お昼の放送(保健室関係)NO.1
1月30日(月)のお昼の放送では、保健委員会の児童からの話(はてつま検査についてなど)と養護教諭からの話(テレビ放送で実施)がありました。
養護教諭からは、「感染症を予防しよう」というテーマで話がありました。新型コロナウイルスやインフルエンザになどの病気についての説明や感染の仕方、予防の仕方などを、児童にわかりやすく話してくれました。 感染症は油断すると感染が拡大し、大変であることを、あらためて全校で再確認し、予防を徹底することを目的に話がありました。 3年生 算数(かけ算の筆算を考えよう)
3年生の1月30日の算数は、「暗算の仕方を考えよう」という学習でした。
23×3の計算方法について、今までの学習をもとに考え、意見を発表し合っていました。暗算で計算するときにも、筆算の計算方法を使うとよいことを確認していました。 5年生 外国語活動
1月30日(月)の5年生の英語は、「教室への行き方を聞き取ったり、相手が行きたい場所へ案内できるようになろう」というめあての学習でした。
学校に来た人に図書室や音楽室などの教室への行き方を伝えられるように、英語での言い方をALTの先生から教わり一緒に言ったり、友達とペアになって教科書にある学校の絵を見ながら行き方を説明したりしていました。 体育(サッカー)
1月27日(金)の体育は、3・4年生合同の「サッカー」でした。チームに分かれて、3・4年生が元気に、楽しそうにサッカーの試合をしていました。
むかしのあそび一人一鉢今日の給食献立:豆腐飯 牛乳 ツナのごまあえ 田舎汁 夢オレンジ 豆腐飯は、利根沼田地域で昔から食べられていた、郷土料理の一つです。 給食では、甘塩っぱく味つけした具材をご飯にまぜて、各クラスへ出しました。 2年生 音楽(こぐまの二月)2年生 国語(かさこじぞう)3年生 外国語活動
1月26日(木)の3年生の外国語活動は、「英語でヒントを伝えてクイズを出し合おう」とうめあての学習でした。
初めに、ALTの先生がフルーツや動物などのヒントを英語で言い、「What's this?」と聞かれて、子どもたちが答えていました。 次に、子どもたちが自分たちで英語のクイズを考えてつくり、友達にクイズを出すという活動がありました。 2年生 図工(たのしくうつして)
1月25日(水)の2年生の図工は「たのしくうつして」という作品作りでした。この日は、初日ということで、2クラスとも映像を使って、どんな手順で作品をつくるか見てから、作業にうつっていました。
作業手順がうつしだされた映像をどの子も真剣に見つめ、自分がどんな作品を作りたいか、イメージを膨らませている様子でした。 寒波にも負けず、元気に遊ぶ子どもたち!
1月25日は、寒波の影響かとても寒く、校庭の朝の気温は−5度でした。でも、子どもたちは、20分休みになると、元気に校庭で飛び出し、楽しそうに遊んでいました。「子どもは風の子」とよくいいますが、その通りだと思いながら校庭を眺めていました。
今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 チキンカツソースかけ マリネサラダ 野菜スープ 今日は、子どもたちも好きなチキンカツです。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 厚焼卵 ひじきの炒煮 すいとん汁 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。 今日のすいとん汁は、みそ味です。仕上げにおろし生姜を加えました。 3年生 話合い活動1年生 外国語活動
1月24日(火)の外国語活動のめあては「かたちのえいごをしってかるたをたのしもう」でした。
どんな形があったか思い出すゲームでは、元気に手を挙げて答える子がたくさんいました。また形の絵がかいてあるカードをとるカルタとりでは、ALTの先生が言う円や三角形、星形などの形の英語を聴き取り、「はい」とかるたをとり、楽しそうに活動していました。 今日の給食献立:チャーハン ジョア 焼売 キムチあえ 中華風卵スープ 今日は、中華献立です。 チャーハンは、子どもたちの人気メニューの一つです。 あいさつ運動
現在、児童会の子どもたちが中心になって朝のあいさつ運動を行っています。
この写真は、1月24日(火)の朝の様子です。今回は、児童玄関や廊下などに児童会の子たちが立って、登校して来た子たちと、「おはようございます」とあいさつを交わしています。 6年生 英語
6年生の英語は、「思い出の学校行事について、その感想を言おう」という内容の学習でした。今年6年生が経験した運動会や修学旅行などの学校行事について、英語で言えるように、言い方を知ったり、練習をしたりしていました。
1年生 算数(時計)
1月23日(月)の1年生の算数は、時計の学習でした。
4時や5時、4時半や5時半などの時計の読み方について、時計を見ながら、勉強していました。短い針をもとに何時であるか、すぐにいえる子もいれば、時間をかけていえる子もいました。どの子も頑張って、時計の読み方を学習していました。 |
|