「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2月14日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は理科室で実験をしていました。「水溶液の性質とはたらき」の単元の学習です。この単元では水溶液について、溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を通して、「水溶液には酸性、アルカリ性及び中性のものがあること」「水溶液には気体が溶けているものがあること」「水溶液には金属を変化させる働きがあること」を学びます。
 今日は、食塩水、石灰水、炭酸水、アンモニア水、塩酸水を蒸発させると出てくるものがあるか実験していました。出てきたものは何か、そして出てくるということは・・・

2月14日(火)4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語は”What is your favorite place ?”の単元の学習をしていました。
学校の中の施設を案内します。「方向を言ったり聞いたりして目的地まで行ってみよう」が今日のめあてでした。学校の施設のビンゴゲームを通して、体育館、美術室、音楽室、校庭、校長室、職員室、ランチルーム、教室、保健室の英語の言い方を練習していました。

2月14日(火)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。5年生は算数の授業でした。「正多角形と円周の長さ」の単元の学習でした。
 今日は、正多角形の作図の仕方を考えていました。正確さや丁寧さが求められます。
 作図ができると先生にチェックしてもらいました。

2月14日(火)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は算数の授業でした。「たしざんとひきざん」の単元で、文章問題を読み取って自分で式を立て、答えを求める学習を行っています。「子供が並んでいます。そらさんは前から6番目です。そらさんのうしろには4人います。合わせて何人?」問題文を読み取ってブロックで表してみました。そらくんを白ブロックにしてその他を黄色ブロックにして並べてみました。どんな式になるか、散歩タイムで対話していました。
 文章を読み取る力を付けてきています。
 

2月14日(火)1年生の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は算数の授業でした。「たしざんとひきざん」の単元で、文章問題を読み取って自分で式を立て、答えを求める学習を行っていました。
 「一輪車にのっている子が5人。のこっている一輪車は3台。全部で一輪車は何台?」
子供たちは、分かっている数や求めることを教科書に波線を付けていました。
人と一輪車と二つの要素が含まれますが、あわてずに式を立てることができました。
絵図を使って考えることが身に付いています。

2月14日(火)2月の中旬を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の雪や週始めの雨により、花壇にも十分なお湿りとなりました。今朝は、花壇やプランターに咲き誇るパンジーやノースポール、アリッサムなどの花々が一段と色鮮やかに見えました。
 2月もすでに日中を過ぎ、3学期も残りあと26日(6年生は25日)となりました。授業では、そろそろ学年のまとめに入る予定です。タブレットの活用が進んでいるので、eライブラリー等も利用して復習やまとめに取り組んでほしいと思います。残りの日々、楽しく充実した学校生活にしたいと思います。(今週に金曜日に、12月に行った学力テストの結果を配付します)

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
マーボ豆腐
豚肉と大根のスープ
スイートスプリング
今日の果物は、スイートスプリングといいます。みかんとはっさくをかけあわせた果物です。静岡生まれで、果汁が多くさっぱりとした甘さです。風味のよい、早春の果物というイメージから名前がつけられました。スイートスプリングを食べて甘い春を感じられるといいですね。みかんと同じビタミンCがたくさん含まれているので、風邪の予防におすすめです。

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 麦ご飯
牛乳
まめまめカレー
いかくんサラダ
まめまめカレーには、大豆とひよこまめが入っています。ひよこまめは、豆の形がひよこの頭に似ていることから、その名前がついたといわれています。そのほかにも「ガルバンゾ」や「チャナ豆」、「エジプト豆」ともいわれます。ひよこまめには、たんぱく質のほかにカルシウムやビタミンEなど、栄養もたっぷりなので、カレーやスープ、サラダなどいろいろな料理に入れて食べてほしいと思います。

2月13日(月)ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりに「ようこそ先輩〜ボランティアチューター〜」の活動が行われます。本校卒業生の高校3年生が、家庭学習期間を使って母校にボランティアに行くというものです。本校にも高校生が1名やって来ました。様々な学年やクラスに入ってもらう予定です。
 今日は、1年生の外国語活動やプリントの丸付けなどしていました。休み時間はたくさんの子供たちに囲まれていました。

2月13日(月)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。4年生は算数の授業でした。「小数のかけ算とわり算」の単元の学習です。4つのクラスに分かれています。どのクラスでも真剣に学んでしました。
 今日は、「あまりのある小数のわり算はどのようにしたらよいか」をめあてに取り組んでいました。あまりの小数点はもとの小数点(わられる数の小数点)であることを理解していました。大切なところなのでしっかり押さえてほしいと思います。

2月13日(月)春の陽気から一転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は雪の対応ありがとうございました。土日は気温が上がり春の陽気でしたので、雪はすっかりとけてしまいました。今朝は一転、重い雲がたちこめ今にも雨が降り出しそうな寒い朝でした。「校庭に全然雪がなくなってるー」「土曜日は雪で遊んだよ」「雪だるまを2体つくりました!」登校して来る子供たちが報告をしてくれました。
 今週も一日一日を大切に頑張りましょう!

