授業参観(6年生)今日は6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観です。これまで書いてきた自分の30歳までの「未来予想図」の発表でした。 とても具体的・現実的な予想図や、お家の方もはじめて聞くような「未来の自分」もあったようです。そんな未来の自分の姿を思い浮かべながらがんばれるといいですね。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 今日は2組のみんながたこあげをしていました。昨日とはちがい、今日はとても強い風が吹いていて、走らなくてもたこがどんどん上がっていきました。あちらこちらで糸がからまる風景は今日も同じでした。 せんりつの重なりを楽しみながら歌おう(3年生)3年生の音楽で、旋律の重なりを聞き合いながら歌う学習をします。 今日は「歌おう 声高く」という歌の主旋律を歌ってみました。声を重ねて歌ってみるのが楽しみですね。 ほってすって見つけて(4年生)4年生から彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。テーマは「毛がある動物」だそうです。今日は版にインクをつけて紙に刷っていました。 インクをつけた版に慎重に紙を置いてていねいにこすり、満足のいく作品になるようにがんばっていました。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!あちらこちらで糸がからまる事故が発生していましたが、みんなたこあげを楽しんでいました。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉などを書きました。 子どもたちは、小さい時のことを振り返ってお友だちと話していました。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 電流が生み出す力(5年生)5年生の理科では電流のはたらきについて調べます。今日の授業では電磁石をモーターとして使い、車を走らせました。 理科室からブーンとタイヤが鳴る音など、楽しそうな音が聞こえてきました。実際に車を走らせることで、電流の力を実感できましたね。 6年生への感謝の会の準備2月26日(金)にお世話になった6年生に向けての感謝の会が行われます。今日はその準備の日です。 5年生がリーダーとなり、会の進行や練習をしていました。どの教室も元気な歌声が響いていました。6年生のみなさんは当日を楽しみにしていてください。 最後のクラブ活動今日は最後のクラブ活動でした。まとめの発表をしたりいつもどおりに活動したりと、それぞれのクラブで最後の活動を楽しみました。 4月からの活動も楽しくがんばりましょう! 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校にいる人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日はミニ記者さんになって、それぞれの先生に実際にインタビューをしました。 校長先生は「すきな きょうかは なんですか」「すきな どうぶつは なんですか」「すきな きゅうしょくは なんですか」「すきな ひとは だれですか」と聞かれました。みんながんばってメモをしていましたね。今度は発表に向けてがんばってください! 未来予想図(6年生)6年生の学級活動で、30才までの自分の姿を予想する「未来予想図」を書いています。 「17才って何をしているかな」「20才で一人暮らしをするんだ」まだ家の人にも話したことのない「未来の自分」も書かれているようです。友だちと楽しそうに語り合っていました。 三角形を調べよう(3年生)3年生の算数では、いろいろな三角形の特徴を調べたり作図したりする学習をします。 今日は正三角形の作図をしていました。コンパスを上手に使って、一辺の長さが5cmや6cmなど、たくさんの正三角形をかいていました。 防災について考えよう(4年生)4年生の総合的な学習の時間で、防災について学んできました。この日は調べてまとめたことを3年生に向けて発表しました。 地震、水害など、身近に起こりうる災害について、避難の仕方や防災グッズ等を発表しました。3年生もよく聞いていました。 参観された防災士さんからも励ましのコメントをいただきました。この学習を通して、自分の身を守ることについての意識が高まったことと思います。 図を使って考えよう(2年生)2年生の算数では、文章問題を図をかいて考える学習をしています。 「みかんが 15こ あります。何こか かってきたので、ぜんぶで 32こに なりました。 買ってきた みかんは なんこですか。」 「15から32は引けないなあ」「答えはわかるけど式が…」ノートにしっかり図をかいて考えていました。 どちらが ひろい(1年生)1年生の算数では、形がちがうもののひろさをくらべる学習をします。 「重ねてはみでるほうが大きい」「どっちもはみ出てるとわからないよ」など、ひろさをくらべる方法を考えていました。 本校の英語教育の取組高崎市の小学校では、特別の教育課程を編成し、1年生から外国語活動に取り組んでいます。それにより、英語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や聞く・話す能力を育成しています。その成果として、本校の90%以上の児童が「英語の授業で、英語を進んで読んだり聞いたりしている」と回答しています。 今年度の取組の様子や各種アンケート結果について「英語だより」にまとめ、本日配付しました。ぜひご覧ください。 ※「片岡小英語だより」はこちら 読み聞かせ(1、2年生)片岡小学校では、たくさんのボランティアの方にお世話になって、朝の読み聞かせが行われています。 1、2年生の各学級で『まじさかさじま』『串かつやよしこさん』などのお話を読んでいただき、1、2年生の子どもたちも、楽しそうにお話を聞いていました。ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。 あいさつ運動片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、今月からあいさつ運動が始まりました。今日から6年生が交替で玄関に立ってくれます。 さあ、今週も元気にがんばりましょう! 学校歯科保健奨励賞を受賞しました2月1日の「ほけんだより」でもお知らせしましたが、片岡小学校が第24回高崎市学校歯科保健表彰 学校歯科保健奨励賞を受賞しました。(市内5校のうちの1校です)これは日頃ご家庭で、丁寧な歯みがきなど、歯と口の健康を意識していただいているおかげです。 今日も歯こう染め出し検査のカラーテスターを配付しました。今日から5日(日)までの間に各ご家庭で歯こう染め出し検査に取り組み、歯みがきについて振り返ってもらえたらと思います。よろしくお願いします! 小数のかけ算とわり算(4年生)4年生の算数では、小数のかけ算やわり算の学習をします。この日はこれまでの学習を生かして「3.6÷3」の計算方法を考えました。 「3.6を3と0.6に分けてみよう」「3.6を36として考えてみよう」など、いろいろな方法で考えることができていました。 |
|