1/26(木) 風ニモ負ケズ 〜わいわいタイム〜美味しいカツ丼を食べた後ですので、みんな元気いっぱいに校庭を走り回りました。 今日のメニューは、「手つなぎ鬼」でした。 逃げる子たちがいなくなった後は、私もねらわれ、簡単に捕獲されました…。 少し風が出てきましたが、何のその。 子どもたちは元気です!(校長) 1/26(木)【今日の給食】桐生名物ソースカツ丼 ほか「ごはん・桐生名物ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はソースカツ丼についてです。 給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。 桐生市の名物であるソースかつ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。 タレたっぷりがオススメです。 よく噛んで食べましょう。 ■サクッとした歯触りのカツと、タレのしみたごはんの組み合わせが最高でした!これ以上ないというくらいの相性の良さですね。そこに、きんぴらやみそ汁で追い打ちをかける。私の口癖、「よくぞ日本人に生まれけり!」です。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) ※今日の写真は、一番好きな献立に焦点を当ててみました。 1/26(木) これまでの積み上げを総動員 〜6年生【算数】〜少し複雑な立体も、これまでの学習を組み合わせると、複数の方法で解くことができることを改めて確認していました。 6年生の学習の様子を見ていると、感慨深いですね。(校長) 1/26(木) 情報をよりよく生かすために 〜5年生【社会】〜まさに、溢れんばかりの情報を上手に活用することが求められる時代です。 それに伴い、各自のモラルの向上、危険を回避する力などが必要です。 大事な勉強ですね。(校長) 1/26(木) アウトプット前提のインプット 〜4年生【国語】〜つまり、私の口癖の「アウトプットを前提としたインプット」です。 見て回ると、本番も期待できそうです。 頑張れ!(校長) 1/26(木) 氷の世界 〜池凍結〜昨日は、昼間でも溶けませんでした。 厚さも結構あるようです。 「おふろ池に両足で立ってみた」というチャレンジャーの情報も、私の耳に漏れ伝わってきています…。(校長) 1/26(木) 爪痛し 〜朝の交通指導〜「冷たい」の語源となった、まさに「爪痛し」です。 そのような中でも、子どもたちの安全のために、ありがとうございます。(校長) 1/25(水) 鉛筆を走らせる音だけ その2 〜下プロ〜集中して取り組む20分間、力にならないわけがありません。 いいぞ!(校長) ※写真は、上から3年生→2年生→1年生です。 1/25(水) 鉛筆を走らせる音だけ その1 〜下プロ〜「あれ、今日休みだったっけ?」といつも思ってしまうほど、学校中がしーんとしています。 各教室に入ってみると、鉛筆を走らせる音だけがかすかに聞こえます。 素晴らしいですね。(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 1/25(水)【今日の給食】ねぎこんコロッケ ほか「横切り丸パン・群馬のねぎこんコロッケ・白菜サラダ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は白菜サラダの白菜についてです。 白菜はアブラナ科の野菜です。 日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。 旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。 冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物、漬け物、キムチなど幅広く使われます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん、「ねぎこんコロッケバーガー」にしていただきました。頬ばるときの「サクッ」という心地よい音がとてもよかったです。スープとの相性も抜群でした。とても美味しかったです。遊び心のある献立もいいですね。ご馳走様でした。(校長) 1/25(水) フィニッシュポーズ、ナイス! 〜1年生【体育】〜一人一人が自分なりの跳び方などを披露してくれました。 最後のフィニッシュポーズがかわいくて、思わず笑ってしまいました。(校長) 1/25(水) のび太君のように 〜2年生【道徳】〜「ドラえもん」の登場人物である「のび太君」をとおして、粘り強く諦めずに取り組む態度について考えました。 子どもたちは、一人一人が自分の考えをしっかりともてていました。 自分の考えを友達のそれと比べながら、どんな気持ちになったでしょうか?(校長) 1/25(水) 心地よい空間 〜3年生【音楽】〜出だしの勇ましい感じが有名な曲ですが、別の箇所の鑑賞でした。 子どもたちは、いろいろと気づきを口にしていました。 それぞれとらえ方があるのですね。 しかし、クラシックはいいですね。 子どもの頃にクラシックに親しむことは、とても大事だなあと、何の根拠もありませんが強く思います。 私も、子どもの頃に「ハンガリー舞曲第5番」を初めて聴いた時の印象と、その時の周囲の風景をいまも鮮明に覚えています。 いやー、3年生の教室がとても心地よい空間でした。(校長) 1/25(水) お世話になりました! 〜市教委年度末訪問〜本校の学校経営に関して、たくさんの貴重なご指導をいただきました。 今後の学校経営に生かしていくとともに、いただいた励みになるお言葉を職員と共有していきたいと考えます。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 1/25(水) とりあえず、ほっと一息しかし、榛名の方はどうだろうかと心配だったので、早めに出勤。 来てみると、空は怪しいけれど、道路も乾いていたのでほっと一息。 児童も無事に登校できました。 そろそろ1校時が始まるところですが、今のところ太陽も見えています。 今日は、教育委員会の皆様をお迎えするので、雪では申し訳ないなあ…と思っていたのでよかったです。 今週は、こんな心配が続く毎日ですね。(校長) 1/24(火) 歴史民俗資料館にて その3 〜3年生【校外学習】〜私もこれまでに何度か引率で訪れましたが、まあ楽しいです! 「懐かしい!」「あった、あった!」「そう、そう!」の連続です。 でも、戦時中の物の展示資料だけは、何度見ても胸が締めつけられる思いがします。 ぜひまた、休日にでも来てみようと改めて思いました。(校長) 1/24(火) 歴史民俗資料館にて その2 〜3年生【校外学習】〜4つのグループにわかれ、「枡」「黒電話機」「石臼」「製麺機」をそれぞれ実際に操作してみました。 黒電話は子どもの頃に家で使っていましたし、祖父母の家でうどんも作りましたので、「昔の道具かあ…」と時代の流れを感じました。 ちなみに、「黒電話機」「石臼」「製麺機」の共通点は、「回す」とのことで、これも楽しさの一つなんだろうなあと私も思いました。 子どもたちの楽しそうな様子が印象的でした。(校長) 1/24(火) 歴史民俗資料館にて その1 〜3年生【校外学習】〜外はとても寒かったので、室内をゆったりと使わせていただき、ありがたかったです。 たまには、お弁当もいいですね。(校長) 1/24(火)【今日の給食】ハンバーグ玉ねぎソース ほか「ごはん・ハンバーグの玉ねぎソース・群馬の野菜ナムル・富岡こしね汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は全国学校給食週間についてです。 今週1週間は全国学校給食です。 学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。 学校給食は、もともと貧しいこどもたちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子どもたちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■給食も美味しそうでしたね〜。3年生はお弁当でした。富岡こしね汁は、富岡・甘楽地域名産の「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」を使っていることから命名されたとのことです。私の本籍がある所なので、親近感がわきます。(校長) 1/24(火) 高崎北警察署にて その3 〜3年生【校外学習】〜子どもたちは大喜びです。 私も乗りたかったですが、我慢しました…。(校長) |
|