2月13日(月)2年生生活科「大きくなった自分をふりかえろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組のアルバムづくりの様子です。生まれたときのことや小さなころのエピソードをお家の人にインタビューしました。それをもとに文を書いていました。先生にOKをもらうとネームペンでなぞっていました。この時間の子供たちの表情はとても優しい表情です。一生の宝物になるよう丁寧に仕上げてほしいと思います。
 保護者の皆様、写真の準備やお話をありがとうございました。この活動をご理解・ご協力していただき感謝します。また、今後も ”あなたは大切な大切な我が子である””自分も相手も大切にしなければならない”ことを伝えてほしいと思います。

2月13日(月)2年生生活科「大きくなった自分をふりかえろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2・3組は生活科「大きくなった自分をふりかえろう」のぼくの・わたしのアルバムづくりを行っていました。完成間近の2組では、アルバムの最後に付ける手形をとっていました。「校長先生!見て見て。これは・・・」「赤ちゃんの時、抱っこしてくれてるお祖母ちゃんはもういないんだよ」「幼稚園の時はね・・・」もう止まりません。子供たちはこの活動を通して、大切に育ててもらったこと、大きな愛で包まれていることを感じています。8年間でこんなに大きく成長し、そしてできることがたくさん増えました。自信をもって未来にジャンプしてほしいと思います。

2月13日(月)3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は1時間目、2組は2時間目に算数の授業でそろばんを学習していました。4年生に引き続き、講師の先生をお招きして今日と明日の2時間で、そろばんの基本中の基本を教えてもらいます。
はじめてそろばんを触る子がほとんどです。玉の置き方や数え方、簡単な足し算や引き算に取り組んでいくうちに「そろばんって、すごいね」「そろばんって楽しい!」という声があがって来ました。
 途中で掛け算九九競争をしたり数字書き競争をしたりして、子供たちの集中力がとぎれないように工夫してくれました。たくさん頭と手を使いました。

2月11日(土)合唱部 リサイタル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソシアスにて、合唱部の「ウインター ハーモニー コーラス リサイタル」を行いました。合唱部としての最後の舞台に向けて、子供たちが意欲的に準備をしていました。選曲からプログラム編制、ポスター制作、そして運営に係る分担等、子供たちのがすべてを手掛けていまいました。
 10時30分開演。合唱部に歌い継がれる「ゆりいす」からスタートしました。最後の「やさしさに包まれたなら」まで全6曲を届けました。
 6年生にとってはこれが最後の舞台です。「手紙〜拝啓15の君へ」を6年生だけで歌い、間奏では一人ずつ感謝の言葉や後輩へのメッセージを伝えました。
 コロナ禍で思うように練習できないこともありました。まだまだマスクをとって歌うことはできません。しかし、子供たちがそんな中でも、歌う喜びや聞いてくださる方に喜んでもらえる喜びなど味わうことができました。
 お忙しい中、足をお運び頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

2月10日(金)雪のため5時間で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時45分。子供たちが一斉下校です。道路の積雪はありませんが、畑は真っ白です。歩道橋に雪が積もって滑ると危ないので、職員が雪かきをしてくれました。夕方になり降り方が更に激しくなってきました。土日は、雪遊びを楽しみにしていると思いますが、車道では遊ばないこと、畑には入らないことをお願いします。

2月10日(金)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は算数の授業でした。「図をつかって考えよう」の単元の学習でした。「教室に何人かいます。後から8人来たので、みんなで23人になりました。はじめに何人いたでしょう」思考力を育む単元です。図を使って分からないことを□、分かっている数字を記入していきました。どのような式で答えがだせるか考えていました。
 3組は、国語の授業でした。「むかしのあそびを説明しよう」の学習です。だるま落し、はねつき、コマ回し、かるたなど、自分で調べたむかしの遊びについて、教科書の作文メモを参考にしながら作文メモをつくり、それにそって作文用紙に書き始めていました。

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
ココア揚げパン
牛乳
大豆とツナのサラダ
ミネストローネ
スープ
ココア揚げパンのココアは、チョコレートと原料がいっしょで、カカオマスからできています。1700年代後半に、チョコレートがヨーロッパから長崎に伝わりました。ココアとして、日本で最初に作られたのは、1900年代になってからでした。給食では、ココアパウダーに砂糖を加えて甘くして、揚げパンにまぶしました。ほろ苦い味と香りを楽しんで、食べてください。

2月10日(金)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は図工室で擦り終わった版画に色を付けていました。裏から水で薄く溶いた絵具を塗ると表に浮かび上がり白黒の版画が多色刷りのようになります。
 みんな紙を裏返し確認しながら作業していました。完成が楽しみです。

2月10日(金)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2組は国語の授業でした。作文の学習「強く心にのこっていること」に取り組んでいました。ここでもタブレットを有効活用していました。作文メモをタブレットの付箋機能を使い、伝えたい事柄を書き出していました。「はじめ・なか・おわり」に並べ替え、それを見ながら作文用紙に書いていました。
 長縄大会のこと、家族ででかけたこと、かわいがっていた犬が死んでしまったことなど、子供たちの心に残ったこと出来事はさまざまでした。ゆっくり読ませてもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書