいますが、どうして秋は食べ物がおいしいのでしょうか?秋になると昼と夜の気温の差が大きくなるので、食べ物がおいしくなるのです。また、私たちのからだも寒い冬が来るのにそなえて、からだに栄養をたくわえようとします。そのため、秋はおいしくなった食べ物をたくさん食べられるようになるのです。今日の給食もしっかり食べて、勉強に運動にがんばりましょう。

10月11日(火)かわいい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年生は3クラスとも音楽で、鍵盤ハーモニカを使った学習をしていました。先週の鍵盤ハーモニカ講習会で学んだことを思い出しながら、いい音を出す練習をしていました。

10月11日(火)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。3組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の学習で、水のかさについて比べていました。様々な容器に入ったジュースを比べるにはどうしたらよいか。
タブレットのロイロノートを使って、自分の意見を書き込んで先生に送っていました。
さて、みんなの予想は当たったかな?

10月11日(火)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は体育館で「とびばこあそび」の単元に取り組んでいました。跳び箱を跳ぶには、腕でからだを支えることが重要になります。くまになったりうさぎになったり、
カエルになったりしながら、楽しくからだづくりをしていまいました。けがのないように、安全や能力に配慮しながら取り組んで行きたいと思います。

10月11日(火)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は国語の授業でした。「くらしと絵文字」の単元の学習です。「くらしと絵文字」の要点を読み、絵文字は暮らしを便利で楽しくするだけでなく、人々が互いに分かり合い、つながりを深め合うのにも役に立つことを読み取っていました。外国の人やおさない子にも伝わる絵文字の素晴らしさに感心していました。
 2組は算数の「大きい数のかけ算」のテストに取り組んでいました。時間いっぱい見直しをしていました。目標の点数がとれるといいですね。

10月11日(火)秋晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休は家族でゆっくり過ごせたでしょうか。
今年は、9月10月と三連休が続きました。三連休明けの子供たちは、ちょっと心が重そうです。楽しい時間を過ごした反動でしょうか。
こんな時こそ「おはようございます!」と元気に明るい声であいさつをしてみると、エンジンがかかります。自分にエンジンをかけるのは、自分自身ですからね。
 校庭の木々もだんだん色づいてきました。校長室前のテーブルには、季節の花やハロウィンの飾りが目を楽しませてくれます。

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
大豆パワーの
元気カレー
アーモンドサラダ
 今日のカレーは5年1組の高橋七海さんの考えてくれたメニューです。京ケ島小では5、6年生が家庭科の勉強もかねて夏休みにレシピを考えてくれます。その中から各クラス一品ずつ元気アップレシピとして給食に取り入れています。『いろいろな野菜を使って彩りよく料理しました。食欲がないときでも大豆を入れてたんぱく質が多く摂れるようにしました』とのコメントのとおり、野菜をたくさん使った元気が出るカレーです。

10月7日(金)3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。イングリッシュルームでは、3年1組がコミュニケーション活動をしていました。友達に好きな果物やスポーツを聞いていました。
「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」
「What fruit do you like?」「I like〜.」
 
 生き生きとした表情で取り組んでいました。

10月7日(金)1年生鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。鍵盤ハーモニカの講習会がありました。講師の先生が、楽しくわかりやすく鍵盤ハーモニカを上手に吹けるコツを教えてくれました。
 また、講師の先生がピアニカで様々な曲を吹いてくれ、鍵盤ハーモニカの魅力を感じることができました。
 講師の先生が言うには、鍵盤ハーモニカは大人になっても楽しめる楽器で、最近では高齢者への講習も増えているとか。息を使うことは健康にもいいんだそうです。
 大事に使ってほしいと思います。

10月7日(金)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本年度第3回学校運営協議会を開催しました。今年度、前半の教育活動について説明をしたり、保護者・児童学校評価の結果から委員の方から貴重なご意見をいただいたりしました。今後の教育活動の充実につなげていきたいと思います。
 今回はおいしい給食も食べていただきました。
「限られた予算のなかで、栄養やカロリーを考えた給食を毎日提供するご苦労に感謝します。」「給食のメニューの会話を夕食時にしています。家でも作ってと言われますが・・・」「家庭では栄養面より手軽さが重視されているのではないかと思うと、学校給食はありがたい。」との感想をいただきました。

10月7日(金)初冬の寒さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「秋をすっとばして冬ですか?」子供たちが、フリースなどのあたたかそうな上着を着て登校して来ました。今週一週間、頑張りました。
 昨日よりも寒い一日となりました。体調管理に配慮して過ごさせたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書