6/16 5年 英語
6月16日(木)
5年生は、英語の授業で「どんな教科をどんな人と一緒に学びたいか言えるようになろう」という学習を行いました。 英語担当とALTのやりとりをじっくり聞いて、勉強したい教科と学びたい人を英語でどのように言うか考え、近くの人と何度もやりとりしました。 I study P.E. with Mr. Ohtani. 一緒に勉強したい人はバラエティーに富んでいて楽しかったです。 みんな上手に言えました。 6/16 木曜日は「健康DAY」
6月16日(木)
毎週、木曜日は「健康DAY」として外で元気に遊んでいます。 20分休みは奇数学年、昼休みは偶数学年に呼びかけています。 放送を入れてくれたのは、体育・安全委員さんです。 6年生校外学習「かみつけの里」その1最初に滑石(かっせき)という紙ヤスリで削ることができる、やわらかい石を削って、磨いて、勾玉(まがたま)を作りました。 紙ヤスリは使ったことがないので、なかなか作業が進まずに、苦労しましたが、頑張って磨くと、少しずつピカピカに光ってきました。 完成した勾玉はひもをつけてもらい、首から下げて鏡に映して見ると、自分が偉くなったような気がします。 博物館の中には、古墳時代の村の模型や、本物の埴輪などが展示してあり、写真撮影ができるので、夢中で写真を撮りました。 校外学習のページは、「その2 古墳編」に続きます。 6/15 6年 社会科見学 かみつけの里博物館へ
6月15日(水)
6年生は、今日、社会科見学に出かけました。 午前中いっぱい、高崎市井出町にある「かみつけの里博物館」で学習してきます。 古墳や出土品などを見学したり、勾玉作りを体験したりします。 元気に出かけていきました。 6/14 プール清掃2日目
6月14日(火)
小雨の降る中、PTA本部の皆様にお集まりいただきまして、放課後、プール清掃を行いました。 プールにたまっていた泥を埋めていただいたり、プール内の側溝や更衣室、壁などをきれいにしていただいたり、様々な作業を手際よく進めていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 16日(木)は、ワーキンググループの皆様にお世話になり、壁磨きの仕上げを行いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 6/ 14 4年 図工 立ち上がれ!ねん土
6月14日(火)
4年生は、図工で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしています。 立たせ方や組み合わせ方を工夫して、上へ上へとねん土を積み重ねていきました。 今日は、仕上がった作品をお互いに見合う「鑑賞」も行いました。 タブレットを使って友達の作品を写真に撮り、いい所に印とコメントをつけ、友達に送りました。 立たせ方や組み合わせ方にいろいろな工夫があり、お互いに刺激があったようです。 6/13 6年 社会 「縄文のむらから古墳のくにへ」
6月13日(月)
6年生は社会で縄文時代、弥生時代の勉強をしています。 それぞれの時代について、様々な角度から調べ、「縄文時代と弥生時代はどちらが幸せか」ということについて考えていました。 ノートに調べたことを工夫しながらまとめ、友達とのグループ学習では、それぞれの時代の特徴をつかみ、最後に個別に戻り、「どちらが幸せか」と、理由を含めて考えていました。 授業の途中、遺跡発掘を専門に行っていた職員からは、縄文時代のとてつもない長さや縄文土器の模様の「ひみつ」などについて興味深い話が聞けました。 6/13 5年 田植え21〜3本くらいずつに分けた苗を、班ごとに一列に並んで同じ間隔で植えていきました。土で足をとられたりして転びそうになりながらも、無事に田植えを終えることができました。来月は、草とりです。おいしいお米に育つようにお世話をしていきましょう。 6/13 5年 田植え
6月13日(月)
地域の米農家さんのご指導のもと、大切に育てた苗が大きく育ちました。 5年生がしっかりお世話をしたからですね。 今日はいよいよ田植えです。 天気に味方され、元気に出発していきました。 6/9 クラブ活動
クラフトクラブでは、レジンを使って思い思いの作品を作っていました。
6/9 クラブ活動
音楽クラブはハンドベルで「思い出のアルバム」を演奏していました。
カルチャークラブは、将棋やオセロの対戦をしていました。 6/9 パソコンクラブ「カレンダー作り、名刺作り」6/9 クラブ活動
6月9日(木)
2回目のクラブ活動がありました。 4年生から6年生までが、5つのクラブに分かれて活動しています。 スポーツクラブは、広い校庭で椅子取りゲームをしていました。 6/8 歯科検診(低学年)今日は、1年生から3年生までの歯科検診でした。 歯科の先生の声が養護の先生に伝わるように、みんな静かに待っていることができました。 今月は、校内歯と口の衛生月間です。 各クラスで、養護教諭による歯科指導も行っています。 正しい歯みがきの習慣を身につけていきたいものですね。 6/8 3年 総合的な学習の時間 「梅はかせになろう」
6月8日(水)
今日は学校近くの梅農家の方にお世話になり「梅はかせになろう」の学習を進めました。 3年生の総合的な学習の時間では、梅という地域の伝統産業や文化とその継承に力を注ぐ人々について学習しています。 梅を大切に育てているお話や、群馬県が梅の収穫量全国第2位であること、葉の形の「ひみつ」など、たくさんのお話を聞かせていただきました。 子どもたちは熱心に話を聞き、メモを取り、質問をしていました。 そして、農家の方に、分けていただいた貴重な梅の実を大事そうに触ったり、においをかいだりしていました。 いただいた実を使って何を作るのかな。楽しみですね。 6/7 1年 図工 「おってたてたら」(その2)
ひらひらしている紙をまずは、立てるところから始めました。
いろいろな折り方が子どもたちから出てきました☆彡 次は、はさみを使ってのデザインです。 新しいアイディアがあふれ出てくるようでした。 6/7 1年 図工 「おってたてたら」
6月7日(火)
1年生の図工では「おってたてたら」が始まりました。 今日も、やる気満々の1年生。 いろいろアイディアを出しながら学習を進めました。 1年生は、担任と学校支援員のチームティーチングで学習を進めています。 6/7 4〜6年生 「ネット講習会」6/7 3年 算数 「大きい数の筆算を考えよう」(その2)
じっくり考えた後、「できた!」とうれしそうな声。
「お友達のヒントを聞かないで、自分の力で解きたい!」とがんばる子。 難しいけれどがんばって解きたいという気持ちが伝わってきました。 解けた問題を自分のタブレットで写真に撮り、先生に提出するのもとてもスムーズ。 お友達のノートを見ながら、学習のまとめに入りました。 問題にはなかったけれど、「たすと7,000になる数を考えてみたい」と授業後も進んでチャレンジしている子がいました。 6/7 3年 算数 「大きい数の筆算を考えよう」
6月7日(火)
3年生では、算数「大きい数の筆算を考えよう」のまとめの段階に入りました。 今日は、0〜9まで10個の数字の中から8個を使って「たして答えが9,000になる式の作り方を考えよう」という学習をしました。 担任と教科指導助手2名での、チームティーチングの授業です。 |
|