3/13(月) 1年外国語「レッツ プレイ」
今日のめあては「大きなかぶのげきをともだちとたのしもう」でした。いよいよ劇の発表です。登場人物のおめんをかぶった児童は、役になりきり、大きな声で英語のセリフをいいながら上手に演技することができました。
3/10(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、五目うどん、牛乳、大豆とじゃこのかき揚げ、キャベツとツナの胡麻和えでした。
今日のじゃこのかき揚げには「ちりめんじゃこ」という小さな魚が入っていました。かたくちいわしやまいわしなど、いわし類の小魚を「しらす」と呼びます。しらすを塩水で煮詰め冷ましたものを太陽の下で干したり、機械で乾燥させたりしたものが「ちりめんじゃこ」とよばれています。小さいけどカルシウムたっぷりです。よく噛んで味わって食べましょう。 3/10(金) 6年算数「算数の仕上げ」
今日のめあては「比例と反比例について復習しよう」でした。
配られたプリントの問題を読んで、伴って変わる二つの数量の関係が比例か反比例か考えました。比例の関係になっていると分かったあとは、変わる数量と変わらない数量は何かを考えました。 「変わる数はなんだろう」「2つあるのかな」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 3/10(金) 4年国語「3年生で学んだ漢字」
今日のめあては「漢字を使ってお話の一場面を書こう」でした。
黒板に先生が書いた問題を漢字で書いていきます。「さむい、はんたい、ゆうめい、あつい・・・」問題は全部で24問ありました。 答え合わせをしたあとは、教科書のイラストを見ながらこれらの漢字を使ってお話をつくりました。 3/10(金) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その2
3年生は、2つのチームに分かれて体育館でゲームをしました。
基本はキックベースボールで、ボールを蹴った子は、できるだけ多くのフラフープを回って戻ってくる。守備の人は、ボールをとったらボールを持ってどこでもいいから近くのフラフープに入る。回るのが早いか、入るのが早いかで得点が変わってきます。 攻撃の人は、ボールをできるだけ遠くまで蹴ろうとし、守備の人は、蹴られたボールを一生懸命ボールを追いかけていました。 3/10(金) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その1
3年生は、2つのチームに分かれて体育館でゲームをしました。
基本はキックベースボールで、ボールを蹴った子は、できるだけ多くのフラフープを回って戻ってくる。守備の人は、ボールをとったらボールを持ってどこでもいいから近くのフラフープに入る。回るのが早いか、入るのが早いかで得点が変わってきます。 攻撃の人は、ボールをできるだけ遠くまで蹴ろうとし、守備の人は、蹴られたボールを一生懸命ボールを追いかけていました。 3/10(金) 2年算数「はこの形」
今日のめあては「ぼうと玉をつかってはこを作ろう」でした。
黒板には、縦8cm、横12cm、高さ6cmの箱の形がかいてありました。子どもたちは、協力して、棒と粘土の玉を使って同じ形をつくります。 「どこに何センチの棒をいくつ使えばいいのかな」「玉はいくつ必要かな」考えることがたくさんあるようです。 3/10(金) 1年図工「もうすぐ2年生」
この時間は、新入生を迎えるための準備をしました。みんなで新入生の教室に飾る絵をかいていました。
「砂遊び」「運動会」「給食」「しゃぼん玉とばし」「あさがおの世話」「校外学習」「水泳学習」・・。新入生がこの絵を見れば「1年生ではこんなことをやりますよ」ということがよく分かります。 3/9(木) 5年理科「ふりこのきまり」
今日のめあては「リズムに合わせてふりこを動かそう」でした。
先生が用意したメトロノームの拍と同じ様にふりこを動かします。ふりこの紐の長さを調節したり、おもりの重さを変えたり試行錯誤しながらグループごとに挑戦していました。 ふりこと一緒に自然と体も動いていました。 3/9(木) 2年生活「明日へジャンプ」
今日は、これまで自分の生い立ちについて調べてまとめたことの発表会でした。
自分の名前の由来や生まれたときからこれまでのことを、お家の人に教えてもらいながら絵や写真を入れて文章にまとめました。 巻きもの風にまとめたり、絵本風にまとめたり、みんなとても工夫をしていました。赤ちゃんのときに実際に来ていた服を見た子どもたちからは「ちっちゃ〜い」「かわいい〜」の声があがっていました。 今日のめあてのとおり、自分のことを大きな声で堂々と発表していました。 3/9(木) 1年体育「なわとび」
今日は検定でした。前回しとび、ふりとび、あやとび、二重回し・・・。
先生の前で一生懸命できる技を披露していました。さあ、どんな技ができるようになったかな。 3/9(木) 4年社会「群馬県のよさを考えよう」
グループごとに群馬のよいこところを見つけてレポートします。
「尾瀬の自然について」「土地の利用の仕方について」「伝統工芸について」・・・。私たちの群馬県にはよいところがたくさんあることに気付いていました。 3/9(木) 3年算数「ぼうグラフと表」
算数の時間は、復習プリントに取り組んでいました。
分からないところや質問があればすぐに近くにいる先生が答えてくれます。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら一つ一つ丁寧に問題を読んで解いていました。 3/9(木) 3年理科「つくってあそぼう」
今日のめあては「学んだことを生かしておもちゃを作ろう」でした。風やゴム、音や電気、磁石の性質などを活用しながら、おもちゃ作りを行いました。児童は、自分なりに考えた動く仕組みをもとに、友達や先生のアドバイスをきいたりしながら、自分の作りたいおもちゃに向けて試行錯誤しながら取り組みました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
3/9(木) 今日の給食3/8(水) 1年生活「もうすぐ2年生」
1年生は、不織布バッグに1年間を振り返って絵を描いていました。思い出に残ったできごとや学習したことなど、思い思いの絵を描いていました。
このバッグには図工の作品を入れて持ち帰ります。 3/8(水) 6年社会「日本とつながりが深い国々」
今日のめあては「サウジアラビアの産業と日本とのかかわりはどのようなものだろう」でした。
サウジアラビアの産業と日本の人々の生活とのかかわりについて、教科書の資料やインターネットの資料から情報を収集しながら調べ学習を進めていました。子どもたちは「石油を輸入」「自動車や機械類を輸出」「アニメ」がキーワードになると考えていました。 3/8(水) 3年学活「キャリアパスポート」
3年生は、この一年間でなりたい自分にどれだけ近づけたか振り返っていました。
「学習、生活、家」の三つの項目について振り返っていました。 ・運動がよくできるようになった。・日直の仕事がしっかりできるようになった。・係の仕事ができるようになった。・手伝いがよくできるようになった。 みんなそれぞれなりたい自分に近づくことができたようです。このシートはキャリアパスポートのファイルに入れて4年生に持ち上げます。 3/8(水) 2年外国語活動「Lesson 13 Let's Make a Family」
今日のめあては「家族紹介の練習をしよう」でした。
Hello! I’m〜. 〜には紹介したい家族を言います。 My name is 〜. 〜には家族の名前を言います。 I’m a〜.〜には家族のお仕事を言います。 HRTとALTの楽しいデモンストレーションにみんな大喜び、その後の子どもたちの練習も楽しくできました。 3/8(水) 1年国語「図書館へ行こう」
最初に図書の先生からの読み聞かせがありました。「ないしょのおともだち」のお話を興味深く聞いている様子が伝わってきました。そのあとは、自分の興味のある本を選んで借りていました。
|
|