「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2月21日(火)5年生合同鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。5年生は1・2組で図工の「のぞいて見ると」の鑑賞会を行っていました。
箱にのぞき穴と採光の穴をあけてのぞくと・・・穴から差し込む光を、どう表現に生かすかがポイントです。色セロハン紙で着けた色の光を海の底に見立てたり、夕陽に見立てたり、
小さく開けた穴を夜空に散りばめられた銀河として表現したり。工夫がいっぱいです。
友達の作品をのぞいては「わぁ」「いいね」と感動していました。

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ハッシュドポーク
りんごとアーモンドのサラダ
ハッシュドビーフは薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めてから赤ワインとデミグラスソースで煮たものです。洋風の料理ですが、実は日本生まれの料理です。西ヨーロッパ地方にもハッシュドビーフは実際にあるのですが、日本で食べられているものとは違い、細かく刻んだ野菜と肉を煮込んだ料理だそうです。給食では、ポークを使って作りました。

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
肉丼
牛乳
もみ漬け
きのこの卵とじ汁
肉丼の味付けには砂糖を使います。日本で作られる砂糖は、主に沖縄などの暖かい地域でとれるサトウキビと、北海道などの涼しい地域でとれるテンサイが原料です。砂糖の歴史は古く、古代インドで作られたのが始まりとされ、日本には奈良時代に中国から伝わりました。甘みをつける以外にも食べ物をくさりにくくしたり、肉をやわらかくしたり、パンなどをしっとりおいしく保つなどいろいろなはたらきがあります。

2月20日(月)なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた日中。2年生が短縄練習に励んでいました。すぐに諦めずに難しい技に挑戦してほしいと思います。なわとびは全身を鍛えることができる優れた有酸素運動といわれています。だんだん体があたたかくなって、上着を脱ぎ始めました。

2月20日(月)中学へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、先週金曜日の入学説明会を終え自覚がでてきたのか、顔つきが違いました。
1組は英語でした。中学校の学校行事について聞き取ったり言ったりすることがめあてです。合唱コンクールや体育祭、修学旅行などの行事についての会話を聞き取っていました。
2組は、最後の学習参観での発表練習とオルゴールづくりに分かれて活動していました。担任に最終チェックをしてもらっていました。
 22日の参観日、楽しみにしていてください。

2月20日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ファミリー」について学んでいる1年生。「おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・お姉さん・お兄さん・赤ちゃん」の言い方を様々なゲーム活動を通して覚えました。最後は、フルーツバスケットならぬ「ファミリーバスケット」をして楽しみながら力をつけていました。

2月20日(月)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の6年生を送る会に向けて、各学年ともに6年生に感謝の気持ちを伝えようと、練習に励んでいます。出し物はどの学年も工夫を凝らしています。きっと6年生は楽しんでくれるでことでしょう。

2月20日(月)新しい週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よく晴れた朝となりましたが、強く冷たく風が吹いているために肌寒さを感じました。今週は、木曜日が天皇誕生日で祝日となるため、何となく嬉しい週の始まりでした。「おはようございます!」という子供たちの挨拶の声にも、祝日への期待が込められている気がしました。
 今週の水曜日は学習参観が予定されています。新型コロナウイルスの感染者が、減ってはいますが、収束したわけではありません。感染防止対策のご協力をお願いします。
 
 

2月16日(木)今年度最後のキラりん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のキラりん学習会(3年生放課後学習会)が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のために中止することなく、予定していた学習会を全て実施することができました。多くのボランティアさんにお世話になりました。
 子供たちは、「4年生でもやりたい!」「算数に自信が持てるようになった」とボランティアさんに感想を伝えていました。分厚くなったファイルを見て、「こんなに頑張ったんだね。こつこつ積み上げた結果だね」と褒めてもらいました。
 2年生の保護者の皆様、来年度キラりん学習会にぜひ参加させてください。木曜日の6時間目です。終わりは4年から6年の下校時間と同じですので安心です。希望調査は来年度になったらとります。

