【3.4年生】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館でポートボールのゲームをしていました。チームで役割分担を決めて、いかに点を取るか相談していました。シュートが決まると、歓声が上がり拍手をしてとても喜んでいました。 【1.2年生】
1.2年生は、ワークで学年のまとめに取り組んでいました。
最後の問題練習に取り組んでいました。 全校 卒業式練習
朝行事の時間から2hまで、全校で卒業式練習を行いました。
本番に向けて、一つ一つの動きを確認しました。通し練習のあとは、歌や呼びかけの練習を行いました。 3/20 最後の交通安全指導
上室田の信号機のところでは、防犯委員の皆さんによる交通安全指導が行われました。この2名の防犯委員さんは、8年間お世話になりました。お疲れ様でした。
最後に卒業する6年生とも記念撮影を行いました。 3/17 やっぱりカレー
本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、シーフードサラダ、せと本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、シーフードサラダ、せとか、牛乳です。
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。しかも、じゃがいもやさつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。給食の定番といえば、やっぱりカレーです。本年度も残り3回の給食にちゃんとメニューに入ってきましたね。 【4年】図工【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
一年間の活動の取り組みをファイルやバックにまとめていました。自分自身でも成長を感じていました。 3/17 卒業式全体練習
朝行事の時間から1hにかけて、全体練習を行いました。通し練習をして、その後歌の練習をしました。実際の会場で練習してみて、確認できたことがたくさんありました。
3/16 香ばしいハニーペッパー焼き
本日の献立は、鶏肉のハニーペッパー焼き、食パン(米粉)、ポトフ風スープ、スイートポテトサラダ、みかんジュースです。
今日はサラダに入っているさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなど気象の変化に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、スイートポテトや焼き芋、大学芋、干しいもなどデザートとしても人気です。呼び方は、かんしょ、からいもともいいます。今日の献立には、ポトフにじゃがいも、スイートポテトサラダにさつま芋と芋類が2つ使われていました。また、食パンは米粉の食パンでした。 【6年】卒業式練習
6年生は卒業式練習を行いました。全体を通して練習して、課題を確認して取り組めました。6年生は真剣な表情で取り組んでいました。
【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
水俣市における環境に配慮したまち作りについて、学習していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
直方体の面や辺と垂直・平行の関係について調べていました。具体物を使いながら、確認していました。 【1〜3年】国語各学年のまとめに取り組んでいました。 3/16 委員会の仕事
朝の放送を6年生に教えてもらいながら、3年生が次の学年に向けて準備していました。
縦割りでのつながりで、伝統が受け継がれていきます。 3/15 鯖の竜田揚げ(6年リクエスト)
本日の献立は、鯖の竜田揚げ、ご飯、切り干し大根のナムル、ちゃんこ汁、ふりかけ、牛乳です。
今日は切り干し大根についてです。切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。西日本では千切り大根とも呼ばれます。京都では、軒しのぶとも呼ばれます。水に戻すと重量は約4倍に増えます。お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にする カルシウムが豊富な食べ物です。鯖の竜田揚げは、6年リクエストです。子どもたちが揚げ物の竜田揚げが好きなのは理解できましたが、鯖の竜田揚げがリクエストになるとは意外でした。肉だけでなく、魚の美味しさも分かっているんですね。 【6年】学活
6年生は卒業式練習を行いました。
在校生や保護者への想いを伝える、呼びかけの練習をしていました。 授業日もあと5日です。 6年奉仕作業
卒業に向けて、6年生がお世話になった学校に対して、奉仕作業を行いました。春になると雑草が生えてくるのでとても助かりました。ありがとう、6年生。
【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
卒業式に歌う、君が代、変わらないものについて、練習をしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
面や辺の垂直や平行に関する図形の問題に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
小テストが返却されて、間違い直しに取り組んでいました。 |
|