ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

理科の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに並べた、めしべ、おしべ、花弁をテープで固定して標本にします。

 花弁が合弁花で立体的なので、難しい作業です。

理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の作りの学習で、実際の花を細かく分類して・・・。

 ピンセットで、おしべ、めしべ、花弁・・・と分けて・・・。

 きれいに並べていきます。とても集中力のいる作業です。

美術の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つながって切れた!」

 対上手に切り出せた対象図形は、画用紙に貼ります。

 みんな上手にできていました。

美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を4つに折って・・・。

 ハサミで切って・・・。

 対象図形を切り出します。

 つながるように切り出せるといいのですが・・・。

英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の英語の授業風景を紹介します。

 3年生はALTと授業をしていました。(1枚目)

 2年生はモニターの課題に挑戦していました。(2枚目)

 1年生もモニターを使って授業をしていました。(3枚目)

体育の授業の様子(50m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こうして見ると50mは結構長いです。

 激しい運動になるのでマスクを外していますので、離れたところから撮影しました。

 中学生は迫力があります。

 ※本日の体育の様子です。

体育の授業の様子(ハンドボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストの一環で「ハンドボール投げ」に挑戦しました。

 投げる力はやや弱い傾向がありますので、貴重な経験です。

 「ボールが大きくてつかめないから・・・。」

※全体像が分かるように3階から見た様子を紹介しています。

体育の授業の様子(集団行動編2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団行動にはリーダーが必要不可欠です。

 プリントを確認しながら、細かな指示を出していました。

 体育の時間は指示が通らないとけがをする恐れもあります。そういう意味でも最初に集団行動の練習をすることは意味があるんですね。

体育の授業の様子(集団行動編1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の初めは集団行動の練習をしました。

 心を一つにして、気持ちを集中させて・・・。

 どんどん上手になっていったのですごいなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から