2月17日(金)ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、高校生による「ボランティアチューター ようこそ先輩」の活動が終了しました。久しぶりの母校はキラキラ輝いていたでしょうか。母校でのボランティアに喜びを感じ、将来への夢を確かなものにしたようです。子供たちも高校生と楽しく過ごしていました。ご苦労様でした。

2月17日(金)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間、1組・2組とも理科の授業でした。「じしゃくにつけよう」の単元の学習でした。1組は、磁石の同じ極どうし、違う極どうしを近付けるとどうなるか実験していました。
 2組は、電気を通すものと磁石につくものに共通点はあるのか考えていました。
磁石の性質について、実験を通して考えていきます。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
鶏肉のエスニカン
花野菜サラダ
 みなさんは、生活習慣病ということばを聞いたことがありますか?食事や運動、休養など生活習慣に深く関係しておきる病気のことです。体によくない生活を長い間続けるとおこるので、子どもの時から、健康的な生活を習慣づけることが大切です。小学生の今から偏りなく食べて、体をよく動かし、休養もしっかりとって体によい生活をおくりましょう。

2月16日(木)卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。6年2組は最後の授業参観に向けた練習を行っていました。
 教室には、卒業カウントダウンカレンダーが「23日」を示していました。
 
 6時間目。5年生は6年生を送る会の練習を行っていました。11月の連合音楽祭に歌った曲を歌います。「11月から4ケ月。成長した姿・歌声を見せよう!」「6年生から最高学年のバトンを受け取る準備(心構え)をしよう!」と寒い体育館に熱気が漂っていました。
 たのもしい6年生になれるように、毎日毎日の積み重ねが大事です。

2月16日(木)5年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。2組は英語の授業でした。町の道案内をする単元です。町にある施設や店の言い方や「真っ直ぐ 左(右)に曲がる とまる」などの道案内に必要なフレーズを教えてもらいました。ペアになって、友達が行こうとするところを案内していました。

2月16日(木)学校運営協議会2

画像1 画像1
 協議会では、授業の進め方(京小スタンダード)、タブレットの活用、学習ボランティア、施設や通学路の安全など、多岐に渡るご意見や感想をいただきました。
 来年度もコミュニティスクールとして地域と共にある学校づくりを進めていきたいと思います。「キラキラ輝く凛とした子・地域を育てよう!」と最後にまとめました。

2月16日(木)学校運営評議会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日第5回学校運営協議会を開催し本年度運営の総括を行いました。第5回となる今回は学校運営に関する評価結果の考察・分析をもとに本年度の成果と課題、次年度の方針や方向付け等、授業を参観して頂いた後、協議していただきました。
 各委員さんからは、子供たちの日々の頑張りと一年間成長に対してお褒めの言葉をいただきました。

2月17日(金)寒い中にも春の気配が

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き氷点下の朝です。池に氷が張っていました。日中は暖かくなるようです。
2月も後半になりました。日ごとに春らしさが増してくると思います。「希望の春」を迎えることができるよう、計画的に学習面・生活面のまとめに取り組ませてたいと思います。

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
コンソメスープ
フルーツの
ヨーグルト和え
「骨量」とは骨の中のミネラルの密度のことで骨の強さを測る目安になります。小学校高学年から高校にかけての成長期に最も増やせます。この時期に上手に骨量を増やせると大人になって丈夫な骨になります。大豆や魚、牛乳やヨーグルトなどカルシウムやヨーグルトなどカルシウムやたんぱく質の多い食べ物を食べて元気に体を動かしましょう。

2月15日(水)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のぞいてみると」のしあげに取り組んでいました。細部にこだわって制作していました。来週の火曜日に1・2組合同で鑑賞会を行う予定です。完成させるために集中して取り組んでいました。
 ライトを照らすと、どんな世界に変身するのでしょうか。とても楽しみです。

2月15日(水)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も休み時間は思い思いの遊びをしています。全校ドロケイに加わる子もいます。おにごっこ、固定遊具、長縄、短縄などなど。お友達と関わる大事な時間です。
 体育館では6年生を送る会の企画運営をする児童が話合いや練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書