5年生 社会「工業生産を支える輸送と貿易」
今日から新しい単元「工業生産を支える輸送と貿易」がスタートしました。最初はお決まりの単元の学習問題を立てる時間です。様々な資料から、子供たちはそれぞれ自分なりの疑問をもち、クラス全体で共有しました。「あぁ!確かにそれ思った!」「私も気になってた!」などお互いの考えに共感していたようです。
写真はタブレット活用の様子です。教科書では足りない情報、自分で必要だと思った情報はその場ですぐに検索しています。指定されたことだけでなく、自分で工夫して学習を進める力を養っています。また、友達と交流する際には、自在に資料を拡大して見せたり、動画を流してみたりと、便利な協働学習ツールとしても大活躍です。 5年生 教育実習生による授業 5
早いもので実習も明日で最終日を迎えます。5回目の授業は道徳です。「流行おくれ」という物語をもとに「節度、節制」について考えました。
さて、写真の児童の様子の中に、キーボードを使用している場面があります。現在、文科省から示されている情報活用能力の中に、「小学校段階において『コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作』を身に付けること」とあります。また、以前は4年生で学習していたローマ字も、現行では前倒しで3年生で学習するなど、一人1台端末の今、タイピング能力が必須となっています。そのため、日常的にキーボードを使用して、文字入力に慣れる取り組みを行っています。 11月11日本日の給食メニュー牛乳 しろごまたんたんめん こまつなとあぶらあげのじゃこあげ 【3年生】校外学習8
校外学習8
【3年生】校外学習7
校外学習7
【3年生】校外学習6
県立歴史博物館では、昔のくらしの道具や、埴輪から始まり日本の歴史について館内を見学しました。子どもたちにとってとても充実した一日になりました。
【3年生】校外学習5
校外学習5
【3年生】校外学習4
校外学習4
【3年生】校外学習3
お昼は、群馬の森で食べました。秋空の下まだ暖かく、周囲はすっかり秋に染まっていて、持ってきたお弁当が一層おいしく感じました。お弁当の後、芝生の上で走り回り、食後の運動となりました。
【3年生】校外学習2
ハラダのラスク工場は、建物の中に入った瞬間いい匂いに包まれて、「いい匂い〜」と、子どもたちの顔がほわほわっとしていました。子どもたち一人一人にお土産でラスクをいただきました。
【3年生】校外学習
【3年生】校外学習11月10日(木)3年生は、校外学習で、ガトーフェスタハラダと群馬の森、県立歴史博物館に行って来ました。
【3年生】校外学習へ行ってきました!
校外学習で、ハラダラスク工場と群馬歴史博物館へ行ってきました。
秋晴れの中、今まで教科書などで学習したことを実際に目で見て、手で触れて体験する機会となりました。 5年生 ティーボール試合
11月10日(木)の5校時は体育「ティーボール」で1組男子対2組男子、1組女子対2組女子の試合をしました。初めはルールも難しく、守備をするのがとても大変でしたが、今日は、今までの練習を生かして、チームで作戦を立ててゲームすることができました。1人1人がどこにボールを投げたらよいか、どこまで走ったらよいかなどを考えて取り組むことができました。
4年生 持久走大会がんばりました
2回の試走を頑張り、ついに本番。去年の自分や試走の自分に負けないよう、練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様、体調管理や応援等、お世話になりました。
11月9日本日の給食メニュー牛乳 あつあげとぶたにくのみそいため たぬきじる 【5年生】【6年生】高崎市小中連合音楽祭6
高崎市小中連合音楽祭
【5年生】【6年生】高崎市小中連合音楽祭5
高崎市小中連合音楽祭
【5年生】【6年生】高崎市小中連合音楽祭4
高崎市小中連合音楽祭
【5年生】【6年生】高崎市小中連合音楽祭3
高崎市小中連合音楽祭
【5年生】【6年生】高崎市小中連合音楽祭2
高崎市小中連合音楽祭
|
|