「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

1月27日(金)1月最後の週末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、1月最後の週末となりました。来週からは、2月に入ります。
最強寒波の影響で、凍える日が続きますが、子供たちは元気に1週間を過ごすことができました。池には、厚い氷が張っていました。
 3学期も残りあと2ケ月となりました。希望の春が迎えられるよう、一日一日が楽しく充実した学校生活となるよう指導に万全を尽くします。保護者の皆様におかれましては、お子さんの健康観察と体調管理につきましてよろしくお願いいたします。

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
みそラーメン
ツナマカロニサラダ
みそラーメンは醤油、塩とともに「北海道三大ラーメン」の一つです。1960年ごろまでは札幌でも醤油ラーメンが主流でした。みそ味スープのラーメンは、札幌で行列のできる人気店「味の三平」の店主が考えて誕生しました。今では定番と思われる「縮れ麺」や「炒めた野菜のせ」などの「みそラーメンのスタイル」が作られました。札幌市 を発祥とするみそラーメンは、北海道の郷土料理の一つと言われます。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
五目ご飯
牛乳
肉じゃが
にゅうめん
今日のにゅうめんは奈良県の郷土料理です。にゅうめんとは、そうめんを温かい汁で煮て食べる料理です。そうめんとひやむぎは太さと作り方によって分けられています。そうめんは細くのばし、ひやむぎはうどんのように切ります。そうめんを細く伸ばす技術は鎌倉時代に中国から伝わりました。三輪山の麓の地域で作られたのが始まりといわれ、現在も三輪そうめんは有名です。夏は冷たく、冬は温かくして1年を通してそうめんを食べる文化があります。給食では、汁もの風でいただきます。

1月25日(水)3年生書写

画像1 画像1
 3年生から始まった習字の学習ですが、書き初め大会を経験してから一段と上手になりました。廊下の新聞紙の上に並んだできたての作品「光」を見て、感心しました。教室には墨のいい香りが広がっていました。

書き初め優秀作品の展示について

画像1 画像1
 3学期に入ってすぐに、3年生以上の学年では、校内書き初め大会を行いました。各学年では、書き初め展に出品する優秀作品を選びました。その作品が、今、児童玄関前の廊下に展示されています。
 廊下を通る多くの子供たちが、足を止めて優秀作品を鑑賞しています。
冬休み中も一生懸命練習に励んだその成果が、優秀作品の中には表れています。入賞した学年代表のみんさん、本当におめでとうございます。表彰については後日行う予定です。

1月25日(水)寒さに負けず長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みは4年生から6年生が長縄練習です。5年1組がやる気スイッチが入っていました。
 寒い中ですが、子供たちは偉いです! クラス全員が外に出て長縄に協力して取り組む姿に感心します。

1月25日(水)1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。1年2組は、図工の時間で「ぐにゃぐにゃたこづくり」早く気持ちよくたこを飛ばしたいですね。好きな絵をマーカーで描いていました。
 1年3組は、国語の授業でした。「学校のことをつたえあおう」の単元で、学校のどこを紹介するか、分担を決めていました。インタビューする内容をグループで考えていました。

1月25日(水)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は道徳の授業でした。「ゆきひょうのライナー」という読み物教材を使って「生命の尊さ」について考えていました。ゆきひょうの子ども、ライナは初めて探検に出かけて・・・川で泳ぐ魚、その魚を食べるサギ、子ウサギを食べようと狙っているキツネに出会います。 ライナはキツネに「やめて」と言ってしまい、ウサギは逃げてしまいました。「えものをとらなければ、こっちが命をなくしてしまうんだよ!」とキツネ。さて、ライナは悩みます。子供たちも悩みます。命は大切なことは道徳の授業でなくても子供たちは分かっています。漠然と分かっていることですが、なぜ大切なのか、命とは何なんだろうか、と考えるのが道徳の時間です。

 みみずくのおじいさんが「むだな命はなに1つない。食べられた命は、あなたの命のもとになる。だから、なくなた命のぶんも一生懸命生きること」と言います。
 
 命について語り合った子供たちは、この言葉をしっかり受け止めていました。

1月25日(水)2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の外国語活動は、「動物とその様子」を学ぶレッスンです。今日がその1時間目。動物の言い方を繰り返し発音し、グループでカルタとりをしていました。

1月25日(水)6年生中学へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。6年生は算数の授業でした。6年生で学ぶ算数の内容は全て終わりました。これから卒業までの2ケ月は、復習に取り組みます。3年生からの学習内容に取り組み、理解できているか確認しながら進めていました。
 4つのコースに分かれて真剣に取り組んでいました。中学に向けてしっかり力を付けて卒業できるように支援していきます。決めた時間にコツコツ学習(家庭学習)に取り組めるようになると、さらに中学で学ぶことが楽しくなると思います。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
すいとん
いそ煮
みかん
群馬県は気候や土壌に恵まれているため、古くから小麦の栽培がさかんで、粉もの食といわれるうどんや焼きまんじゅうなど、粉で作られた食べものが広がりました。小麦粉を水で溶いて作る「すいとん」もその一つです。県内でも地域によって使う材料や呼び名が少しずつ違います。例えば、すいとんに米粉を使ったり、名前が「とっちゃなげ汁」と呼ばれていたりします。給食のすいとんは高崎産の「きぬの波」という小麦粉を使って作りました。もちもちしておいしいですよ。

