国語 きこえてきたよ こんな ことば 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像しながら、伝えたい内容をメモにまとめています。 春になったから、遊びに行くよ はやくちょうになりたいな 虫たちとあそぼう 友だちに会いに行くよ イモムシ君の写真をみて、自分で想像した内容をメモにまとめて、友人に紹介し合います。 タブレット端末を活用すると、瞬時に自分のワークシートを共有できます。 この共有の方法は、1年生から6年生まで共通に行えますね。 だいぶ慣れてきましたね。 作文が仕上がったら、読ませてね。 素敵な作文になりそうだね。 高崎市幼保小連携協議会(第7ブロック)研修会 11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この研修会は3年ぶりの開催です。 元群馬大学教育学部附属幼稚園教諭 赤尾香子先生を講師として招聘し、 「つくってみよう掲示物/やってみよう手遊び歌/語り合おう保育と教育」をテーマに、幼保小の職員の先生方と一緒に、保育・教育を語り合う研修会を設定しました。 壁面掲示物例の紹介や、手遊び歌などの話題をもとにした赤尾先生のご経験したエピソードも紹介してくださいました。 近隣地域の幼保小の関係者同士で保育教育を語り合えました。 なにより、参加者の皆様同士で顔合わせができました。 校内の掲示も模様替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのトニー先生も、新しい英語に関する掲示物を制作してくれました 子どもたちが参加できる楽しい掲示物を作ってくれました 給食室の前には、ぐんますきやきの日(11月29日)に関する掲示物が。 「さわってもいいですよ」の掲示 触れる掲示物、素敵ですね みんなでおいしいすき焼きを楽しんでください 人権標語作品の掲示もあります。 人権強調週間がもうすぐ終わります。 学習のまとめをしてください。 ブロック別授業参観・懇談会 高学年 11/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご多用の中、高学年保護者の皆様、来校誠にありがとうございました。 一部ですが、紹介します。 朝の登校の様子 11/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が踏切付近にはみ出ないよう立哨してくださっています。 毎朝のことです。本当にありがとうございます。 歩道を歩く際にも、道路側からなるべく遠い位置を歩くように指導しています。 なぜならば、大型トラックなどが、歩道を歩く児童のランドセルや傘などに触れないようにするためです。 通勤時間帯の県道は、スピードを出す車が多いです。 横断歩道に児童が立ち、横断するために停止を促そうとすると、イライラする運転手もいます。横断歩道で停まらないのは、法令違反なのですがね。 これから12月になり、交通事情がもっと忙しくなります。 交通事故に巻き込まれないよう十分に注意です。 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品工場の清潔さを実感できたでしょう 見学者が工場内に入れないことの意味も理解できますね お土産にいただいたラスクの味はいかがでしたか 今年度の校外学習、全学年とも無事に実施できました 保護者の皆様、諸準備について、ご協力誠にありがとうございました 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人につくっていただいたお弁当 「ありがとう、ごちそうさま」 きちんとお礼を言えたかな 食後は少しだけ広場で遊べました 紅葉も終わりに近づいていました 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっともっとじっくりゆっくり見学したいね ぜひご家族と一緒に歴博物館に足を運んでくださいね 博物館めぐりはとても楽しいよ 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炊飯器一つとっても、ちょっと昔の道具と比べて、たくさんの変化に気づきましたね でも、昔の道具の良さをそのまま現在も活用していることろも知りました 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館の職員の方による解説をしてもらいました まずは、本日の流れの説明です 博物館におけるマナーについても説明してもらいました テーマ 昔の道具調べ では、 実際に昔の道具を触れることを通して、今の道具との違いを実感できました 「わー、重いよ」 たくさんの気付きをワークシートにメモしていました 校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗って校外学習に出かけました 3年生の社会科見学です まずは歴史博物館 一部ですが、紹介します 朝の登校の様子 11/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜からの雨はあがり、天気が回復しそうですね。 雨は、標高の高い場所は雪を降らせたのでしょう。 遠くに見える浅間山は雪化粧です。 八幡二区の住宅地を通る自動車も、スピードを出しています。 スマホを片手に運転している自動車も見かけました。 全ての車が交通ルールを守っているとはかぎりません。 車が近づいたら、先にやり過ごしてしまうことも、命を守ることにつながります。 交通安全については、気をつけ過ぎることはありません。 たった数秒を待つだけで事故に巻き込まれることを防ぐこともあります。 絶対に飛び出しはいけません。 二区方面から学校へ向かう県道の横断歩道には、毎朝ボランティアで交通指導を行ってくださっている方が2名います。 いつもありがとうございます。 