ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

施設の安全対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の北側にある側溝のふたが、曲がっていて危険な状態でした。
車が通るたびに大きな音とともにずれてしまっていましたが、新しく取り替えました。
これで安心して通行することができます。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も学校の樹木剪定を行っていただきました。

夏の間に伸びた樹木ですが、きれいになりました。
4月の新1年生の入学に向けて学校内も準備を進めています。

1年生壁新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三学習室に校外学習の壁新聞が掲示されています。
それぞれの班で1枚の模造紙にまとめました。
自分たちで調べたことや実際に見学してわかったことなどわかりやすくまとめられています。

3年生へのメッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生へ1年生もメッセージを書きました。

入学していろいろな所でお世話になった先輩に、感謝の思いがたくさん書かれています。

授業参観の様子(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、2年3組の様子です。

社会科の授業の様子です。
日頃からタブレットを使って自分たちで考えていく社会科の授業はいかがだったでしょうか?

授業参観の様子(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の授業参観の様子です。

英語の授業をALTと一緒に行いました。
グループ内で練習しながらコミュニケーションの力を高めていました。

授業参観の様子(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組、理科の授業の様子です。

天気図について学習を行いました。
天気図を見ると雨のふる場所や風向きなどがわかります。これからの天気予報の見方も変わるかもしれません。

授業参観の様子(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の授業の様子です。

社会科(歴史)の授業を行いました。
教室の中が狭く外からの参観で申し訳ありませんでした。
モニターに映し出される課題について、いろいろな資料から考えることができました。

授業参観の様子(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の授業参観の様子です。

2組は数学の授業を行いました。「起こりやすさ(確立)」のスタートの授業でした。生徒は集中して取り組んでいました。

授業参観の様子(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観が行われました。
感染症対策として、奇数組と偶数組の時間を分けて行いました。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

1年1組の国語の授業の様子です。

卒業式 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度フォトスポットとして作成した、豊岡中学校完全オリジナル「バックパネル」の前でも多くの卒業生が写真を撮っていました。
みんなで写真が撮れる機会もこれで最後です。みんな晴れ晴れとしたいい笑顔で写真を撮っていました。

卒業式 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生見送りの様子です。
雨のため少し時間が遅れてしまいましたが、外で見送りを行う事ができました。
見送りに合わせて雨がやんだのも、卒業生の日頃の行いがよかったからだと思います。

卒業式 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで最後の学活です。

担任が作成したビデオを視聴したり、ひとりひとり自分の思いをつたえたりクラスによって様々ですが、中学校生活最後の時間が素晴らしい時間となりました。

卒業式 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場の様子です。

卒業生のすばらしさが、卒業式にも現れていました。
3年職員の背中も、卒業を祝う気持ちとちょっと寂しい気持ちが見られます。

卒業式 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念合唱の様子です。

心に響く歌声を聞きながら、卒業生のこれまでの活躍を思い出しました。

卒業式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からの式辞と卒業生代表のことばの様子です。

生徒代表として生徒会長が、今年「繋ぐ」をテーマに頑張ってきたことや、多くの人への感謝の気持ちを伝えてくれました。

卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。

校長先生からひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
自分の卒業証書を手にした生徒の表情は、「中学校生活に悔いなし」という感じがしました。

卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌斉唱の様子です。

これまで、校歌も歌えない日々が続いていましたが、卒業式では大きな声で最後の校歌を歌ってくれました。

卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が入場している様子です。

保護者の皆様や教職員で卒業生を迎えています。
各クラス、着席の際の礼も全員そろってきれいでした。

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場をの準備をしている3年生の様子です。

3年間の集大成の卒業式に向け、少し緊張もしているでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から