2/28(火) 4年体育「サッカー」その1
4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしました。コートの中を動きよく走る回る姿は迫力がありました。
チームで協力しながらゲームを進める様子がみられました。 2/28(火) 4年体育「サッカー」その2
4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしました。コートの中を動きよく走る回る姿は迫力がありました。
チームで協力しながらゲームを進める様子がみられました。 2/28(火) 5年理科「ふりこのきまり」
振り子の1往復する時間がおもりの重さによって変わるか、振れ幅によって変わるかどうかを調べ結果を記録する学習に取り組みました。
今日は、ブランコを使って実験しました。おもりの重さによって変わるかについての実験は、体重が一番重い先生と子どもで実験しました。振れ幅の実験は、先生が片方のブランコを大きく引っ張ってから実験しました。周囲の子どもたちは、ブランコが往復する様子を注意深く観察していました。 2/28(火) 1年算数「かたちづくり」
今日のめあては「いろいたをならべていろいろなかたちをつくる」でした。
赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。形ができたらタブレットで撮影してみんなで見合いました。 友達はどんな形を作ったのかな。気付いたことを発表し合っていました。 2/28(火) 3年算数「わかりやすく整理しよう」
今日のめあては「表をグラフで表すよさを考えよう」でした。
棒グラフの意味や読み取り方を学習したあと、「棒グラフに表すと棒の長さで何が多くて何が少ないか一目でわかる」「多い順に並びかえると順番も表すことができる」とグラフで表すよさをまとめました。 2/28(火) 2年音楽「ようすをおもいうかべよう」
今日のめあては「ばめんのようすを思いうかべながら歌ったり吹いたりしよう」でした。
先生のウッドブロックのテンポに合わせて鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を吹きました。遅いテンポや速いテンポ。先生の動きに合わせて楽しそうに演奏していました。最後は、友達の伴奏に合わせて吹きました。 2/28(火) 今日の給食(静岡県の郷土料理)
本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、いかナゲット、富士宮焼きそば、フルーツヨーグルトでした。
静岡県富士宮市では、平成11年頃に古くから食べられてきた焼きそばを町おこしの一つとして、新たに「富士宮焼きそば」と名付けて売り出しました。市内には、焼きそばを売る店が多くできB級グルメとして全国的に有名となりました。キャベツやいか、ひき肉、桜エビなどお店によって様々ですが、仕上げに削り粉を振りかけるところは共通しています。削り粉は、いわしの煮干しの粉やかつお節の粉です。魚のだしが感じられひと味違った焼きそばです。 2/27(月) 1年国語「学年のまとめ」
今日の国語の時間、「学年のまとめ」テストの振り返りをしていました。漢字の読み方や書き方、カタカナ、正しい数え方について振り返りをしていました。
1年生はこの一年間でひらがなの他にカタカナを覚え、漢字もたくさん覚えました。 2/27(月) 今日の給食(富山県の郷土料理)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、胡麻よごし、いとこ煮でした。
いとこ煮は、北陸地方で広く食べられている郷土料理です。煮えにくい材料から追々鍋の中に入れていくことから「おいおい」「甥甥」となったのが「いとこ」の語源と言われています。地域によって入れる具材に違いがありますが、大根、いも類、ごぼうなどを中心としたものが一般的です。もともとは神様に供えた食べ物を寄せ集めて煮ることから始まったと言われています。 2/27(月) 5年算数「立体をくわしくしらべよう」
今日のめあては「立体を仲間分けしよう」でした。
5つの立体を、角のあるなし、円の面のあるなし、頂点のあるなしで2つに仲間分けをしました。その後、角があり、円の面がなく、頂点がある立体の特徴を調べました。教科書のQRコードにアクセスして動画を操作しながら調べました。 2/27(月) 4年「木竜うるし」
「木竜うるし」の2時間目のめあては「『木竜うるし』の登場人物はどのようなせいかくなのだろう」でした。
前回の国語の時間に「権八」はずうずうしい、自分勝手な人だなどと性格を読み取りました。今日は「藤六」の性格について、根拠となる叙述を見つけると共にその性格を読み取っていました。 一人で学習を進めたあとは、友だち同士で意見交流をしていました。 2/27(月) 3年国語「おにたのぼうし」
今日は「おにたのぼうし」の学習の一時間目でした。CDの範読を聞いたあと、登場人物について確認しました。
登場人物の一人「おにた」について、「どんなおになのかな。やさしいおになのかな」と想像していました。 2/27(月) 2年算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」
2年生は、1/2や1/3などの簡単な分数について知り、分けた大きさの表し方を考える学習に取り組んでいます。
子どもたちは、これまでの学習で二分の一の意味と書き方を知りました。今日は。長方形の紙を半分の半分に折って切り分けて考えました。切り分けた形が同じ形であることを確認し、四半分にした大きさを四分の一といい、1/4と書くことを理解しました。 2/24(金) 3年体育「サッカー」 その1
今日も、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。今回はゴールは2つ、みんな動きがよくなってきました。
シュートが決まりそうでなかなか決まりませんでしたが、2試合ともとてもよい試合でした。 2/24(金) 3年体育「サッカー」 その2
今日も、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。今回はゴールは2つ、みんな動きがよくなってきました。
シュートが決まりそうでなかなか決まりませんでしたが、2試合ともとてもよい試合でした。 2/24(金) 4年理科「水のすがたと温度」
今日は、タブレットを使ってこれまでの学習の振り返りをしていました。答えをクロスワードパズルに当てはめていました。
「秋にたくさん見られる赤色のトンボです」「サンショウの木の葉に卵を産むチョウです」などの問題がありました。 自分の答えが合っているかどうか、大型テレビの画面を見ながら確認をしていました。 2/24(金) 2年国語「こんなことができるようになったよ」
今日は、4色の付箋紙を使って、作文メモを作っていました。したこと、見たこと、話したこと・聞いたこと、感じたこと・考えたことについて色分けをしながら付箋紙に記入していました。
構成メモができあがったら、「できるようになったこと」の作文を書き始めます。 2/24(金) 6年算数「算数の仕上げ」
今日のめあては「数の性質や処理について復習しよう」でした。
3つのヒントからある数を当てるゲームをしていました。 ヒント1「20以下の数です」、ヒント2「9の倍数です」、ヒント3「奇数です」 答えは「9」です。というように、自分で一つの数を思いうかべてからヒントを3つ考えます。 ヒントを考えられた人からロイロノートで提出し互いに答えを出し合っていました。 2/24(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ココアパン、牛乳、ポトフ、人参サラダ、はっさくでした。
はっさくは、江戸時代に広島県因島市のお寺で発見された柑橘類です。今も僅かに広島で作られていますが、多くは和歌山県で作られています。外側の橙色の皮も白い皮も厚いので皮をむいて食べます。体の調子を整えるはたらきがあり、特にビタミンCが風邪の予防にもなります。しっかり食べて風邪をひかないようにしましょう。 2/22(水) 4年図工「ほって、すって、見つけて」
版画の学習が始まりました。児童は、「春」をテーマに、思い思いデザインした下書きを木版に写しとり、彫刻刀を使って彫り始めました。ほとんどの児童がはじめて彫刻刀を手にするということで、慎重に、ゆっくり、ていねいに彫り進めました。どんな「春」が刷り上がるのか、とても楽しみです。
|
|