1月25日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は算数の授業でした。「おおきなかず」の単元の学習で、2桁+1桁や2桁−1桁の計算の仕方について学習しました。
 今日の授業では、2桁の数から1桁の数を足したり、引いたりする計算について、サクランボ計算の仕方で答えを求めていました。「25は20と5。25+3は、20+5+3=20+8=28」「28は20と8。28−3は、20+8−3=20+5=25」のように、これまでの学習を生かして考えることができていました。
 既習事項を生かすことは、今後の算数の学習においてもとても重要なことです。子供たち一人一人がしっかりと理解できるように、支援に努めたいと思います。

1月25日(水)冬を楽しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、1年1組がタブレットをもって池やプールに集まっていました。昨晩からの冷え込みで、小プールや池の水が凍っていました。池は2〜3センチの厚さの氷が張っていました。「すごい!」「スケートできるね」など歓声があがっていました。

1月25日(水)氷点下の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最強寒波は、日本各地で被害をもたらしています。昨晩は強い風の音でなかなか眠れませんでした。子供たちの登校時間に風がおさまるように祈っていました。
 風は頬を刺すように冷たいですが、路面が凍結して危ないところはなかったようです。
交通指導員さんたちが、心配して子供たちと一緒に学校に来てくださいました。あたたかい地域に支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 「おはようございます!」子供たちの元気な声に元気をもらいました。
 

1月24日(火)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組の教室をのぞくと何か一生懸命カードに書いていました。国語の「みぶりでつたえる」の単元のまとめで、自分だけのみぶりカルタをつくる活動をしていました。腕をクロスして「やっちゃダメだよ!」、腕を口に当てて「咳エチケット。口をおさえてね」、上半身をだらんと折り曲げ「もう疲れたよ。休みたい」・・・1年生の豊かな感性に驚きました。全員が仕上がったらまた見に行きたいと思います。

1月24日(火)給食中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていた京小メニューです。とくに、京小ポテトは大人気です。1年1組の教室にいくと、もくもくと食べていました。すでに、完食して「ごちそうさま」の片付けを待っている子も。「おいしかったよ」と目で合図してくれました。
 今日のお昼の放送では、図書委員が全校児童にお願いをしていました。2月から楽しいイベントが始まるそうです。その時、景品として渡すしおりはどんなものがいいか、アンケートに協力してほしいという連絡をしていました。どんなイベントが始まるのか楽しみです。すてきなしおりをつくってくださいね。

1月24日(火)4年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は3組、4時間目は1組、5時間目は2組が、校庭で体育をしていました。「最強寒波って本当に来るの?」本当に春のような暖かさのなか、元気に長縄とサッカーに取り組んでいました。
 ドリブルで校庭を走り、パス、ディフェンスを付けたパス回し(とりかご)・・・とにかく走り回っていました。風もなく暖かかったので、気持ちよく体を動かせたようです。

1月24日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3年生は算数の授業でした。「かけ算の筆算」の単元で、2桁×2桁の筆算の学習をしていました。先生の話を聞き落さないように真剣に聞いていました。練習問題を自力で解いていました。「合ってるか心配・・・」とつぶやいていましたが、みんなよくできていました。答え合わせで正解すると、うれしそうに赤丸をつけていました。
身に付くように家庭学習にも取り組んでほしいと思います。

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
京小じゃこ
チャーハン
牛乳
京小ポテト
京ちゃんスープ
今日から30日までの1週間は、全国学校給食週間です。明治22年山形県の小学校で食事ができない子ども達に昼食を食べさせたことが学校給食の始まりといわれます。戦争によって給食は中断されましたが、終戦後、アメリカから食糧を援助してもらい、学校給食が再開されました。当時の気持ちを忘れないために、全国学校給食週間が設けられました。今日は京小オリジナル献立を食べながら食の大切さについて、考えるきっかけにしてほしいと思います。

1月24日(火)給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1月30日まで全国給食週間です。朝行事では、給食委員会が給食の歴史や京ケ島小学校の給食クイズ、放送劇を発表しました。
 クイズには、今日の給食にでる京小ポテトに使うジャガイモの量や給食を作りはじめる時時刻、ワゴンの数などが3択問題で出題されました。
 放送劇では、給食の神様が、残された野菜たちの声が聞こえるように魔法をかけました。さて、野菜たちの気持ちは・・・。
 5・6年生の給食委員が昼休みに練習を繰り返していました。全校が楽しめる給食集会でした。
 作ってくださる給食室の先生方にはもちろん、命をいただいている食べ物たちにも感謝をして給食を残さずいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書