「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

7月5日(火)2年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽の様子です。「かっこう」を階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカで練習したりしました。最後は、歌集から好きな曲を選んで、みんなで歌っていました。「ドレミの歌」や「あわてんぼうのサンタクロース」を私も子供たちと一緒に楽しく歌いました。

7月4日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の生活科の様子です。「町のことを話そう」の単元の学習です。2の1の京ケ島地図にはたくさんのお知らせメモが貼られていました。紹介したい場所がたくさん上がりました。

7月4日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の図工の様子です。「ふしぎなたまご」の制作です。「たまごから何が生まれてくるかな?」たまごから生まれてくるものを想像し、そこからイメージを広げてたまごの模様を考えたり、生まれてくるものを描いたりしました。カラフルな色遣いや発想の豊かさに感心しました
 完成に向けて頑張っていました。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
さばの
みそマヨネーズ焼き
茎わかめのきんぴら
冬瓜汁
冬瓜汁に入っている冬瓜は、漢字で冬の瓜と書きます。しかし、冬ではなくて、夏野菜の仲間です。日の当たらない風通しのいいところにつるしておくと、冬まで食べられるということで、冬瓜という名前がついたといわれています。冬瓜にはむくみをとったり、熱を下げる効果があります。汁の中で透きとおって大根のように見えるのが冬瓜です。やわかくて食べやすいですよ。

ありがとうの木

画像1 画像1
 なかよし月間の取組の一つに、「ありがとうの木」があります。ともだちにありがとうの気持ちを伝えています。葉っぱがどんどん増えていきます。あたたかい言葉がとびかう学校を目指します。「ありがとう」をたくさん言える子になってほしいと思います

7月4日(月)暑さ和らぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、台風の影響もあり若干暑さが和らぐようです。今朝は小雨ふる中の登校でした。
「おはようございます!」「あと2週間で、夏休みだね。」7月にはいると、夏休みが見えてきます。この2週間は、学習や生活のまとめ・復習に取り組み、達成感を味わわせて夏休みを迎えさせたいと思います。
 土日には、アサガオの水くれに職員が来ていました。月曜日の今日、たくさんの花が咲いていました。

7月4日の給食

画像1 画像1
タコライス
牛乳
トマトと卵の
スープ
冷凍みかん
トマトと卵のスープは、夏が旬の真っ赤なトマトを使ったスープです。トマトの赤い色に含まれる、リコピンという栄養は、がんや老化を予防してくれる働きがあります。生で食べても料理に入れてもおいしくいただけます。トマトの酸味と玉ねぎの甘味、そして、ベーコンや卵の旨味も加わって、さっぱりとした中にも味わいのあるスープなので、暑い時にもおすすめです。

7月2日(土)今日も酷暑です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日より日差しが強い感じです。午前中の校庭は、野球やサッカーもお休みのようで大変静かです。1年生の朝顔や花壇の花が、この暑さによく耐えています。朝、水を撒くのですが、すぐに乾いてしまいます。
 音楽室では、合唱部が練習していました。TBSコンクールやNHKコンクール、群響サマーコンサートなどが夏休みに控えています。サマーコンサートで歌う「ありがとうの花」の歌詞がとてもいいです。♪ありがとうって言ったら みんなが笑ってる その顔がうれしくて 何度もありがとう 町中に咲いてる ありがとうの花 風に吹かれて 明日にとんでいく♪
子供たちといっしょに歌っていると、心が軽くなります。歌っていいですね。

7月1日(金)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも、授業の中でタブレットを効果的に活用し、協働的な学び(意見の共有、編集、交流等)を行っていました。昨年度からタブレット端末が一人一人に渡され、授業も変わってきました。子供たちがより主体的に授業に臨めるようになりました。今年度は全職員で、タブレット端末をどのような場面でどのように活用すると効果的かを実践・検証していきたいと思います。

7月1日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の子供たちの頑張っている姿です。

7月1日(金)ゆっくり体を休めましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害級の暑さの1週間が終わりました。土日はゆっくり体を休めてほしいと思います。土日も引き続き酷暑のようですが、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
 本日は、本校に教育委員会の方々がお見えになり授業を参観されました。午後の研修では、分かる授業・楽しい授業づくりのアドバイスをいただきました。子供たちが大変活発であると、お褒めの言葉をいただきました。
 これからも「キラキラ輝く 凛とした子を育てる」ために、粉骨砕身していきたいと思います。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
食パン
はちみつ・マーガリン
牛乳
じゃがいものバター煮
フルーツのヨーグルト和え
じゃがいものバター煮に緑色のさやいんげんが入っています。いんげんはアメリカが原産で、日本へは中国から「隠元」というお坊さんによって伝えられたといわれ、それが名前の由来となったといわれます。いんげんは種類がたくさんあるので、さやごと食べるものと豆だけ食(た)べるものがあります。今日はさやごと食べるので、さやいんげんです。さやいんげんは野菜なので、ビタミンなどの栄養が多く含まれていて、体の調子を整えてくれます。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
なすと豚肉の旨みそ
炒め
おかか和え
ふるさと汁
なすは、夏が旬の野菜で、インドで生まれて、奈良時代に日本にやってきたそうです。実のほとんどが水分で、ヘルシーな野菜です。油と相性が良く、炒めたり、揚げたりするとおいしくいただけます。高崎産のなすは新鮮でみずみずしいですよ。給食では油をまぶしてスチコンで揚げ焼きにしました。豚肉の旨味と栄養もしみ込んでおいしくいただけます。

