【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
影の動きと太陽の向きを観察していました。影がどのように動くか、予想しながら取り組んでいました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算の単元で絵を見て何人乗っているか確認し、どちらの方が数えやすいかについて考えていました。かけ算を使うための導入でした。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「はたらくじどうしゃ」の単元で、コンクリートミキサー車の役割などについてまとめていました。 県小学校陸上教室記録会に向けた練習
高崎市陸上大会で2位に入賞した児童が、28日に実施される県大会へ出場します。放課後の時間を使って、幅跳びの練習をしていました。土の校庭ですが、市大会よりよい記録が出ているようなので、県大会が楽しみです。
環境教育活動
学校で集めたペットボトルキャップの回収がありました。キャップを回収することで、ペットボトルをリサイクルし易くなるというメリットがあります。
ポスターは環境活動の取り組みをまとめたものです。 【6年】保健
6年生は養護教諭の先生による授業でした。
めあて「目の大切にする生活を考えよう。」ということで、目に大切さの学習です。クイズが出され、自分の生活について振り返っていました。 地場産の給食
本日の献立は、真鯛の味噌漬け、ご飯、チキン和え、高崎汁、牛乳です。高崎汁には、高崎産の豚肉と小松菜が使われています。地産地消は、環境にも地域活性化にも一役かっています。新鮮な食材を身近なところから仕入れ、給食に使うことで、輸送費が低くCo2の排出も少なくてすみます。そして、地域の農家や肉屋さんなど生産者の顔が見える食材が手に入り、生産者と消費者の心の距離が近くなります。原材料費が高騰している昨今、昼食を栄養のバランスよく食べられることは幸せです。給食には、今日の高崎汁以外にも高崎産のチンゲンサイを使っている高崎丼、前橋市のとんとん汁や富岡のこしね汁、桐生市のソースかつ丼など、群馬県の地元のものをたくさん取り入れています。
今日の人権標語:いじめをしたら 人の心が 傷つくよ(4年生) 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
連合音楽祭で歌う「気球に乗ってどこまでも」を練習していました。 ピアノを中心に車座になって、先生の指導を受けていました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
めあて「行きたい国について、尋ねたり答えたりできるようにしよう」です。ALTの先生から出される指示をよく聞いて答えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあて「小数を分数で表す方法について考えよう」でした。問題練習の取り組みでは、積極的に発表していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
跳び箱運動の練習をしていました。それぞれのレベルに合わせた、いくつもの場が設定されていました。何回も何回も一生懸命、練習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「さけが大きくなるまで」の単元で、さけの一生に関する本を先生が読み聞かせしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「はたらく自動車」の説明文です。バスの役割とつくりについてまとめるために、読み進めていました。 【体育集会】
朝行事は、体育集会でした。
ラジオ体操の後、サーキット運動です。各学年でまとまって、色々な種類の運動に取り組みます。限られた時間の中で、しっかりと運動することができました。 就学時健診が行われました
就学児健康診断・就学児子育て講座を実施しました。
入学予定の児童が、内科、眼科、歯科、身体測定の各健診を受けました。また、保護者向けには、「よい親子関係を考える」として、市家庭教育推進協議会委員の先生による講話が行われました。次年度に向けた準備が少しずつ進んでいます。 ペンネのクリーム煮
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、バターロール、ツナサラダ、みかんジュースです。ペンネのクリーム煮はクリームが濃く、美味しかったです。
給食メモ(栄養士)より 今日は、バランスよく食べようについてです。献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、赤の食品、緑の食品、黄色の食品をバランスよく食べて、体を健康に保つことが必要なのです。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 今日の人権標語:いじめなし 仲良く遊ぶ 上室田小学校(3年生) 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
熟語の使い分けについて、学習していました。辞書を使ったり、前後の文章から判断したりしていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
分数を小数で表す方法について学習していました。問題練習にもしっかりと取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
戦争教材「一つの花」について、戦争中と10年後の場面のようすを整理してまとめていました。意欲があり、積極的に発表していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
スーパーとコンビニの特色についてまとめ、発表していました。 |
|