卒業式の会場準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)

 いつもは体育の授業で使っている体育館。5年生が外回りをきれいにしたり、まっすぐイスを並べたりして、すっかり式場として生まれ変わりました。

 卒業式には5年生が在校生を代表して出席します。卒業式前には、全員で心をこめて見送りましょう。卒業生の立派な姿を楽しみにしています。

卒業式前日の教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(水)

 いよいよ明日が卒業式。このお友だちと過ごす時間ももう少しです。

 やり残すことのないように、過ごしてくださいね。

学年末のお楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月20日(月)

 あと少しで今年度も終わります。1年間よくがんばったごほうびとして、先週あたりからいろいろな学級で楽しい会が行われています。

 明後日は卒業式準備です。みんなで卒業生を送り出す準備をしましょう。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(月)

 片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、あいさつ運動を行っています。今日がその最終日でした。

 令和5年度最後の週となりました。みんなラストスパートです。元気にがんばりましょう!

クラスコンサート(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(金)

 今日は2年生の音楽で、学習のまとめのクラスコンサートを行っていました。

 「あの青い空のように」「どこかで」「ぷっかりくじら」「小ぎつね」「こぐまの二月」の合唱・合奏と、盛りだくさんでした。さらにアンコールで「ドンマイ」の合唱。みんな楽しそうに、でも少しかしこまって、歌ったり演奏したりしていました。

音楽集会(6年生からの感謝の歌)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(金)

 今日の朝行事では、先日行われた「6年生への感謝の会」のお礼として、6年生の歌やメッセージがありました。

 6年生から、「片岡小学校をもっともっといい学校にしてください」というメッセージがありました。各教室では、まるで卒業式に出席しているようなよい姿勢で、画面に映る6年生の姿をしっかり見ていました。

 卒業式まであと3日。当日は、精一杯の感謝とお祝いの気持ちをもって、卒業生を見送りましょう。

クラスコンサート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(木)

 今日は5年1組の音楽で、学習のまとめのクラスコンサートを行っていました。

 合奏「キリマンジャロ」を都合により4回、合唱「Wish」、さらにアンコールで、連合音楽祭の合唱曲「絆」を聴かせていただきました。音楽の素晴らしさが伝わってくる演奏、合唱でした。
 「座って聴いてください」と言われたのに、担任の先生は座っていられなかったようです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(木)

 片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、あいさつ運動を行っています。

 今日から4年3組のみなさんが、玄関で元気にあいさつしてくれます。早くから登校して準備してくれていました。

クラスコンサート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(水)

 各教科でまとめの学習をしています。音楽では、これまで練習してきた歌や合奏を披露するクラスコンサートを行っています。

 今日は4年2組のみなさんに合唱「赤いやねの家」、二部合唱「Wish」、合奏「ジッパディドゥーダ」を聞かせていただきました。特に二部合唱では、とても素敵な声が響いていました。

卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)

 卒業式まで1週間と少しとなりました。写真は「旅立ちの日」の練習風景です。

 片岡小学校での6年間の集大成の姿を見せられるように、みんながんばっています。

春の準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)

 今日はぽかぽか陽気となりました。1年生教室前の花だんのチューリップも、だいぶ大きくなりました。今日は花だんの草むしりです。

 「今日、いっぱい着て来ちゃって暑い−。」と、急な温かさに戸惑う様子も。でも、まだまだ朝晩寒い日もあるようなので、体調管理に気をつけましょう。

かぞくをしょうかいしよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(火)

 2年生の英語活動では、『grandfather』『mother』などの家族の役になり切って、名前や好きなものを自己紹介する活動をしています。

 『I'm grandmother. My name is〜.』など、なかなかの発音で、楽しく発表していました。

いろいろうつして(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)

 3年生の図工では、いろいろな種類の紙や糸などの特徴を生かして表現する、「紙はんが」に取り組みます。

 この日は紙や糸などを貼った「版」を仕上げ、刷り始める子もいました。「ローラーに紙がくっついてきちゃった!」「手が黒くなっちゃった!」と、ハプニングを乗り越えながら作品を仕上げていました。3学期も残りわずか。みんな仕上がるといいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(月)

 片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、あいさつ運動を行っています。

 今週は4年生のみなさんが、玄関で元気にあいさつしています。3学期も残りわずかです。今週もがんばりましょう!

感謝の奉仕作業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)

 6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを表すため、6年生が奉仕作業を行いました。

 全学年の流し、配膳台、下足入れなどの、ふだんなかなか手が届かないところまで、きれいにしてくれました。1〜5年生はきれいにしてもらったことに感謝して、丁寧に使えるといいですね。

さくひんバッグにえをかこう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)

 1年生の図工で、これまでの作品を持ち帰るためのバッグに絵をかいていました。

 これまででいちばん大きい「画面」に、自分の好きなキャラクターなどを楽しくかいていました。お気に入りバッグに入れて作品を持ち帰るのが楽しみですね。

体育館の片付け(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)

 体育館を卒業式会場にするため、今日の朝活動でフロアにおいてある跳び箱やマットを片づけました。みんなで協力して手際よく運ぶ姿はさすが5年生。

 昼休みには各教室のストーブを片づけてもらいます。学校の新リーダーとして大活躍です。

卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)

 今年度の卒業式は、在校生を代表して5年生が出席します。今日は体育館にイスを運んで、初めての練習がありました。

 さすが5年生。よく話を聞き、座り方、立ち方などの練習をしました。みんなの祝福の気持ちは、きっと卒業生に伝わることと思います。

What do you do?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)

 4年生の英語活動では、1日のスケジュールを英語で伝え合う活動をします。

 今日はカードを引き、そこに書いてある『I wake up.』『I go to school.』などが言えたらカードをゲットできるゲームをしていました。表現がわからないときに、互いに教え合う場面もたくさん見られました。1日のスケジュールを言うための表現を、たくさん覚えられそうですね。

はこの形を調べよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)

 2年生の算数では、はこの形がどのようなつくりになっているかについて調べます。今日は1組で、粘土と竹ひごを使って、はこの形の骨組みを作っていました。

 1組のみんなは、この間の3組よりもかなり長い竹ひごを使っていたので、バランスをとるのにひと苦労。でもみんなで協力して、大きな箱の形の骨組みを作り上げていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより