1/23(月) 大切な時間 〜朝読書〜しーんと集中して本を読んでいたり、担任の先生が読み聞かせをしていたりする様子は、とても素晴らしいですね。 いい週のスタートがきれますね。(校長) ※写真は、上から1年生→3年生→6年生です。 1/23(月) 今週もお世話様です 〜朝の交通指導〜月曜日にしかお会いできないボランティアの方ともお話ができてよかったです。 今週もお世話になります。 よろしくお願いします。(校長) 1/20(金)【校長's Eye その12】言葉を削るどの教室に入っても、違和感を感じません。 その理由の一つに、次のようなことがあると思っています。 「教師がべらべらとしゃべり過ぎない」 説明をするときには、一文が短く、明確です。 児童が作業を始めたら、しゃべりません。 児童の作業中は、教室がしーんとしています。 本校の先生方は、さすがですね。 20年程前、自分の授業をテープレコーダーで録音をしていた時期がありました。 テープを再生しながら文字に起こしてみると、びっくりしました。 なんとまあ、余計なことをしゃべっているのか、と。 赤鉛筆で余計な言葉を削っていったら、用紙が真っ赤になりました。 こんなことを教わりました。 「言葉を1/10に削る」 1/10を削るのではなく、9/10を削って1/10にするのです。 イメージは、次のような感じです。 「それでは、次の問題に進みたいと思います」→「次」(校長) ※教師の「語り」を主とした授業などでは、話はまた別です。 1/20(金) 壮観です!その2 〜校内書き初め展〜とてもよく頑張りましたね。(校長) ※写真は、上から3年生→2年生→1年生です。 1/20(金) 壮観です!その1 〜校内書き初め展〜毛筆作品、硬筆作品ともに力作揃いです。 こうして見ると、壮観ですね!(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 1/20(金)【今日の給食】スパゲティナポリタン ほか「デニッシュ・スパゲティナポリタン・豆とウインナーのスープ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はデニッシュについてです。 デニッシュはパンの仲間で、バターを多めに使用して作ったものです。 デンマークでは、チョコレートや砂糖をトッピングしたり、ジャム、マルチパン、カスタードを詰めたりすることもあります。 形も色々あり、中に詰め物をいれた丸いものや、らせん状にまいたもの、ひらがなの『め』の字に似たクリンゲルなどもあります。 デンマークでは、誕生日のお祝いにはケーキのかわりに食べます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■スパゲティのゆで加減が絶妙でした。ちょうどよく歯ごたえも感じられ、とても美味しかったです。スープの他にデニッシュまでついていて、とてもリッチな気分になりました。ご馳走様でした。(校長) 1/20(金) 教え合いながら 〜3年生【算数】〜例えば、「2×30」や「21×40」などです。 基本問題を学習した後に、習熟の練習問題です。 友達と教え合う場面もありました。 見ていると、子どもたち同士での言葉の方が「すっと入る」こともあるようです。 大人にはない「子どもコード」があるのでしょう。 勉強になります。(校長) 1/20(金) 昔話の面白さ 〜2年生【国語】〜この時間は、場面ごとの描写を確かめていました。 子どもたちは、この昔話をとても楽しんで学習しているようです。 下校の時に、話の内容をまねする子もいます。 いいですね!(校長) 1/20(金) いよいよ100超え 〜1年生【算数】〜皆さん、がんばっていますね! 授業を受ける態度がとても頼もしく見えます。 位取りの表記のところで、担任の先生が「わざと間違える」技術を使っていました。 児童の集中力が一段上がった印象を受けました。 授業が上手だなあと感心しました。(校長) 1/20(金) 毎日ありがとうございます! 〜給食感謝集会〜給食委員の皆さんが、企画・運営をし、給食ができるまでの流れを動画で流したり、給食についてのインタビューをしたりしてくれました。 最後には、栄養士さんからのお話もありました。 美味しい給食を、これからも感謝していただきましょう。(校長) 1/20(金) 楽しいひととき 〜朝の交通指導〜その中で、交通指導をしてくださっている指導員やボランティアの方々とおしゃべりをするのが楽しいひとときです。 いつもありがとうございます。 今週も無事に登校ができました。(校長) 1/20(金) 扉を開けるとspring 〜玄関の花〜とてもいい気持ちです。 昨日、評議員の方がたくさんのロウバイを持ってきてくださり、早速、校務員さんが飾ってくださいました。 ありがたいですね。(校長) 1/19(木) 今年度最終回 〜学校運営協議会&地域運営委員会〜ここまで学校を見ていただき、委員の皆様からいただいた学校評価について確認をしたり、アフタースクールの様子を見学していただいたりしました。 地域の方々からいただくご指摘は、大変貴重です。 「中から見る学校」と「外から見る学校」の視点の違いが大変勉強になります。 一年間、大変お世話になりました。 来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 1/19(木) 心強いです! 〜下室田小アフタースクール〜今日も、3〜6年生が優しく、分かりやすくご指導いただきました。 ありがとうございました。(校長) 1/19(木) 寒サニモ負ケズ 〜わいわいタイム〜今日のメニューは「増え鬼」でした。 タッチされると鬼になり、鬼がどんどん増えていくという鬼ごっこです。 1回目は、保健・体育委員の皆さんが、2回目は、1年生と4年生の皆さんが鬼役を務めてくれました。 校庭を元気に走り回る子どもたちを見て、こちらも元気をもらえました。(校長) 1/19(木)【今日の給食】芋煮 ほか「菜飯・芋煮・かき玉汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は芋煮についてです。 芋煮は、里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の1つです。 芋煮会といって、河原に鍋や材料を持ち込み、家族や友人などと一緒に作ったり、運動会や地域行事の後などに野外で作ったりするほか、各家庭でも作り食べられています。 山形県では、芋煮会は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の1つであり、芋煮は県民の団らんに欠かせない郷土料理となっています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■山形の芋煮会の様子は、ショベルカーでかき混ぜる有名なシーンが思い出されますね。本校の芋煮も、本場の味にも引けを取らないおいしさでした。里芋のねっとり感が最高でした。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) 1/19(木) 根拠と共に 〜6年生【国語】〜今日は、伊能忠敬の人となりを文中の根拠と共にノートに書いていました。 「そのことが分かる(根拠となる)文章を抜き出しましょう」 担任時代の私の口癖でした。 懐かしい…。(校長) 1/19(木) 順調に推敲を遂行 〜5年生【国語】〜今日は、それを推敲していました。 相手により伝わりやすい内容にするために、友達の意見も取り入れながら進めていました。(校長) 1/19(木) 身に付けるにはアウトプット 〜4年生【算数】〜正方形や長方形の面積の求め方が分かり、これからどんどん習熟をしていってほしいです。 学習内容を友達同士で質問をし合いました。 「分かったつもり」から「分かった」へレベルアップしましょう。 それには、アウトプット(友達に説明すること)が一番です。(校長) 1/19(木) きれいですね! 〜玄関の花〜きれいですね! 朝からとてもいい気持ちになります。 ありがとうございます。(校長) |
|