上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

令和4年度修了式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒指導担当、安全担当より

令和4年度修了式 1

本日、令和4年度の修了式を行いました。
大きな問題もなく1年間を過ごせたことは、何より幸いなことであると思います。
来年度も本校は生徒の自律に向けた取り組みを行って参りますので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
今年度、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別清掃

本日6校時は特別清掃の時間。
学期の納め毎に行ってきましたが、今日は1年間の思いを込めた特別清掃になります。
来年度の下級生が気持ちよく使えるように、今まで以上に念入りに清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日

画像1 画像1
バンズパン ちゃんぽん麺 切干大根のナムル 果物(不知火) 牛乳

3月22日

画像1 画像1
麦ご飯 きのこソースハンバーグ 野菜スープ シーザーサラダ 牛乳

特別支援学級の活動

本日、特別支援学級の生徒が実習で作ったゼリーを届けてくれました。
給食のデザートとしていただきました。
とても上手にできていて、生活する力が身についてきていることがうかがえます。
画像1 画像1

1年生レクリエーション

3,4校時は、1年生が学年レクリエーションに取り組みました。
校庭から楽しそうな声が校長室に届いていました。
あと2週間もすると「後輩」が入学し、「先輩」と呼ばれる立場になります。知らぬ間にしっかりと1年分の成長をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生レクリエーション 2

今日は天候にも恵まれ、汗をかくような陽射しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生レクリエーション 1

本日2校時、2年生が2回目のレクリエーションを行いました。
前回は体育館でドッチボールでした。今回は校庭で、長縄や全員リレーなどで楽しみました。
生徒が司会・進行をしての企画でしたが、来年度は更なる主体的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

22日(水)の2校時、2年生がレクリエーションを行う予定です。
そのレクリエーションに向け、本日招待状をいただきました。
こういった活動を生徒が主体となって実行できるところが素晴らしいですね。
お天気が心配されますが、明後日の活動を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月20日

画像1 画像1
牛丼 五目スープ ビーンズサラダ 牛乳

避難訓練

昨日、特別な形での避難訓練を行いました。
生徒の実践力をより高めるための取り組みで、「今日のどこかの時間で避難訓練をします」という予告だけを朝行い、訓練の放送が入った時点で、各自どのような対応をするかを確かめるというものでした。
その避難訓練の振り返りを、本日、朝の時間に安全主任を中心に行いました。生徒の振り返りでは、「その時点ではうまく対応できなかったが、こうすればよかった」といった内容が書かれていました。
災害は、いつ、どこで襲ってくるかわかりません。対応も、その時々で正解が変わってきます。自分の身を守るためにはどうしたらいいのか。常に対応できる力をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日

画像1 画像1
わかめご飯 アジフライ オニオンリング たぬき汁
ツナと大根のサラダ 牛乳

3月16日

画像1 画像1
食パン キャラメルパテ 皿うどん 豆腐とわかめのスープ 牛乳

今日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4校時、2年生は体育館を使って学年レクリエーションを行いました。
楽しそうな歓声が館内にこだましていました。

3月15日

画像1 画像1
麦ご飯 鰤の甘辛揚げ煮 豚汁 のり酢和え 牛乳

3月14日

画像1 画像1
黒パン ソース焼きそば 豚肉と大根のスープ フルーツ杏仁 牛乳

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会集会に続き、表彰が行われました。
個々に表彰された人は、もちろん立派であり喜ばしいことですが、今回はその中に、人権作文に協力したことにより本校に対する感謝状も含まれており、学校全体が評価されたことも嬉しく思います。

生徒会集会

本日朝の時間を使い、生徒会集会が行われました。
日頃の活動報告と、今回は、先週日本赤十字社群馬支部に届けた募金についての報告がありました。
NHKで紹介された動画も使われ、生徒たちは募金の効果をより実感できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業式 2

送辞 答辞 合唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校評価

学年だより