3年生社会の授業の様子SDGsと関連づけながら、豊岡地域の30年後をどうしていくのか考えていました。自分の考えを持って友達との意見交流をしながら、いろいろな視点からの考えを持つことができました。 3年生国語の授業の様子問題を解いた後には、近くの友達とその問題について意見交換をしていました。正解・不正解だけを知るのではなく、何を根拠に答えたのかを伝えることで更に学習効果は高まります。活発な意見交流が行われていました。 ソフトボール協会会長来校4スポーツとはと聞かれると必ず「スポーツとは楽しむこと」と答えるそうです。体育の授業も楽しんでほしいと思います。 ソフトボール協会会長来校3キャッチボールは「思いやり」が大切だということです。思いやりのあるキャッチボールができていた1年生です。 ソフトボール協会会長来校2ソフトボール協会会長来校1人権リーダー研修4各グループとも、いろいろな視点での意見がありました。 今日話し合われた内容は、それぞれのクラスや部活動で伝え、学校全体として取り組んで行きます。 人権リーダー研修3ホワイトボードを使い班長を中心として、グループの意見もだいぶまとまってきました。 人権リーダー研修2人権リーダー研修1市のリーダー研修に参加した生徒会長より、「ここに集まったリーダーが、クラスや部活、委員会などに話し合われた内容を伝えていってください」とのあいさつから始まりました。 1年生英語の授業の様子過去進行形を使って会話を行うことをめあてとして授業を行っています。ALTと一緒に会話が行えるよう、準備をしています。自分の伝えたい内容が言えるよう取り組んでいました。。 1年生数学の授業の様子(2組)立体について学んでいく単元です。はじめに、立体の組み立てをしています。自分の手元の実物を使い、これから面や頂点の数、辺の数などを学びます。立体の組み立てを楽しそうに取り組んでいました。 1年生国語の授業の様子教科書から読み取った内容をグループで共有し、全体でまとめをしています。 プリントへ自分が書いた内容と見比べながら確認をしていました。 1年生体育の授業の様子今回は、バッティング練習をしていました。たくさん打って遠くにボールとばせたときは、うれしそうに喜んでいました。 2年GTECの様子(4組)午前中に1時間、午後2時間、GTECに臨みました。 結果が出たら、自分の学習を振り返り、今後にいかしてほしいと思います。学校でも、今回の結果を授業にいかしていきます。 2年GTECの様子(3組)GTECは、放送を使って一斉に問題を進めていきます。早くできても次の問題に進む指示が放送で流れるまでは見直しをするなどして待っています。 普段のテストとは少し違うやり方ですが、スムーズに行う事ができました。 2年GTECの様子(2組)読む問題に取り組んでいます。 問題をじっくりと読みながら頑張っていました。 2年GTECの様子(1組)2年1組の様子です。読む問題に取り組んでいますが、難しい問題もあったようです。英語で身につけたいそれぞれの力試しになりました。 2年GTEC(1組)午前中に、全てのクラスのスピーキング(話すこと)のテストが終了しました。 自分の回答がどのように採点されてくるのか楽しみでもあり、どのくらいできていたのか不安でもあるようです。 2年GTEC(2組)画面に出てくる指示に従い、自分の回答を録音しています。難しい内容の問題もありましたが、みんな頑張って回答しています。 |
|