【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
言葉をかなで書くとき書き表し方、「かなづかい」について学習していました。「言う」は「いう」と書き、「ゆう」とは書かないなどです。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「ごんぎつね」について、CDの範読を聞いて物語のよさを感じていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
手紙を書いて想いを伝える学習でした。手紙を書くときの決まりを守って書いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
自分が選んで読んだ本の、心に残った場面を絵に描いていました。想像力をはたらかせて、楽しみながら描いていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「年、千」の新出漢字の練習をしていました。「年」の筆順が難しいということで、何度も練習していました。 11/9 今回はチキンカレー今日の人権標語:ぼくたちは みんなが友達 仲良くしよう(6年生) 【3年】社会科見学−2
フロアだけでなく、バックヤードの見学もできました。鮮魚、肉、総菜などが直ぐ裏で作られていることに、子どもたちは驚いていました。
【3年】社会科見学−1
パワーセンターうおかつへ見学に出かけました。
店長さんが質問に答えて下さいました。積極的に学習や見学ができました。家族から依頼された、500円以内の買い物体験もしました。 【6年】国語新出漢字の練習をしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
歌舞伎について学習していました。あまり馴染みがないので、画像を見て確認していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
直線の交わりや並び方について学習していました。 【連合音楽祭発表練習】
明日の連合音楽祭に向けて、1.2年生へ発表しました。
1.2年生からは、きれいな歌声だったと、感想がありました。 明日は大きなステージで力一杯表現してきます。 【学校訪問】
午後、学校経営訪問が行われました。
市教育センターから指導員の先生が来校して、ご指導いただきました。協議の後、授業を参観されました。 11/8 じゃこがいっぱい入った炒飯
本日の献立は、じゃこチャーハン、じゃがいもの中華スープ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳です。給食で毎日出てくる牛乳ですが、牛乳には、1本で1日に必要なカルシウム量の約1/3がとれるばかりでなく、良質なたんぱく質やビタミン類などたくさんの栄養素がバランス良く含まれています。牛乳は給食で飲むのはもちろん、夜飲むことでもとても良い効果が期待できます。1つめは、寝ている間に骨からカルシウムが溶け出すのを防いでくれます。2つめは、牛乳中のたんぱく質成分とカルシウムに神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うといわれています。3つめは、寝る子は育つと言われるように睡眠中は成長ホルモンが特に多く出るので、牛乳中のたんぱく質やカルシウムが骨や筋肉を作るのに役立ちます。このように牛乳には体に良い働きがたくさんありますので、家でも飲むようにしましょう。
今日の人権標語:安心して 人それぞれが 当たり前(5年生) 花いっぱい運動
花いっぱい運動の一環として、児童会の児童が校務員さんの指導の下、花の苗を植えていました。
ここは、「花と緑と笑顔があふれる上室田小」です。 【6年】社会
今日から高崎市連合音楽祭の開催ということで、担任の先生は出張です。
6年生らしく、落ち着いて社会科のテストに取り組んでいました。 連合音楽祭での本校の出番は、11月10日午後です。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
分数の計算の復習に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
自分で考えた物語を考えながら書いていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
品物がどこから運ばれてきているか、ラベルなどから調査していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
心に残った本について、メモにまとめていました。 |
|