7月はオープンスクール、県総体、吹奏楽コンクール、教育相談があります

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、はるなの梅ジャム、牛乳、冷やしきつねうどん、鶏の唐揚げ、です。

【放送一口メモ】
今日は、鶏の唐揚げです。みなさんに人気のあるニューですね。今日の唐揚げは、給食室で、にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょうゆなどで下味をつけました。下味をつけた物に、片栗粉、小麦粉、米粉を混ぜたものをつけて油であげました。カリッとやわらかく揚げていますので、残さずいただきましょう。

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、味つけのり、黄金煮、味噌汁、冷凍みかんです。

【放送一口メモ】
 学校給食では、昔から黄金煮は献立に登場する料理です。厚揚げが入っている煮物なので、厚揚げの色から黄金煮と名前がつきました今から40年くらい前の、昭和40年代に給食献立に登場しました。パンとの組み合わせでスタートし、昭和50年代初めにケチャップをいれたところ子どもの好みにマッチし、人気メニューになりました。ご飯ともよく合うので、最近では、ご飯献立に登場しています。残さずいただきましょう。

春季県大会速報

女子バスケットボール部 第3位
男子バスケットボール部 初戦 惜敗
新体操部 団体 第7位 個人総合5位 7位
男子ソフトテニス部 個人戦ベスト32 団体戦2回戦 惜敗
柔道部 個人 初戦 惜敗

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鯵フライ、もやしとチンゲンサイのじゃこおかか和え、なめこ汁です。

【放送一口メモ】
 今日は鯵フライです。鯵は、日本の近くの海にいるので、一年を通してたくさん取れていますが、一番おいしいのは、春から夏です。おいしい時期に食べたいですね。
そして、今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べると「だ液」がたくさんでてきます。だ液は体の中でいろいろな働きをしてくれます。消化を助ける、歯をきれいにする、むし歯を防ぐ、病気を防ぐなどの働きです。だ液をたくさん出すためには、ひと口15〜30回くらいを目安にかむことです。よく噛んでいただきましょう。

夏の花壇

来週の火曜日、夏の花壇を作る予定です。
花壇用に苗が届きました。園芸委員のみなさん、花壇づくりよろしくお願いします。
一番下の写真は、2年生が技術科で栽培している『だいこん』です。間引きも行い、どんどんと大きくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会無事終了

天候にも恵まれ、体育大会は無事終了しました。
結果は…夕食時にお子さんに聴いてみてください。
生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、ジャージャー麺、ナムルです。

【放送一口メモ】
 今日は体育大会ですね。蒸し暑い季節と体育大会の緊張とが重なって、食欲がない人もいるかもしれません。今日は、そんな食欲がない人、食欲ある人でもつるっと食べられる、ジャージャー麺にしました。肉みそと麺をよく混ぜて食べてください。しっかり食べて、午後の競技も頑張ってくださいね。

最終種目

最終種目の全員リレーが始まりました。
クラス全員の想いを1本のバトンにこめて…
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の競技が始まりました

午後の部は各学年の長縄と全員リレーです。
さて、大逆転はあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部に向けて

午後は、各クラスの長縄からスタートします。
昼休み、最後の練習です。息を合わせて頑張ろう!!
画像1 画像1

順調に進んでいます

午前中、最後の競技は混合、選抜リレーです。
予定より、少し早めに進行しています。
この後、給食を食べて午後の部になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱量アップ

競技が進み、生徒の熱量もアップしてきました。
それに伴い(?)、気温も上昇中!!
ミストシャワー稼働中!!涼んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れてきました

みんなの心がけが良いんですね!!
太陽も応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

競技に熱が入ってきました

競技は予定通りに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

定刻通り開始

校内体育大会は定刻通りに開会式、競技が始まりました。
今日一日、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の朝3

準備のため、係の生徒も登校して仕事をしています。
朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の朝2

水たまりはなくなりました。
生徒の皆さんは体調を整え、登校してください。
朝食はしっかりと摂ってきてください。
画像1 画像1

体育大会の朝

本日の校内体育大会は実施します。
校庭はに水たまりもありますが、水を吸い取り新たに砂を入れて整備中です。
生徒の皆さんは、全力を出して競技に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 16時時点では実施予定です

どんよりとした梅雨空ですが、明日の体育大会に向けて準備が進んでいます。
現段階では通常通り実施予定です。
明日の朝、6時過ぎに天候判断をして携帯メール連絡網にて開催するか延期か、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、親子煮、どさんこ汁、グレープフルーツです。

【放送一口メモ】
 歯と口の健康のためには、好ききらいせずに、栄養バランスよく食べることも大切です。給食は、いろいろな食べものをバランス良く取り入れています。献立表の「食品の働き」のところを見ると、1群から6群までがそろっています。給食をのこすと、残した仲間の栄養が足りなってしまうということ知ってほしいと思います。残さずいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 公立再募集出願1
3/21 春分の日
3/22 公立再募集出願2
3/23 小学校卒業式
3/24 修了式、退任式
公立再募集検査

治癒証明書

学校だより

保健関係

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

GIGAスクール関係