ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

人権集会7

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組・2組の教室の様子です。
部長や委員長、生徒会本部役員は2年生が中心となって活動しています。自分たちが中心となって話し合った内容を聞きながら、これからの取組の再確認ができたと思います。

人権集会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室で聞いている様子です。
どのクラスも真剣に発表を聞いています。中学校で初めての人権集会ですが、先輩たちの発表を聞き、意識も高まったようです。

人権集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に校長先生からのお話がありました。
いじめ防止委員はその場所で、他の生徒は教室でタブレットを使って聞きました。
豊岡中学校の全員が、人権について考えることができました。

最後にいじめ防止委員へ校長先生からお褒めの言葉もいただきました。

美術の作品(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組前の廊下の様子です。

鉛筆の濃淡だけですが、上手に自分の上履きが表現できています。

美術の作品(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組前の廊下の様子です。

様々な角度から描いた上履きの絵が並んでいます。

来賓玄関前の飾りつけ(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓玄関前には、「季節のいろどり」として季節ごとに美術部の生徒が展示をしてくれています。
12月に入り、美術部員がクリスマスバージョンへと、いろいろとレイアウトを考えて飾ってくれていました。
学校に来校した皆さんが、少しでも季節を感じてもらえるとうれしいです。

美術作品(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には、美術で制作した絵が展示してあります。

1年1組前の廊下に展示してある様子です。

3年生確認テスト(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の確認テストの様子です。
5時間目の英語で全ての教科が終了です。
この結果をもとに、これからの受験勉強にいかしてほしいと思います。
がんばれ3年生!

3年生確認テスト(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の確認テストの様子です。
1日で5つの教科に取り組んでいます。疲れもあるかと思いますが、集中して頑張っています。

3年生確認テスト(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の確認テストの様子です。
最後の問題まで到達した生徒はもう一度問題を確認し、自分の答案を再点検していました。時間いっぱい問題に向かい頑張っています。

3年生確認テスト(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の確認テストの様子です。
3年生は最後の確認テストとなります。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、答案用紙に向かっていました。

人権集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に行われた「高崎市いじめ防止会議」に参加した生徒からの報告や生徒会から、スライドを用いての発表がありました。
いじめ防止会議からは、「つらいときのサインの出し方とその受け止め方」、生徒会からは「思いやり」をテーマにアンケート結果や調べたことをわかりやすく伝えてくれました。

人権集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に部活動の部長からの発表です。
各部でいろいろ話し合い、活動の中で「ひとりぼっちにしない」「荷物など持つときに声をかける」など思いやりを持った行動を心がけるよう発表していました。

人権集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の委員長からの発表です。
各委員会の時間に話し合いを行った結果をそれぞれ発表しました。
それぞれの委員会の仕事内容に合わせ、思いやりを持った活動をしていくことを伝えていました。

人権集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会が行われました。
全員が集まることが難しいため、タブレットを使っての集会でした。
はじめに、生徒会長から「思いやり」をテーマとして、ひとりひとりがどういった意識で生活していけばよいかの話がありました。
写真はいじめ防止委員がこれからの発表を待っている様子です。

図書と給食のコラボレーション3

画像1 画像1
画像2 画像2
コラボ給食第3弾は、「千と千尋の神隠し」からのメニューです。

 湯婆婆の中華丼
 ハクの春雨スープ

給食の放送で、図書委員より「千と千尋の神隠し」のあらすじも紹介され、不思議な国へ迷い込んで食べている。そんな思いを持てる給食でした。

どちらもおいしくみんな食べていました。

「生きる」を考える授業(2年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、代表生徒からのいろいろな質問に答えていただきました。
震災直後のことや、豊岡中の第一印象は?などの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。また、生徒からも今日の授業の感想を手紙にして送る予定になっています。
この出会いを大切にしてほしいと思います。

「生きる」を考える授業(2年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間の様子です。
当時小学1年生だった息子さんが使用してた「ランドセル」や「あのね帳」を実際に手にとって見せてもらっています。
授業の中でも、この「ランドセル」に何が詰まっているかという問い掛けに、様々な意見が出ていました。

「生きる」を考える授業(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は、話だけでなく生徒と一緒に考える授業でした。
米津さんからの問いに、ひとりひとりが真剣に考え、様々な意見を述べていました。正解はないという米津さんからの言葉で、いろいろな考えを共有することができていました。

「生きる」を考える授業(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神淡路大震災で被災した米津さんを講師に招き、2年生が特別授業を行いました。
体育館で行われた特別授業の様子です。
突然襲った大地震で、幼い子ども2人を一瞬で亡くした米津さんの話に、みんな真剣に聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から