2/27(月) 1年国語「学年のまとめ」

 今日の国語の時間、「学年のまとめ」テストの振り返りをしていました。漢字の読み方や書き方、カタカナ、正しい数え方について振り返りをしていました。
 1年生はこの一年間でひらがなの他にカタカナを覚え、漢字もたくさん覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 今日の給食(富山県の郷土料理)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、胡麻よごし、いとこ煮でした。
 いとこ煮は、北陸地方で広く食べられている郷土料理です。煮えにくい材料から追々鍋の中に入れていくことから「おいおい」「甥甥」となったのが「いとこ」の語源と言われています。地域によって入れる具材に違いがありますが、大根、いも類、ごぼうなどを中心としたものが一般的です。もともとは神様に供えた食べ物を寄せ集めて煮ることから始まったと言われています。
画像1 画像1

2/27(月) 5年算数「立体をくわしくしらべよう」

 今日のめあては「立体を仲間分けしよう」でした。
 5つの立体を、角のあるなし、円の面のあるなし、頂点のあるなしで2つに仲間分けをしました。その後、角があり、円の面がなく、頂点がある立体の特徴を調べました。教科書のQRコードにアクセスして動画を操作しながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 4年「木竜うるし」

 「木竜うるし」の2時間目のめあては「『木竜うるし』の登場人物はどのようなせいかくなのだろう」でした。
 前回の国語の時間に「権八」はずうずうしい、自分勝手な人だなどと性格を読み取りました。今日は「藤六」の性格について、根拠となる叙述を見つけると共にその性格を読み取っていました。
 一人で学習を進めたあとは、友だち同士で意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 3年国語「おにたのぼうし」

 今日は「おにたのぼうし」の学習の一時間目でした。CDの範読を聞いたあと、登場人物について確認しました。
 登場人物の一人「おにた」について、「どんなおになのかな。やさしいおになのかな」と想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 2年算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

 2年生は、1/2や1/3などの簡単な分数について知り、分けた大きさの表し方を考える学習に取り組んでいます。
 子どもたちは、これまでの学習で二分の一の意味と書き方を知りました。今日は。長方形の紙を半分の半分に折って切り分けて考えました。切り分けた形が同じ形であることを確認し、四半分にした大きさを四分の一といい、1/4と書くことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 3年体育「サッカー」 その1

 今日も、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。今回はゴールは2つ、みんな動きがよくなってきました。
 シュートが決まりそうでなかなか決まりませんでしたが、2試合ともとてもよい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 3年体育「サッカー」 その2

 今日も、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。今回はゴールは2つ、みんな動きがよくなってきました。
 シュートが決まりそうでなかなか決まりませんでしたが、2試合ともとてもよい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日は、タブレットを使ってこれまでの学習の振り返りをしていました。答えをクロスワードパズルに当てはめていました。
 「秋にたくさん見られる赤色のトンボです」「サンショウの木の葉に卵を産むチョウです」などの問題がありました。
 自分の答えが合っているかどうか、大型テレビの画面を見ながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 2年国語「こんなことができるようになったよ」

 今日は、4色の付箋紙を使って、作文メモを作っていました。したこと、見たこと、話したこと・聞いたこと、感じたこと・考えたことについて色分けをしながら付箋紙に記入していました。
 構成メモができあがったら、「できるようになったこと」の作文を書き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 6年算数「算数の仕上げ」

 今日のめあては「数の性質や処理について復習しよう」でした。
 3つのヒントからある数を当てるゲームをしていました。
 ヒント1「20以下の数です」、ヒント2「9の倍数です」、ヒント3「奇数です」
 答えは「9」です。というように、自分で一つの数を思いうかべてからヒントを3つ考えます。
 ヒントを考えられた人からロイロノートで提出し互いに答えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ココアパン、牛乳、ポトフ、人参サラダ、はっさくでした。
 はっさくは、江戸時代に広島県因島市のお寺で発見された柑橘類です。今も僅かに広島で作られていますが、多くは和歌山県で作られています。外側の橙色の皮も白い皮も厚いので皮をむいて食べます。体の調子を整えるはたらきがあり、特にビタミンCが風邪の予防にもなります。しっかり食べて風邪をひかないようにしましょう。
画像1 画像1

2/22(水) 4年図工「ほって、すって、見つけて」

 版画の学習が始まりました。児童は、「春」をテーマに、思い思いデザインした下書きを木版に写しとり、彫刻刀を使って彫り始めました。ほとんどの児童がはじめて彫刻刀を手にするということで、慎重に、ゆっくり、ていねいに彫り進めました。どんな「春」が刷り上がるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、春巻き、ひじきサラダ、ワンタンスープ、ご飯、牛乳でした。ワンタンスープは、モチモチツルツルのワンタンの皮の食感が心地よく、野菜や鶏肉のうま味が溶けだしたスープと一緒においしくいただきました。ひじきサラダは、酸味の少しきいた味付けがひじきと野菜をおいしく引き立て、春巻きと共にご飯との相性が抜群でした。ごちそうさまでした。

2/22(水) 2年外国語「Let’s make a Family」

 今日のめあては「家族の名前を言って、なかまをあつめよう」でした。家族の呼び名「father、mother、sister 等」やたずね方「Who are you?」を練習した後、家族のなかま集めゲームを行いました。ゲームを通して、「Who are you?」を上手に使いながら家族の呼び名を練習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水) 朝活動:体育集会

 朝活動の「体育集会」は、長縄跳びでした。担当の先生から長縄跳びを上手に跳ぶポイントを聞いた後、体育委員会の児童が実際に長縄を跳んでお手本を見せてくれました。流れるようなリズムで縄を跳ぶ姿はさすがでした。その後、各クラスごとに分かれて長縄を跳びました。寒風の吹く中ではありましたが、クラスが団結して、元気よく長縄跳びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパンいちごジャム、牛乳、ペンネのミートソース、イタリアンサラダでした。
 ペンネは、万年筆のペン先のような形をしたパスタです。パスタとは、スパゲッティやマカロニのことをさします。うどんやラーメンと同じように小麦粉を練って作りますが、コシの強い麺を作るためにデュラムセモリナ粉という粉が使われています。今日のペンネの他にも貝殻や蝶々の形をしたもの、ABCスープのアルファベットや数字の形をしたものもあります。給食センターでは形に合ったソースや調理方法でおいしく食べてもらえるように工夫をしているそうです。
画像1 画像1

2/21(火) 6年図工「ほり進めてすり重ねて」

 今日のめあては「版画の下描きをしよう」でした。
 「卒業」というテーマで版画の作品を作ります。この時間は、下描きです。
 気が付けば卒業まで1ヶ月もありません。それぞれ卒業に思いを馳せて下描きをかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) 5年総合「6年生を送る会に向けて」

 5年生は、6年生に送るメッセージカードをつくっていました。縦割り班メンバー一人一人のメッセージや集合写真を入れ、丁寧に飾りをつけてカードをつくっていました。
 6年生へ感謝の気持ちが届くと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) 4年算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「直方体や立方体の面や辺、頂点にどのような特ちょうがあるか調べよう」でした。
 教科書のQRコードにアクセスし、動画を操作しながら面の数、辺の数、頂点の数を表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31