ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

令和4年度最後の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食です。

最後の給食は、みんな大好きカレーライスです。
今回は、高崎市の学校全体で取り組んでいる元気アップ高崎(保健・体育・食育)にちなんで、元気アップドライカレー(お肉の代わりに高野豆腐)でした。今日もおいしくいただきました。

3年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業した3年生が、卒業式前日に行っていた学年集会の様子です。

先生が製作した思い出スライドショーを見ながら盛り上がっていました。
最後に、学年の先生から3年生に向けての感動的な話がありました。

3年生奉仕作業 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にある側溝にたまっている砂もきれいにしてもらいました。
なかなか普段はできない場所を、一生懸命に掃除してくれた3年生に感謝です。

3年生奉仕作業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が行ってくれた奉仕作業の様子です。

図書室の整理も行ってくれました。
学級文庫を整理しています。長年使っている学級文庫もあり、入れ替えをするため一つ一つ状態を確認してくれました。
来年度、各クラスで多くの人が本に触れてもらえるとうれしいです。

お別れセレモニー 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の退場です。

入場と違って笑顔が出ています。1・2年生や先生たちから大きな拍手をもらいながら、3年生は1年生と2年生の間を通り抜けていきました。

お別れセレモニー 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が各クラスで作成した花のアーチを準備し、3年生退場です。

クラスで感謝の気持ちを込めて、全員で協力しながら花を作りました。その花を、生徒会がアーチに仕上げてくれました。

お別れセレモニー 6

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生代表からもお別れの言葉がありました。

卒業を迎えるにあたり、これまでの感謝の気持ちと後輩たちへの思いの詰まったお別れの言葉は、1・2年生の心に残るお別れの言葉でした。

2年生の美術作品展示(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の水墨画の展示の様子です。

竹や富士山、パンダなどいろいろな作品が展示されています。

2年生の美術作品展示(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の水墨画の作品が教室前に展示してあります。

授業参観の際にご覧になっていただけるよう準備しました。

お別れセレモニー 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の代表が3年生への贈る言葉を伝えています。
これまでお世話になった感謝の思いと、3年生が築いてきた豊岡中の伝統を引き継いでいく思いを立派に伝えてくれました。

お別れセレモニー 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と1・2年生が向かい合ってセレモニーが始まりました。

2年生の代表者から、3年生へコサージュの贈呈です。
卒業式当日、このコサージュが3年生の胸に飾られます。

お別れセレモニー 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けてのお別れセレモニーの様子について紹介します。

3学年全ての生徒が体育館に集まりました。
コロナ禍の中、全員が集まる機会がほとんどない状況でしたが、3年生の卒業を全員でお祝いすることができました。

授業参観の様子(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、2年4組の様子です。

国語の授業を行いました。
タブレットとプリントを使いながらの授業です。
国語ということできちんと書くことも大切ですね。

施設の安全対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の北側にある側溝のふたが、曲がっていて危険な状態でした。
車が通るたびに大きな音とともにずれてしまっていましたが、新しく取り替えました。
これで安心して通行することができます。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も学校の樹木剪定を行っていただきました。

夏の間に伸びた樹木ですが、きれいになりました。
4月の新1年生の入学に向けて学校内も準備を進めています。

1年生壁新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三学習室に校外学習の壁新聞が掲示されています。
それぞれの班で1枚の模造紙にまとめました。
自分たちで調べたことや実際に見学してわかったことなどわかりやすくまとめられています。

3年生へのメッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生へ1年生もメッセージを書きました。

入学していろいろな所でお世話になった先輩に、感謝の思いがたくさん書かれています。

授業参観の様子(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、2年3組の様子です。

社会科の授業の様子です。
日頃からタブレットを使って自分たちで考えていく社会科の授業はいかがだったでしょうか?

授業参観の様子(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の授業参観の様子です。

英語の授業をALTと一緒に行いました。
グループ内で練習しながらコミュニケーションの力を高めていました。

授業参観の様子(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組、理科の授業の様子です。

天気図について学習を行いました。
天気図を見ると雨のふる場所や風向きなどがわかります。これからの天気予報の見方も変わるかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から