2月24日 専門委員会安全委員会では、各教室のストーブに灯油を補充してくれました。保健委員会では来年度の健康診断に関する物品の準備をしていました。 3年生の生徒に、委員会活動を振り返っての感想を聞いたところ、「大変なこともあったが、自分の責任を果たすことができてよかった。」や、「小学校の時よりも委員会活動がより良いものとなるよう意識して活動に取り組むんことができた。」など、充実した活動を行うことができ、満足感を得ることができたようです。 3年生の皆さん、3年間の委員会活動お疲れさまでした。より良い吉井中央中学校になるように尽力してくれてありがとうございました。 2月22日 1・2年生 3学期末テスト終了最後の国語のテストが終わると、生徒たちはホッとした表情を浮かべていました。1・2年生の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆さまもテスト期間中、お子さんを支えてくださりありがとうございました。 2月20日 1・2年生期末テスト皆真剣に問題に取り組んでいました。 1日目の教科は、美術、社会、音楽でした。 明日は2日目で、数学、技術家庭科、理科が行われます。 明後日の3日目は、英語、保健体育、国語の予定となっています。 1・2年生の皆さん、頑張ってください。 2月17日 入学説明会4月より本校の生徒となる児童の皆さんと保護者の皆さまにご参加いただきました。 今年度の1学年主任や生徒指導担当者などから、中学校生活の様子や学校生活の決まり、部活動等について説明しました。児童の皆さんがしっかりと耳を傾け、真剣に聞いてくれている姿を見て感心しました。途中で児の皆さんは会場を移動し、校舎見学などを行いました。 児童の皆さんが4月から安心して中学校へ進学できるよう、学校もしっかりと準備を進めておきます。また4月に会えることを楽しみにしています。 2月16日 2年生 薬物乱用防止教室高崎ライオンズクラブの塚田様を講師としてお招きし、喫煙や飲酒が及ぼす体への害や、薬物の怖さについてお話しを聞きました。 成長途中の生徒たちの体や脳にとって、喫煙や飲酒が及ぼす影響がいかに大きいか、具体的でわかりやすくお話してくださいました。家庭で普段使用している医薬品についても、用量・用法を守らないと薬物の乱用になってしまうと聞き、気を付けなければと思いました。 薬物標本も展示していただき、生徒たちもよく見ていました。 2月15日 1年生美術の授業授業が始まり、指導者が教室前方で彫刻刀の使い方を説明しています。「後ろの生徒はみえないなぁ」と感じていたところ、一人一台タブレット端末を生徒に準備させました。 指導者の指示に従い、生徒がタブレット端末を操作すると、画面には指導者の手もとが大きく映し出されました。学習のポイントとなる彫刻刀の使い方を間近でしっかりと見ることができています。タブレット端末の有効な活用方法でした。 ポイントを理解した生徒たちは、自分の手を切らないよう注意しながら、集中して作業を進めることができました。 2月14日 清掃の様子ほうきと雑巾の役割を分担しながら、ていねいに作業を進めていました。特に、膝をつき力を込めて雑巾がけをしてくれる生徒の姿に感心しました。 3階の廊下に掲示されている清掃美化委員会で作成したポスターに、次のようなが言葉が記されています。「ホコリのない誇りのある学校にしよう。」生徒たちはしっかり実践してくれています。 2月14日 昼休みの様子ここで、昼休みに見つけた嬉しいエピソードをお伝えします。 チャイムが鳴り、生徒たちは教室へと戻っていきました。すると、校庭に2つサッカーボールが転がっていました。「使ったものが片づけられないなぁ」とがっかりしていると、2年生の男子2名がボールの存在に気づき、わざわざボールを取りに来て、それぞれ拾い上げ、生徒玄関へと戻っていきました。 「体育委員会の生徒なの?」と聞いてみたところ、そうではなく自主的に片づけてくれたようです。この男子生徒の姿にとても感心しました。心もしっかりと育っています。 2月13日 1年生 理科の授業2種類の堆積岩(石灰岩とチャート)に薄い塩酸をかけ、その反応により岩石を判別する実験を行いました。実験では安全確保のため全員がゴーグルをつけ、こまごめピペットを使い慎重に薄い塩酸を岩石にかけていました。 2つの岩石を生徒たちが真剣に観察していると、片方の岩石から泡が発生してきました。この泡は二酸化炭素で、泡の出てきた岩石が石灰岩と判別できました。 2月7日 3年生期末テスト3年生にとっては、中学校で行う最後の定期テストとなります。皆真剣に、最後まで粘り強く取り組むことができたようです。 3年生の皆さん、お疲れさまでした。 2月1日 1年生道徳の授業はじめに資料の朗読を聞き、次に「心の弱さ」を乗り越えるためにはどのようなことが必要なのかという課題について、自分の考えをワークシートに記入しました。自分の考えか記入できたら、近くの人と意見交換をしました。その後、数人の生徒が考えを発表しました。 多くの人の考え方に触れることで自分自身を見つめ直し、さらに道徳的心情を育んでほしいと願っています。 |
|