「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

万引防止教室

警察署の方をお招きして実施しました。万引きに誘う子と誘われて悩む友だちについて考えながら、万引きが犯罪であることや家族にも大変な心配を掛ける事などについて理解を深めました。子どもたちの感想からは「絶対にやらない」という強い思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムでするする

紙コップに装飾を加えた物を準備し、ゴムの力を使って中に通した糸を上らせるという作品を作っています。友だちと協力し合い、教え合いながら活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

3年生がリコーダーの指使いの練習をしています。一人一人先生が確認し、指先でなく指の腹で押さえると穴が押さえやすいよ、などのアドバイスをもらいながら技能を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイング

6年生がミシンを使って手提げ袋を作っています。ミシンに糸を通すのに手間取る場面もありましたが、皆さん、出来映えよく仕上がっています。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生体験学習旅行(3)

昼食をとった後、もみじ平に移動です。事前に1・2年生でグループを作り、2年生が中心となって活動を計画してきました。今回は、それを実践します。2年生はお兄さんお姉さんらしく行動し、1年生と仲良く交流する事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生体験学習旅行(2)

えさやり体験もできました。子どもたちはおっかなびっくりでしたが、動物たちの対応は穏やかで、すぐに慣れることができました。バスでは、アフリカやアメリカなどの代表的な動物を間近に見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生体験学習旅行(1)

10月に、群馬サファリパークと、もみじ平総合公園に行った時の様子です。園内をバスで巡ったり、徒歩で移動しながら動物たちと触れ合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の伝統文化を学ぶ(2)

楽器や道具に触れたり、演奏をしながら歩いたりする体験もでききました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の伝統文化を学ぶ

今日は、長根宿獅子舞神楽舞保存会の方々においでいただきました。神楽舞と獅子舞の歴史や、周りの人たちの幸せと安全を願って舞うという思い、長きにわたって受け継がれてきた歴史と文化を継承して欲しいという願いなどを学んだり、獅子や楽器に触れさせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

11月は人権月間です。人権に関するビデオを視聴したり、道徳の授業、学級活動などで人権について考えたりする活動を重点的に行っています。今日は5・6年生の代表児童が、LGBTやいじめの問題について考えた作文を発表してくれました。楽しい生活を過ごせるようにこれからもみんなで考え続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年校外学習(2)

1.4トンもある印刷用紙は自動で補充されますが、一日に40〜50本も使われる事には驚きです。新聞を積み込む場所を黄色い灯りにしているのは、虫対策だそうです。質問までしっかり行い、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習(1)

上毛新聞印刷センターを見学してきました。一日27万部の新聞が送り出されるまでの仕組みを、印刷・製本・配送に関わる機器を間近に見ながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭文字を集めよう

3年生が、外国語活動でローマ字を学んでいます。今日は画面に映し出された絵を英語の呼び方にして、共通する頭文字を当てていました。この活動を通して、頭をひねりながらも楽しそうに学んでいました。(例えば、軽登山をしている人、馬、帽子、ハムスター・・・そうです、Hです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気と私たちのくらし

6年生が手回し発電機で電気をつくり、ハンドルの回転の有無や手応えの大きさと、それがもたらす働きの関係について調べています。実験キットには豆電球やブザー、発光ダイオードに加えて、蓄電できるコンデンサまで付属しています。たくさんの発見ができ、学びが広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会ボランティア

今回の大会開催にあたり、交通指導員さん、走路観察ボランティアさん、前走・後走ボランティアさんとして、14人の方々が協力をしてくださいました。お陰様で、子どもたちが安心して走り切ることが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1

校内持久走大会(2)

高学年になるにつれてスピードが上がり、子どもたちの6年間の成長を感じます。今日はたくさんの自己ベスト記録が出たのではないでしょうか。みんな頑張りましたね。たくさんの応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会(1)

今日が本番です。校庭のトラックと学校周辺の道路を使い、1・2年生は600m、3・4年生は1000m、5・6年生は1600m走ります。保護者の方々や他学年の児童たちの応援を受けながら、全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい学校にするために

11月は人権月間です。4年生が「楽しくなければ学校ではない」のスローガンを達成するために、自分がしていきたいことを考えました。「優しく話しかけて仲良くします」「困っている人やいじめられている人に声を掛けます」など、一人一人が目標をもてました。継続して実行し、楽しい学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただいたいのち

3年生が「いただいたいのち」という読み物を使って、道徳の授業をしていました。病気になった子どもを思う母親の気持ちや、周りの思いやりによってつながった命について考えながら、命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの植えかえ

種から育ててきたパンジーが大きく成長してきました。今日は、1・2年生が、みどりボランティアさんに教わりながら、苗をポリポットから鉢に植えかえる作業を行いました。花が咲くまであとちょっと。1年生は、チューリップの球根も植えました。大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール