温かい見守りに感謝【居心地のいいクラスにするために】【なかよし学級:朝、元気に「おはよう。」と言い合おう。】 【1年1組:まいにちありがとうをいおう。】 【1年2組:ともだちがこまっていたらたすけてあげる。】 【2年1組:いつもみんなの気もちを考えてこうどうします。】 【2年2組:えがおではっきりあいさつを5回以上する。】 【3年1組:自分がしてもらってうれしいことを友だちにする。】 【3年2組:相手の気持ちになって人のしっぱいをわらわない。自分がやられていやなことはともだちにやらない。】 【4年1組:友達の良いところをにこにこ笑顔でほめあおう。】 【4年2組:かげ口を言わない。自分がされていやなことは人に絶対しない。】 【5年1組:いじめなんて意味のないことをしないで友達によりそって楽しもう。】 【5年2組:笑顔であいさつし、ふわふわ言葉を1日5回以上使う。】 【6年1組:相手の立場になって考え、行動しよう。】 【6年2組:たがいに認め合い、感謝の心をもってあいさつしよう。】 【旗振り当番】「とみや前交差点」今日の給食今日の給食今日も一口30回を目安に、よくかんで食べてくださいね。 委員会紹介【図書委員会】写真は昼休みの本の貸出・返却処理の様子です。 今日の給食今日も、一口30回を目安によくかんで食べましょう! レントゲン撮影家庭学習充実週間(1)スタート!お子さんが「集中」して家庭学習に取り組めるよう、学習環境の整備、お子さんへの激励等、保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。 今日の給食「いじめ防止集会」〜いじめゼロを目指して〜ご家庭でも機会ある毎にお子さんと「いじめ防止」について話し合っていただきたいと思います。 【2年】生活「ぐんぐんそだてわたしの野さい」
生活科の野菜作りの学習で、昨年度本校を退職した木村先生を「野菜名人」として授業に招き、支柱の立て方等、野菜作りのポイントを教えてもらいました。子どもたちは、八の字結びで茎を支柱に誘引する方法や、わき芽を取って主茎を上に伸ばしていく方法など、おいしい野菜を収穫するためのコツを知ることができました。
これからも、育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけられるよう、子どもたちを支援していきます。 やるベンチャーウイーク(職場体験)委員会紹介「生き物・栽培委員会」写真は花をプランターへ移植している様子です。 委員会紹介「給食委員会」写真は栄養黒板の掲示物替えの様子です。 今日の給食【3年】万引き防止教室【1年】生活科「学校探検パート1・2」パート1では学校の2階を、パート2の今日は、職員室と校長室を探検しました。教室にはない初めて見るものに興味津々・・・。探検して見つけたものを先生たちに質問することもできました。今日も元気な1年生です。 今日の給食&6年生今日の給食風景は上から6年1組、6年2組です。 【5年】防災出前授業 |
|