6月30日(木) 6月が終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異例の早さで梅雨が終わり、災害級の暑さが続いています。今日も40度近く上がる予報です。今日は、多くの子供たちが帽子をかぶり、タオルを首に巻いて登校して来ました。班長がマスクをとっている班は、マスクはずし率が高いです。声を掛けても外さない理由を、感染がこわいや恥ずかしいと言っていました。今は感染よりも熱中症で命を落とす方が心配だよ!とご家庭でもお話しください。恥ずかしがっているのは、高学年に多いです。
 今日は、東門から登校する「あいさつピカ一」の班を紹介します。どんな日でも、全員が元気にあいさつできます。感心します。元気をもらっています。
 「私のアサガオが咲いたから見に来て」と1年生に毎朝誘われます。嬉しいひと時です。

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
ゆめロール
牛乳
チンゲンサイと
玉ねぎのスパゲティ
まめまめサラダ
 今日のパン、「ゆめロール」は群馬県産の「ゆめかおり」という小麦を100%使っています。これまでの群馬県産ダブル8号という小麦よりゆめかおりの方がパンにむいているということで、ゆめかおりに変わりました。また、今年度から、減塩のために、ゆめロールを含む、一部のパンの塩を減らして作られています。自然な甘みとしっとりしたやわらかさがあり、おいしいパンです。

6月28日(水)学校保健委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の第1回学校保健委員会が、コロナ前のように児童・保護者・学校医・教師が集って、開催できました。保健委員が5月に行った元気アップチェックの結果をもとに課題を見付け改善策を考えました。
 校医の大山先生からも睡眠・食事・運動・排便・姿勢の5つがなぜ重要かをお話しいただきました。
 学校保健委員会の報告を7月の児童集会で行います。

6月29日(水)楽しかった!4年生プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、40度を超えるのではないかと心配する朝でした。1・2時間目、4年生はうれしいプールでした。今週だけで、日焼けして水着の跡がくっきりです。
 3・4校時にプールを予定していた2年生は、水温・気温ともに高く、WBGT(暑さ指数)も30を超えたので、残念ながら入れませんでした。
 明日・明後日も同じような天気だそうです。とにかく、しっかり睡眠・しっかり朝食が熱中症予防になります。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

6月29日(水)高崎市から配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナを予防するためには、手洗いが1番の感染対策です。「ただいま」の後にハンドソープを使ってしっかり手洗いをしてほしいと思います。そこで、高崎市広報でもお知らせがありましたが、高崎市より児童一人一人にハンドソープと除菌シートが配布されます。
セットにして、30日(木)に持たせます。荷物になりますが、よろしくお願いします。
ご家庭でご活用ください。

6月29日(水)2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、「心のバロメーター」としてこの円盤を使用することがあります。
今日は、2年生の道徳「ともだちやもんな、ぼくら」の読み物教材を使って、ともだちと助け合うときに大切なことは何かを話し合っていました。今日は、その時、あなただったら友達を助けに行くか、行かないかを「心のバロメーター」を使って自分の心を表し、友達と交流しあって、お互いの考えを聞き合っていました。

6月28日(火)水防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝行事に、大雨により滝川の水位が上昇、その後、校舎1階が浸水被害の危険があるため、安全な場所に避難するという想定で、水防訓練を実施しました。水害に対する防災についての知識、理解を深めることがねらいです。
 8時25分、避難指示の放送で、1階に教室がある1年生となかよしの児童は2階に避難しました。しゃべらず落ち着いて2階に上がっていきました。
 2・3階の児童は、NHK for schoolの「水害から学んだこと」を見て待ちました。
高崎市のハザードマップをみると、京ケ島小校区は0.5m〜3m未満の浸水被害が予測されています。水平避難や垂直避難が大切になります。できれば、時間に余裕をもって安全な避難場所に水平避難するほうがいいとされています。
 今日の訓練についてお家の人にもお話して、家族みんなで水害から命を守る知識をもってほしいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書