1/11(水)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・ジャコサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。
1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。
食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。
血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。
卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。
またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。
主に野菜や果物などです。
いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。

■学期の始まりは、カレーから。いいですね!さあ、頑張るぞという気持ちになりました。しょうゆ味のジャコサラダも、さっぱりとしていて、カレーとぴったりでした。今年も美味しい給食をよろしくお願いします。ご馳走様でした。(校長)

1/11(水) 「伸びたねー」 〜身体測定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定の光景は、新学期の風物詩ですね。
 どの子もちょっぴり緊張気味です。
 担任の先生から「伸びたねー」という声が聞かれました。
 伸び盛り、いいなあ!(校長)

1/11(水) 「言葉」は深い 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉と私たち」の学習で、教師の範読を聞いた後に、分からない意味の言葉を調べました。
 「論理的」や「糧」などの言葉が挙げられていました。
 なかなか難しいですね。
 しかし、辞書を引いて終わりではありません。

 「1年生にも分かるように説明してみて」

 これが素晴らしいですね。

 ・意味の分からない言葉が分かった。(まだ理解していない段階)
 ・辞書を引いた。(何となく理解した段階)
 ここで終わらないのが素晴らしいですね。たいてい、ここで終わってしまうことが多いですが…。
 ・1年生にも分かるように説明できる。(理解した段階)

 言葉は深いですね。
 私も勉強になりました。(校長)

1/11(水) 難しいけれど楽しい 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「割合」の学習の導入でした。
 じゃんけんゲームをして、勝率を表していました。
 本格的な学習はこれからですが、「じゃんけんを12回して6回勝つと、勝った割合は50%」というイメージをすでにとらえられたようです。
 難しい単元ですが、分かるととても楽しい勉強ですよ。
 頑張って!(校長)

1/11(水) たくさん覚えてね 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習でした。
 新しい感じを一つ覚えるごとに、世界が広がっていきます。
 文字は知識を習得するための媒体です。
 たくさん覚えてくださいね。(校長)

1/11(水) たくさんの気づき 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明かりをつけよう」の学習の導入でした。
 豆電球と乾電池を使って、思い思いに試していました。
 導入で大切なのは、これです。

 「飽きるほどの自由試行」

 子どもたちからは、「〜すると(明かりが)ついた」「〜だとつかない」などのたくさんの気づきが生まれていました。
 いやあ、楽しそうです。(校長)

1/11(水) この調子で! 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習内容の確かめテストをしていました。
 見ると、しっかりと解答欄が埋まっています。
 この調子で3学期も頑張ってね!(校長)

1/11(水) 立派なノートですね! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の冒頭で、冬休み中に学習したノートを互いに見合っていました。
 いやいや、素晴らしい!
 大変立派なノートでした。
 頑張りましたね!(校長)

1/11(水) 寒い中お世話様です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も冷えましたね。
 交通指導では、8名の方々にお会いしました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)
※写真が上手く撮れず、全員の方をご紹介できずにすみません。

1/10(火)【校長's Eye その10】お預かりしました!

画像1 画像1
 令和4年度の3学期が無事にスタートしました。
 やっぱり、子どもたちがいてこその学校ですね。
 4日の仕事始めの日から令和5年の学校生活はスタートしましたが、子どもたちを迎えて完全に「学校モード」が復活しました。
 少しふにゃふにゃしていた背中が、ピシッとしました。
 
 下校していく子どもたちの後ろ姿を見送りながら、子どもたちにとって3学期も楽しいこと、思い出に残ることがたくさんできるといいなと思いました。
 3月23日の卒業式、24日の修了式のゴールまで職員一同全力で頑張ります。

 大切なお子さんを、また確かにお預かりしました。(校長)

1/10(火) 学級での様子 その3 〜初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から5年生→6年生です。(校長)

1/10(火) 学級での様子 その2 〜初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から4年生→さくら学級です。(校長)

1/10(火) 学級での様子 その1 〜初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に戻った後は、それぞれの教室で休み中の課題をしたり、担任の先生と冬休みを振り返ったりしている様子が見られました。
 写真は、上から1年生→2年生→3年生です。(校長)

1/10(火) 新しい気持ちで! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を行いました。
 たくさんの笑顔に会えて、とても嬉しかったです。

 校歌を元気な声で歌った後は、終業式での宿題を確認しました。
 「『ありがとう』という言葉を伝えられた人は、腰を下ろしましょう」の言葉に、全員の子たちが腰を下ろしてくれました。
 素晴らしいですね!
 続いて、私から次の話をしました。

 「時を守り 場を清め 礼を正す」

 これまでにお世話になったお二人の校長先生も話されていました。
 私も、新年を迎えるときに大事にしている言葉です。

 式の後には、今年最初の表彰も行いました。

 さあ、新しい気持ちで頑張っていきましょう!(校長)
 
 
 

 

1/10(火) よろしくお願いします!その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかげさまで、無事に3学期がスタートしました。
 感謝いたします。(校長)

1/10(火) よろしくお願いします!その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日間では、割合暖かな朝でしたね。
 3学期も交通指導では、大変お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は、下村の信号方面の様子です。
 5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

1/10(火) さあ、頑張りましょう!その2 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各担任の先生方の思いを、子どもたちはどう受け止めたでしょうか?
 実り多き3学期になることを心から願っています。(校長)

1/10(火) さあ、頑張りましょう!その1 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ薄暗い朝の教室です。
 校舎内には、私と校務員さん以外はまだ誰もいません。
 これから元気に登校してくる子どもたちを待つ朝のこの教室が、私は昔から大好きです。

 各担任の先生方が、子どもたちを迎えるために黒板を飾ってくれています。(校長)

1/5(木)【校長's Eye その9】評価する「目」

画像1 画像1
 冬休み中に「芸能人格付けチェック!」というテレビ番組を観ました。
 芸能人が、いわゆる「高級品」と「安物」を見分けながら競い合う趣向です。
 私はこの番組が結構好きで、時間があるときには楽しく観ています。
 

 「バイオリン」や「ワイン」「食べ物」などの「音=耳」や「味=舌」は、私の及ぶところではありませんが、一つだけこれまでの教員人生で培ってきた「目」が少し生かせたかな?という問題がありました。

 それは、「ダンス」です。
 「あ、こっちがプロだ!」とすぐに分かりました。
 
 私はこれまで、子どもたちの表現運動を評価するときに、次のように教わってきました。

 「子どもの演技を見るときには、身に付けているポンポンや衣装に惑わされず、何も身に付けていない状態を想像しながら、体や手足の動きを見なければいけない。」

 つまり、「体幹と手足」だけに集中して見るのです。
 手足は、指先、つま先までです。
 (もちろん、教師ですから子どもの表情は別の意味でよく見ます)

 番組のダンスを見ていて、全体の動きに惑わされず、一人一人の体幹と手足に注目して見比べたら、簡単でした。
 まあ、たまたまだったかもしれませんが、人を評価する立場である以上、評価するその「目」に磨きをかけていかなければ、とテレビ画面を見ながら思いました。(校長)

1/4(水)「ボクの年ー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 初詣の帰りに、毎年立ち寄るだるま店で「ココアだるま」を購入しました。
 うさぎ年の今年、本校関係者の方々のうさぎのごとき飛躍を祈念します。
 ココアも天国から応援してね!
 以下、ココアより。

 「みんな、応援しているよー! 頑張ってー!」(校長代筆)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31