10月21日(金) 5年生 書写
いつも使っている平仮名がどの漢字をもとに作られているのかをみんなで考えました。「あ」は?「か」は?もとの漢字を崩して書いたり、音読みをヒントに考えると見つけやすいようです。最後に「波」や「良」がもとになっている平仮名を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2![]() ![]() 修学旅行1![]() ![]() 10月20日(木) 1年生 生活科
「あきとあそぼう」で、どんぐりごまを回して遊んでいます。よく回るこまと、回らないこまがあるようです。
![]() ![]() 10月20日(木) 5・6年生 合唱練習
はじめに音楽室で練習し、後半は体育館で練習しました。音楽室では、響いていた歌声も体育館ではまだまだボリュームが必要なことがわかりました。連合音楽祭に向けて、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木) 2年生 生活科
おもちゃは完成し、いよいよ1年生を招待して遊ぶ計画に入りました。まずは、遊びのルールやなかよくたのしく遊ぶための約束ごとを考えています。1年生も楽しみにしていますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木) 4年生 理科
昨日、校庭で見つけた生き物をタブレットを見ながら、プリントにまとめています。よく見て、上手に描けてます。気がついたこともたくさんあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木) 1年生 算数
計算カードを使って、くり上がりのあるたし算にたくさん挑戦しています。前に出て、先生と答えの大きさ比べも楽しそうにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 6年生 図工
『思い出の絵』を描くために、タブレットを見返しながら何を描くか考えています。実際に写真を撮って、構図を考えはじめている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 4年生 理科
「すずしくなって、生き物の様子はどのように変わっているか」を校庭に出て、調べています。緑豊かな学校なので、たくさんの生き物が見つかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 5年生 算数
大きさの等しい分数を見つけています。
3/4と等しい分数は、6/8、9/12の他にあるのかな?考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 4年生 算数
( )や×÷があるかを見ながら、正しい順序で計算できるように先生と確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 2組
図書室で、総合的な学習の時間に行っている『福祉』の学習について、点字の本などを見ながら調べています。
![]() ![]() 10月19日(水) 2年生 国語
教科書の「さけが大きくなるまで」の文をよく見て、ノートに視写しています。その後、教科書の写真と自分の書いた文章とをタブレット上でうまく組み合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 3年生 書写
今日は『はらい』に気をつけて、毛筆で「つり」を練習しています。1枚1枚時間をかけて、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) 1年生 国語
メモをもとにして、乗り物カードを書いています。どんなカードができるのかな。楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 3年生 万引き防止教室
スクールサポーターさんにお越しいただき、万引き防止教室を行いました。万引きは誘われても絶対にしてはいけない。家族を悲しませないために勇気をもって断ること等、最後の感想に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 2年生 国語
「さけが大きくなるまで」の学習をしています。板書を丁寧にノートに書き写しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 6年生 算数
比例の関係を式に表す学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 3・4年生 体育
持久走の練習がはじまりました。まずは、自分のペースで決められた時間を走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|