12/22(木) 非接触型体温計

PTAの予算で体温計を購入していただきました。明日の登校から使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 調理実習(2年2組) その2

 家庭で料理をしている人もいて、手際よく調理していました。
3学期にも実習をするそうです。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/22 調理実習(2年2組)

 今日は2組が「生姜焼き」を調理しています。
「野菜を炒めるから、どのくらいの大きさで刻めばよいか」「火の通りを考えてキャベツよりピーマンを先に炒めた方がよいか」「焦げないようにするために、肉を先に炒めて後からタレを入れよう」など、仲間と思考しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 授業の様子(1年 書写)

 今年の授業は、今日が最後です。
1年生の国語では、書き初めの練習をしていました。中学校では1年に数回しか書道の学習がありません。一筆ごとに集中して、よい作品に仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 調理実習(2年1組) その2

 昨年は実習ができなかったので、初めて調理室や学校の道具を使うこともあり、最初は戸惑っていましたが、互いの動作や手際のよい工程をほめたり、助言し合ったりと和気あいあいと活動していました。
 冬休みは、ぜひ家族のために作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 調理実習(2年1組)

 家庭科の授業で「生姜焼き」を調理しています。
感染対策として、調理器具は共用せず、自分の食べる分を一人で作ることにしています。前半の2人が調理している時は、他の班員は、動画撮影や手順を読み上げをするなど、手際よく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 サンタクロースプロジェクト(1学年)

 人権学習の一環で取り組んできたプロジェクト。サンタがたくさん現れたようですね。
「人に善いことをすると、された人だけでなくやった人もよい気持ちになれることがわかった」「クラスや学年全体の雰囲気が明るくなった気がした」「一人の行動でみんなが変わると思った」など、さまざまな気付きや学びがあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月)体育館空調

秋から始まった体育館空調の工事ですが、本日試運転が行われました。これから卒業式などの学校行事や、夏場の体育や部活動の熱中症対策として活用されます。体育館ギャラリーに大型のものが5台、卓球場に壁掛け式が4台設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(日) クリスマスゴミ拾い

約1時間かけて西吉井駅までゴミを拾いながら歩いてきました。中学校へ戻った後、実行委員さんがゴミを分別しました。協力してくれたたくさんのサンタクロースさんたちご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(日) クリスマスゴミ拾い

3コースに分かれてゴミ拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(日) クリスマスゴミ拾い

サンタクロースプロジェクト『善いことを進んでしよう!』の一環として、町をきれいにするゴミ拾いを企画しました。有志で参加者を募ったところ、60名ほどの生徒が賛同して集まりました。実行委員長の挨拶、写真撮影をしてスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金)2学年行事 NBA大会 パート2

NBAとは「なんちゃって バスケットボール あ〜面白かった」の頭文字です。生徒たちはとても楽しそうで笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2学年集会

 学級委員が企画して、クラスを解体したチームでバスケットボール大会を開催していました。学年の仲間が誰とでも協力したりよい雰囲気づくりができたりするため、生徒だけで運営したそうです。まもなく、3年生。自分達の生活を楽しくするのは自分達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年生の作品

 美術室には、2年生が制作途中の粘土による立体作品が並べてありました。手足の動きや空間をとらえて、一つ一つの作品に個性が表れています。今後色付けをするそうなので、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/16 授業の様子(3年生 美術)

 3年2組の美術では、篆刻の製作をしています。今日は持ち手をイメージしている形に削っていました。失敗するとやり直しができないからと、少しずつ削っている人もいましたが、工程期間で良い作品ができるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(木)授業の様子(3年生家庭科)

先週、幼稚園児へのプレゼントを何にするか考え、今週から制作に入りました。折り紙や紙コップなどを使い、素敵なおもちゃが作れそうです。タブレットで折り紙の折り方を調べるなど自分たちで考えながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(木)授業の様子(3年生音楽)

卒業式の歌練習が始まりました。音楽の授業は週に1時間しかないので、卒業までの回数も限られています。一生懸命歌う姿に合唱コンクールのすばらしい歌声を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 初任者研修研究授業(1年2組 道徳)

 齊木先生が中学校初任者の代表で、道徳の授業を行いました。本来なら、市内の初任者の先生が参観するところですが、感染対策のため、授業を録画して、後日検証をします。
 市教育センターの清水所長様や2名の指導主事に来校していただき、指導助言をいただきました。校内の道徳の授業改善にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 読みきかせ

朝の時間にボランティアさんによる読みきかせがありました。今日もきれいな絵本、宮澤賢治の作品、古典などいろいろなジャンルの本を紹介してくれました。生徒たちも真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/13 中学生リーダー研修会

 今年度もZoomでの開催となり、生徒会長が参加し、他の役員は参観しました。
班別ミーディングでは、「ネットいじめやネットトラブル」に視点をあて、つらい思いをする仲間を生まないために何ができるか、意見交流をしました。体験した学習プログラムをアレンジして、西中のいじめ防止活動に生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 定時・再募集発表
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日

各種お知らせ

学校評価