昼休みは、思い思いに過ごせる時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜならば、子どもにとって、自由に使える時間枠だからです 先生も小学校の頃、友だちと自由に過ごせる休み時間が一番楽しかったかな 思い思いに自由に使える休み時間をのんびりと過ごします 今日の天気は晴天です とても暖かい日 校庭にはたくさんの児童が過ごしています 先生と追いかけっこを楽しんだり、委員会のお仕事で水やりをしたりする高学年もいます。 保健室では、保健委員会さんがエイズパネルの制作作業をしている。 12月1日は世界エイズデーの日です。高崎市のエイズキャンペーンの取り組みの一つとして、八幡小もエイズパネルを制作します。 それぞれの委員会活動の役割、どうもありがとうね。 キンモクセイの剪定をしたので、保健室の前のスペースがすっきり広々としました。 池の様子を並んで眺めている子たちがいます 保健室前に干してある、インクレディブルファミリーの上掛けに向かって戦いを挑みシャドーボクシングしている子もいました。おもしろいね。 思い思いにたっぷりと遊んで、5時間目に駆け足でもどっていました。 たっぷり遊んで、いっぱいご飯食べて、しっかり睡眠をとって、また月曜日に会おうね 食後のはみがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍で、水道の蛇口の込み具合を考慮し、食後のはみがき習慣を徹底しにくい状況下にありました。 そこで、保健委員会さんと放送委員さんからの呼びかけで、給食後に一斉にはみがきの歌を流して、その時間はしっかりとはみがきする時間を意識できるように指導を再開しています。 「食べたあと磨かないと気持ち悪い」 「お口がスッキリした」 食後の歯磨きが当たり前の習慣にしたいですね。 歯科検診の受診のすすめが届いて、未受診の方は、歯科医への受診を必ずお願いします。 むし歯は自然には治りません。悪くならないうちの受診がおすすめです。 社会 江戸時代まとめ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にもなると、学習がとても難しくなりますね。 中学校に行ったら、もっと難しく量も増えます。 6年生までに、しっかりと小学校の学習内容を身に付けて中学校に進学しましょうね。 いま学習している社会科の内容も、もっと詳しく中学生で学習しますよ。 分からなかったところは復習しようね。 来月の学力テストが近づいてきました 自分の力を出し切ろうね。 保健体育 ケガの手当て 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんケガをしないことに越したことはありませんが、もしケガをしてしまったら、どのような手当の仕方があるのかについて学習していました。 学校では保健室で手当てができます。 普段でも擦り傷、切り傷などは自分で応急処置として簡単な手当もできますが、頭部の大けがは病院にいく必要があります。 先生が言いました 「頭のよこの部分、ここは頭の骨が薄いよ、こめかみっていうよ」 頭部のケガは命に係わることにつながります。 ケガにあわないために気を付けることも、自分の命を守ることにつながりますね。 ゆうあい農園 大きな赤かぶ収穫![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい農園が秋の収穫期を迎えました。 今日は、おおきな赤かぶを収穫しました。 「大きい赤かぶ、どうするの」と2年生に聞くと、 「50円で売ります」 「校長室の前の畑を貸したんだから、借り賃を支払ってください」と意地悪言うと、 「じゃあ、50円のうち、10円払います」ですって。 「もし、かぶが10個売れたら、校長室に支払う借り賃はいくらになりますか」 生活単元学習で、算数の教科内容も勉強できます。 お話ししながら、算数の問題作りもできそうね。 ちょうど学習し始めている、かけ算も使えるといいな。 次は秋植えのジャガイモだね。 霜が降りる前に収穫します。 国語 自分の考えを発信しよう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の伝えたいことについて、構想メモをもとにして、 序論〜本論〜結論 にそった意見文を清書していました 取材で集めた情報も書き加え、説得力を増しています。 言いたい事をダラダラと書くのではなく、きちんとした構想に沿って自分の意見作文を書いていきます。 「持久走大会が、なぜ冬にあるのか」 「イントネーションの違い」 ちらりとメモしか読めなかったけど、後でじっくり読んでみたい題材が多いなぁ。 書きあがったら、読ませてくださいね。楽しみです。 いじめ防止ポスター 5年生![]() ![]() 経験や実体験に基づく題材を選んで作品に仕上げました。 廊下を通ったら、鑑賞してくださいね。 持久走大会に向けて 子ども達頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2、4、6年生が校庭でランニング練習です。 短い時間ですが、自分のペースに合わせて、長くゆっくり走る練習に取り組んでいます。 校庭で長距離を走る際には、マスクを外すように指導しています。 朝夕は肌寒い季節になりましたが、ランニングするとたくさん汗をかきます。 練習前には、服装を調節し、そして練習後は水分補給し、汗を拭き、授業までに衣服を整えます。 水分補給用の水筒、そして汗をぬぐうタオルなど、お子さんと相談し、必要に応じてご準備をお願いします。 自分がどのくらいのペースで走ると、どの程度汗をかき、回復までどのくらい時間がかかるのか。自分の運動量に合わせて調節していくのも練習です。 ついつい、みんなで走るとペースが上がりがちです。 3年ぶりの持久走大会なのです。 3年生以下の児童は、今まで走ったことのない距離を走ることになります。 4年生以上の児童も、久しぶりに長い距離を走ることになります。 自分の走力に合わせて、自分のペース記録を考えて練習に取り組みましょう。 |
|