ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

防火シャッター点検・整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の安全を守る取組として、防火シャッターの点検・整備を行いました。煙を感知すると正常にシャッターが下りるか等の点検です。防火シャッターが下り始めると、約20秒ほどで閉まりました。

駅伝練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の練習は、ウォーキングとジョギングです。ランニングフォームを確認しながらひとりひとりが目的意識を持って汗を流していました。

駅伝練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から駅伝練習が始まりました。多くの選手がやる気を持って初日の練習を行いました。
はじめは、ランニングフォームの確認からです。基本的な動きを確認しながら練習を頑張っていました。

夏休み図書館利用1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中にも本の貸し出しを行っています。多くの生徒が部活動終了後に本を借りにきていました。

学校保健委員会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがテーマに沿った内容を考えることができました。
最後は、全員が集合して先生から今回の良かった点を聞き解散しました。

学校保健委員会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の放送「保健委員会だより」の内容を検討しています。それぞれ係分担をして話し合いを行う事ができました。どんなテーマで放送されるか楽しみです。

学校保健委員会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員長が図書室から発信し、各学年の委員が各階の教室で指示を受け、学年ごとに話し合いが進められました。

学校保健委員会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学校保健委員会を1学期に開きました。その時の様子をご紹介します。
今回は、校内のみでリモート学校保健委員会です。集まらなくてもいろいろな話し合いができ、とても便利です。

プール清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャワーや水回り、プールの側溝などもきれいになりました。

 そして、今年度、1学期のプールは久しぶりに開催できました。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステンレス製のプールなので、どんどんきれいになっていきます。

 広いので大変ですが、子供たちの力はすごいです。

プール清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は教職員が大部分のプール清掃は行いましたが、最後の仕上げは子供たちが行いました。(プール開始前の様子ですが、ご紹介します。)

 丸底水槽には、理科の微生物観察用の水が確保してありました。

 そして、子どもたちがぞくぞくとプールに集まってきて、ブラシ等を持ってどんどんプールの中に・・・。プール清掃の仕上げが始まりました。

夏休み 2年学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に校舎内を回っていると、2年生の教室で勉強をしている生徒がたくさんいました。自分一人で勉強しようとしてもなかなか手につかないタイプの人は、みんなでやると勉強が進むタイプでもあることが多いですね。

 とても良い雰囲気で勉強していました。勉強する機会をつくることも大切です!

 ※7月の様子です。

貯水槽の点検・清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中は、生徒が学校で安心・安全に過ごせるよう、様々な点検等が行われています。貯水槽の点検清掃作業もその一つです。作業用の車両を用いて行っています。

文化祭のシンボル モザイク壁画10

画像1 画像1
昨年度、令和3年度のモザイク壁画を紹介します。(本校のホームページのトップページに掲載しています。)

テーマは「飛光船 〜心のオールで光るステージへ飛び立とう〜」でした。

絵画風のデザインで、希望を胸にみんなで力を合わせて輝かしい未来に向かっていく様子が見事に表現されています。色遣いや一人一人の表情もよく表現されている自信作です。

※令和4年度のデザインをこの夏休み中に募集しています。どんなモザイク壁画になるのか楽しみです。
ちなみに7月に決定した今年のテーマは「我武者羅 〜力の限り高く遠くへ突き進もう〜」です。

カバンの重さを軽減するために

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学用のカバンの重さを少しでも軽減するために、カラーボックスをたくさん用意しました。一気に組み立てていくと、結構な量になります。
 
 教室に設置し、持ち帰らないで教室に置いておくことで、登下校時のカバンを少しでも軽くするために用意しました。活用が楽しみです。

 ※校務員さんが全部組み立ててくれました。

文化祭のシンボル モザイク壁画9

画像1 画像1
令和元年度(平成31年度)のモザイク壁画を紹介します。

テーマは「流星群 〜一瞬の輝きに想いを乗せて〜」です。

夏季総体の前の壮行会の時に体育館で撮影した全員の写真をモザイク壁画として活用しています。

※コロナ前は、応援団を結成し応援歌をみんなで歌って盛り上げていた様子が分かります。ちなみに次の年の令和2年度はモザイク壁画の作成はありませんでした。

グリーンカーテン(SDGs)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオのグリーンカーテンはよくできています。下にいると周囲よりだいぶ涼しく感じます。アサガオのつるが伸びている2階付近は、毎日花がたくさん咲いています。

文化祭のシンボル モザイク壁画8

画像1 画像1
平成30年度のモザイク壁画をご紹介します。

テーマは「心の本 〜創り出せ!思い出の1ページ〜」でした。

本から湧き出てくるフィルム仕立ての思い出の1場面・・・。楽しかった思い出が凝縮されている様子が表現されています。

給食室エアコン設置工事 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎北側で配線作業を行っていた時の様子を紹介します。給食室の天井裏にも入って作業をしています。電源をとるために、いろいろな作業があります。

女子用スラックス・通学カバン

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の展示コーナーの様子を紹介します。

 昨年度の途中から採用した女子用スラックス。スカートでもズボンでも選べるようになっています。着用してる姿をたくさん見るようになってきています。

 2枚目は、今年度の1年生から採用した通学用の縦型カバンです。防水性等、いろいろ進化していて肩にもやさしいカバンです。2年生以上でも、古いカバンを買い替える時など、必要なら使うことが可能です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から