算数(2年生)
2月21日の2年2組の算数では、箱の形の辺や頂点について学習しました。
頂点は8個あることを確認しました。 また、12本ある辺の中で、等しい長さの辺が何本ずつ、何組あるかを数えました。子どもたちは、4本ずつ3組あることを確認しました。 図画工作(6年生)
2月17日の6年生の図画工作では、オルゴール入れの箱への絵付けを行っていました。
子どもたちはそれぞれに思いのある絵を彫刻刀で彫って色つけをしました。 心に残るオルゴール箱がもうすぐ仕上がります。 算数(4年生)
2月17日の4年1組の算数では、小数のかけ算をしました。
0.4×2= .8ではなく、0.8となることを子どもたちはしっかり説明していました。 答えを出すだけでなく、理由をもって説明する力も付いていました。 算数(1年生)
2月17日の1年1組の算数では、たし算やひき算の文章問題に取り組みました。
文章を読んで、問題文に合う場面をイメージしてから図に表し、立式して答えを求めました。 子どもたちは、問題文に合う場面をきちんとイメージできたので、式もしっかり立てられて、答えもきちんと求められました。 図画工作(3年生)
2月16日の3年生の図画工作では、「ひらいて 広がる ふしぎな せかい」の学習で三つ折りの紙面の外側と内側に描く絵を考えました。
子どもたちは興味をもっていることをそれぞれに描きました。 絵の内容について尋ねると、笑顔で説明してくれました。 算数(5年生)
2月16日の5年1組の算数では、円グラフや帯グラフを読み取って答える問題に取り組みました。
2つの帯グラフを比較して、割合が同じでも元の数の違いによって、それぞれの値が異なることを計算しながら見つけました。 グラフは一見して全体の様子や傾向をとらえることができます。グラフのよさを味わいながら学習していってほしいと思います。 理科(4年生)
2月16日の4年1組の理科では、温度による水の変化について実験しました。
水の温度を下げていくと、何度のときにどのような変化が起こるか、子どもたちは試験管内の水を見つめながら、凍り始める様子をとらえました。 今日の給食音楽(6年生)
2月15日の6年1組の音楽では、「いのちの歌」を歌いました。
一生懸命歌っている6年生は下級生の手本として紹介したいほど立派でした。 あと1ヶ月あまりで卒業となりますが、6年生のよさを在校生にしっかり引き継いでいってください。おねがいします。 外国語活動(2年生)
2月15日の2年2組の外国語活動では、ALTが英語の絵本を読み聞かせしました。
登場する動物の鳴き声をまねしたときには、子どもたちも歓喜の声をあげていました。 英語(5年生)
2月14日の5年1組の英語では、道案内について学習しました。Turn right. Turn left. Go straight.などを使って案内することを学びました。友だちを誘導しながら、英語表現に慣れて行っていました。
算数(3年生)
2月14日の3年2組の算数では、「三角形を調べよう」の学習で、正三角形のかき方を考えました。正方形の折り紙の等しい4つの辺を上手につかって、正三角形をつくりました。
子どもたちも折り紙を辺の長さに気をつけながら正三角形をつくりました。 算数(1年生)
2月14日の1年1組の算数では、時計の学習をしました。
短針の○時を読むとともに、長針の○分も細かなメモリを読んで答えていました。 時計が読めるようになったことで、日常生活における時刻に対する感覚も高まることと期待しています。 国語(1年生)
2月14日の1年2組の国語では、付箋を使ってメモを書き、メモを基にして作文していく方法を学びました。
気付いたことを付箋に書き留め、後から順番を考えて文にすると、筋道立てて文章が書けることを学びました。 今日の給食今日の給食家庭科(6年生)
2月13日の6年1組の家庭科では、エコバッグ作りをしています。
しっかりとしつけ縫いができたので、ミシン縫いも上手にできることと期待しています。 算数(5年生)
2月13日の5年1組の算数では、円グラフと帯グラフについて学びました。
2つの違いを見出しながら、用途によって使い分けることを学んでいきます。 割合を習った5年生ですので、円グラフもきちんと読み取れることと期待しています。 国語(2年生)
2月13日の2年1組の国語では、「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語を聞いて、感想を書きました。
その後、段落分けを行いました。小段落、意味段落など区別しながら段落を分けました。 算数(2年生)
2月13日の2年2組の算数では、分数の学習をしました。
きちんと○等分した場面を挙げて、2分の1、8分の1等を分数で表しました。 |
|