ようこそ金古南小学校へ!

1/18 給食

画像1 画像1
麦ごはん・大豆入り鶏そぼろ・ツナ和え・田舎汁・牛乳
じゃがいも、人参、大根、ごぼう、なまあげ、しいたけ、ねぎ・・・具がどっさり入っていて食べ応えがある、みそ味の、とてもおいしい田舎汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。教室や体育館、特別教室等、それぞれの授業場所から避難しました。全員が落ち着いて、短時間で避難が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

避難訓練の前に、防災頭巾の脱着の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

友達の発表を聞いて、感想などをプリントにまとめました。みんな一生懸命に鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

ALTの質問に英語で答えながら「職業カード」のかるた取りをしていました。みんな楽しみながら、いろいろな職業の英語表現を覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

わからない数を□として作った式について考えました。みんな積極的に手を挙げて、先生の問いに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

水の温まり方についての実験でした。水の中の「みそ」の動きや温まると色が変わる液体を観察しながら、興味深く学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

だれが何を注文したのか、メニューを見て英文を聞いて答える問題に取り組んでいました。見たことがある食べ物が並んでいるので、答えやすそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

単元のまとめの問題を解いていました。自力で解けないときは、友達の力を借りたりタブレットでヒントを見たりしながら、しっかりと復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 給食

画像1 画像1
パック中華麺・春巻・ピリ辛ごま和え・みそラーメンスープ・牛乳
豚肉、人参、なると、コーン、白菜、ねぎ・・・具だくさんでコクのあるスープに、細麺がよくからむ、とてもおいしいみそラーメンでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

ジャンケンをして、カードを交換するゲームをしていました。英語を使って、上手にやり取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

1000より大きい数のいろいろな問題を解きました。たくさん発言して、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

求める数を□として、式を立てて解く学習でした。問題文に合わせて式を立て、しっかり答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

分数の学習でした。じゃんけんで分数カードを取り合い、その後、自分の手元にあるカードに書かれている分数を合計しました。みんな楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

跳び箱をやっていました。タブレットで自分の跳び方を録画したものを見ながら、改善を重ねていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

産業の発達によって、人々の暮らしがどのように変わっていったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 給食

画像1 画像1
ごはん・鶏肉の照焼き・大根サラダ・じゃがいものそぼろ煮・牛乳
じゃがいも、豚肉、なまあげ、人参、たまねぎ、こんにゃく、グリンピース・・・じゃがいもが柔らかく、具材のおいしさが感じられる味付けの、とてもおいしいじゃがいものそぼろ煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

コマを3つ並べるゲームをしました。「相手より先に自分のコマを並べるにはどうしたらよいか」考える力の付くゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

大きな数の学習でした。10のまとまりを上手に使って答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