スペシャルクリーンプログラム 1生徒会がボランティアを募集し、ボランティア部など約60名の生徒が参加しました。3年生に感謝の気持ちを込めて気持ちよく卒業してほしいという願いも含まれています。 まずは担当箇所で打合せをしてから開始です。体育館の下の窓を分担してきれいにしてくれています。 3年生 卒業式の練習7校長先生からひとりひとりに卒業証書を渡してもらうなど、本番と同様に行いました。 「礼」もピタリそろっていて、3年生の団結が伝わってきました。 記念合唱も練習を重ねるごとに上手になり、心に響く歌声でした。 3年生 卒業式の練習6校歌の練習や退場練習など、細かい部分まで練習を行いました。 3年生は一つ一つの動きを確認しながら、全体でそろえるところはきちんとそろえられるよう取り組んでいました。 2年生体育の授業の様子(1・2組女子)グループで振り付けを考え、練習してきた成果の発表です。 見ている人たちも、手拍子で盛り上げていました。 どのグループもダンスを楽しんでいました。あの振り付けを覚えられる中学生はすごいです。 2年生体育の授業の様子(1・2組男子)まとめとして、ゲームを行っています。 ローテーションでゲームを行っていますが、得点係などの役割もしっかり行っています。 ナイスシュートの場面がたくさん見られました。 3年生セレクトメニュー今日は、3年生がセレクトしたメニュー(わかめご飯・おいしいから揚げ・根菜ごま汁・杏仁フルーツ・牛乳)です。 おいしいから揚げは、ボリュームもあり、名前の通りとてもおいしかったです。 3年生 卒業式の練習5きびきびとした動き、大きな声での返事。立派な姿が見られました。 卒業まであとわずかですが、最後までしっかり取り組む3年生の素晴らしい姿に感動です。 2年生家庭科の授業の様子(4組)コンビニバッグもだんだんと仕上がりが見えてきました。 ミシンを順番に使用しながら丁寧に作業を進めていました。細かい作業ですが頑張っています。 2年生家庭科の授業の様子(3組)ミシンだけでなく手縫いやアイロンを使っての作業など、仕上げに向け様々な作業に取り組んでいます。きれいに仕上がるよう頑張っています。 仕上がったコンビニバッグは、ぜひ使ってほしいと思います。 3年生へのプレゼント今年は、校長先生が代表してしおりを受け取り、3年生が感謝の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。 美術部美術部では、1年生11人、2年生12人、合計23人で活動しています。 普段は、8分間スケッチや似顔絵アートを描いたりしています。飛心祭では、階段アートやパネルを描いています。 入部お待ちしています。 女子ソフトテニス部女子ソフトテニス部は、今、1年生11名、2年生5名、計16名で行っています。声を出す、すばやく動くを心がけて部活動に取り組んでいます。先輩も後輩も仲良く部活動をしています。経験のない人でも大歓迎です。 野球部野球部は、現在部員2名で他校と合同チームを組んでいます。平日は、学校で打撃・守備練習を行い、休日は、他校と合同練習や練習試合をしています。初心者でも大歓迎です。ぜひ野球部に入部してください。 3年生マイだるまの製作ニスを塗った後のだるまは耀きがちがいます。素晴らしい作品が仕上がりました。 自分の作った「だるま」を大切にしてほしいと思います。 少しの間ですが、来賓玄関に展示します。 3年生 社会の授業カードを配り、相手の言動を探りながら質問し、その答えから核心に触れていくゲームです。 勘合貿易についての理解が深まるのはもちろんですが、何だかとても楽しそうでした。 勉強を楽しめる3年生は、すごいと思いました。 国語の授業 ビブリオバトルビブリオバトルは、本を紹介するコミュニケーション-ゲームです。参加者がそれぞれ自分が読んで面白いと思った本について紹介し、その後、質問するなど紹介した本について深堀していきます。参加者全員の本の紹介とディスカッションが終わった後、一番読みたいと思った本(チャンプ本)を投票で決めます。 さすが、3年生という感じで、活発な発言が飛び交っていました。 3年生 卒業式の練習4歌声をお伝えできないのが残念ですが、素晴らしい歌声が響いています。よりよい歌声を届けられるよう更に練習を重ねています。 1年生職業講話(介護福祉)講師の方は、本校の卒業生ということで、親しみもわきました。 生徒はメモを取りながら、熱心に聞いていました。 介護の仕事についていろいろ教えていただきました。 3年生 卒業式の練習3堂々と歩いている様子は、この3年間頑張ったからだと思います。 前の人との間隔を保つのが少し難しいようですが、すぐに本番でも大丈夫です。 全国学力学習状況調査「話すこと」2次に図書室に入って事前調査をするグループは、図書室の隣のパソコン室で待機していました。みんな静かに勉強していました。 もうすぐ最上級生(受験生)になる自覚が伝わってきました。 |
|